月夜の富士と精進湖と・・


週末、急速にお天気が回復に向かったので、急遽行ってきました。
ここまで来るとほとんど病気ですね!
いや、むしろムキになってるのかも…

精進湖では雲が月に照らされてとても幻想的でした。
富士山も顔を出しています♪

a0118466_22492695.jpg

KISS-X2  Tokina11-16mm  (F8.0 ISO200 100秒) ノーマルな色合いで

精進湖は立て構図が一番いいみたいですね!
某SNSで女性写真家がこの縦の構図で素晴らしい写真を撮っておられました。
縦構図を意識してなかった僕は目から鱗・・はい、勉強になりましたm(_ _"m)ペコリ
奇しくもこれがベストショットに・・・



これが横になると
a0118466_231873.jpg
 
KISS-X2 Tokina11-16mm  (F8.0 ISO200 105秒)
富士山が小さくなりました。
もっとよるとイイのですが、月が入らなくなりますから考えものです。


そして富士山は気象変化が激しいです!
この雲もこの後急速に消えてなくなりました。
a0118466_2363283.jpg





この後、幻想夜景を思いっきり期待して新道峠に走りましたが・・濃霧のため夜景撮影はできませんでした。
しかも狭い峠に車が一杯!皆さん早朝の雲海狙いでしょうね。
残念ながら夜景はこの時点で終了になりました( ┰_┰)

次回は僕も早朝の雲海を狙ってみようと思います。



おまけショット・・
a0118466_23212516.jpg






photo by moroyan
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-06-08 23:22 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : https://moroyan.exblog.jp/tb/8373724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanami_yagura at 2009-06-09 01:50
夜更けに、こんばんは。
此処まで来ると、まさに研究熱心に他なりませんね(^^)
なんだか、あまりに明るいので夜景ってことを忘れてしまいますね(^^;
お天気に恵まれ、そしてこの雲!!
これが在るんと無いのでは、えらい違いです。
ただのピーカンな空じゃ面白もすったも無いですからね~

寝る前に、いいショット拝見させていただきました。
おやすみなさぁ~い(^^)
Commented by やまじい at 2009-06-09 03:42 x
撮影熱心・研究熱心ですね。 尊敬しますよ。
書いてある通り1枚目の画像縦位置の方いいですね。
↑の方もおっしゃる通り雲がある無いでまったく違いますからね。
ピーカンの時は星野撮影がいいね。
いい天気に恵まれて良かった、良かった♪

それでは僕も・・・おやすみなさい。。


Commented by civisuke at 2009-06-09 09:50
お疲れ様でした(^^)
富士山まで大変ですね(^^;)
しかしこんなに富士山撮りに行かれるとは予想外でしたよ(笑)
今携帯なんで仕事終わったらPCで覗いてみますね(^-^)
Commented by moroyan at 2009-06-09 14:07 x
〉hanami_yaguraさん こんにちは。

あちゃ~…やっぱり明るすぎましたか(^o^;
僕はどうも明るくする癖があるみたいです。
もう少し暗くても良かったですね。

しかし、山梨県は遠いですね~(T_T)
往きは良いのですが帰りはうんざりします。

でもきっと一生の付き合いになると思います…富士山とは(笑)
Commented by moroyan at 2009-06-09 15:17 x
〉やまじいさん こんにちは~。
研究熱心というより…バカですね(笑)

富士山にはすっかりハマってしまいました!でもやっぱり撮りたいのは夜景なんですよね~。

例の新道峠も行きましたが朝焼け狙いのカメラマンが沢山待機してました。
雲海ができて中々良かったらしいですが(後から聞きました)…僕は待ちきれず移動してしまいました。


いつか一緒に如何ですか?
冬なんか多分気持ちいいと思いますよ!
寒いですが(笑)

ただ天気が良くても必ず見れるとは限らないし、ある場所からだけ見れた!なんて事もあるみたいですから良い写真が撮れるかどうかは行ってみないと解らないみたいです。
Commented by moroyan at 2009-06-09 15:24 x
〉シビスケお疲れ様!
感心してないで(いやむしろ呆れてるのか?)一緒に行こうぜ~(^^)
やっぱり一人では寂しいもんがあるわ!
年内にあと数回は行くつもりだから気が向いたら出ておいでませ(笑)

そうそう、パソコンにお茶こぼして不調になってしまった(;_;)
もしかしたら修理かも(T_T)
Commented by むらごん at 2009-06-09 19:17 x
こんばんは。すっかり富士山の虜になってますね。
湖面の反射が美しいですし、雲の掛かり具合も素敵です。
ラッキーでしたね♪ 
何度も何度も・・・お疲れ様です(^^)
Commented at 2009-06-09 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by [JAC]HANABI at 2009-06-09 21:34 x
富士山まで自宅からどれくらいの距離なんですか?

写真の上達も早いし、また写真に対する情熱も素晴らしいです。
Commented by civisuke at 2009-06-10 06:10
呆れてはないですよ(^^;)
タフで凄いなと感心してました(^^;)
今年は富士山撮影に是非お供したいですね(^^)

パソコンにお茶はお気の毒ですね(*_*)
大事なデータはバックアップ撮られてたほうがいいですね(^^;)
なんかパソコンの水濡れ修理って高いような気がしますね(*_*)
携帯みたいに保険あれば良いのですが(^^;)
Commented by moroyan at 2009-06-10 07:51 x
〉むらごんさん
おはようございます。レスが遅くなりました!流石に疲れが出て昨夜は早々とダウンしてしまいました。

仰るとおり富士山にハマってますね。
こうなると手が付けられないんですよ…そう、新しい事を覚えた猿と同じですね(笑)

今後も月一のペースで行きたいと思ってますので温かく見守って下さいね(^^ゞ
Commented by moroyan at 2009-06-10 08:04 x
〉[JAC]HANABIさん
お早うございます。

富士山までは自宅からだと450kmくらいはあると思います。今回はかなりウロウロしたので往復で1100km走りました(笑)
電車で行ければ良いのですが向こうでの行動が制限されるし休みが日曜日だけなんで仕方ないですね。

写真に対しては、周りに目標とする方達(勿論HANABIさんも)がいっぱい居られるので早く近づきたい一心でやってます。
Commented by moroyan at 2009-06-10 08:09 x
〉シビスケお早う!

おいおい脅かすなよ~…パソコン修理はやっぱり高いのか(><)

生活防水くらいは欲しいよな~…あんな程度でダメになるとは。

しかし、最近は歳を感じるわ!疲れが残るからね暫く(;_;)
Commented by sakurahinahina at 2009-06-10 13:07
こんにちは(*^ヮ^*)

お天気が良かったんですね~。
こちらは夕日・満月・朝日と拝めませんでした( ̄▽ ̄;)

写真おめけショット。
好きですよ(笑)
すがすがしい感じがしますよ。
来年は絶対富士山からの写真を撮りたいな。
体力の無さを感じましたよ(笑)

あと・・・。
一人の行動は寂しいですね~(笑)
同感です。


Commented by moccori41moroyan at 2009-06-10 20:50
>いっちゃん 
こんばんは!そしてお疲れ様(*^^)

そうなんよ、一日天気がズレたみたいやね(>▽<;;
そのお陰で急遽出動する事にしたんだけど。
日曜日も午前中は天気良かったよ!景色は霞んでたけどね。

来年は絶対富士山の写真・・か~~。
呼んでくれたらお伴しますよ~~(笑)
シビスケと一緒に(^-^)

体力の無さは今回自分も感じた!
喘息と相まって息切れ起こしました(T_T)
あれは凹んだね。
これから体力作りを心掛けるつもり!

>一人の行動は寂しいですね~(笑)
同感です。

でも撮影は写真仲間と一緒がやっぱり楽しいよ。



Commented by 雅☆ at 2009-06-11 12:16 x
こんにちは。

またまたオソコメで大変失礼します。
いつの間に富士山へ来られたんですね。(笑)
こんないい天気の日ありましたっけ?(笑)
それにしても素晴らしいショットの数々で、
富士山にかける意気込みがとても伝わってきます。
いつかご一緒したいと思うのですが、天候が・・・。
流れる雲の様子、水面鏡像、色のだし具合、全てベリーベリーグーです!
新道峠は残念でしたね。
私も富士山夜景はこれから奮起したいと思います。
それまでに究極穴場撮影地を見つけますね。
生きている間に噴火しないことを願うばかりです。(笑)
Commented by moccori41moroyan at 2009-06-11 22:27
>雅さん こんばんは(*^^)
え~~っと…6日~7日にかけて行ってきました。
急にお天気が良くなったので♪
色々ロケハンも兼ねて走りまくってきました!
総走行距離1100㎞になりました(-o-;疲れた~~。

何だかね~富士山の夜景に凄く魅かれるんですよね。
雲海や朝景もいいのですがやっぱり夜景なんですよ(笑)

近いうちにご一緒しましょうね・・・本当に(^^)
<< 新倉浅間神社~忠霊塔~ 早春の嵐山・渡月橋 >>