都ライト'09~上七軒~

Kiss-X2 / SIGMA50mmマクロ

京都の学生たちが町家の良さを知ってもらおうと都ライト'09というイベントを最近開催しているそうな。
町家のライトアップが有るというので行ってきました。
a0118466_035979.jpg


舞妓はんと言えば祇園・宮川町が思い浮かびますが・・京都には北野・上七軒という花町も有ります。
さすがに規模は小さいですが、確か映画『舞子Haaaaan』の舞台は上七軒。
今回のライトアップはここです。
a0118466_23574864.jpg



色々と制約もあって手持ち撮影となりました。
しかし町家というのはどう切り取って良いものやら('〇';)
以後の課題となりました。
a0118466_044265.jpg


舞妓さんにまともに会えたのもこの時だけでした。
a0118466_085152.jpg


あとはザザ降りの雨にやられて敢え無く退散の週末でした。
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-06-01 00:11 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://moroyan.exblog.jp/tb/8336582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やまじい at 2009-06-01 01:13 x
どれも京都らしい素敵な写真ばかり。
2枚目のさりげない舞妓さんいいですね♪
上七軒は昔、知り合いの方に高級な料理屋に連れて行ってもらいました。当然お会計はあちらの方で^^
そこに当時、僕と同じくらいの綺麗な女性が働いていたのを思い出します。。。それで上七軒の名前は強烈に覚えています♪

こうやって写真見ると京都に撮影に行きたくなるなぁ~



Commented by moccori41moroyan at 2009-06-01 07:56
〉やまじいさん
お早うございます。いや~今回はブログに掲載出来るレベルじゃないのですが…え?いつもと変わらない!?…見て頂いて有難うございます。
しかしやまじいさんも雅さんも京都のおなごには縁が深いですね(^-^)
その女性は舞妓さんだったのでしょうか?

ところで花町では男性も京言葉で話すのですね…板に付いてて、はんなり優しくとても耳に心地良かったですよ…。

是非撮影にいらして下さい!
その時は一声かけて下さいよ。
Commented by 雅☆ at 2009-06-01 12:05 x
おはようございます!

どれも京都らしい素晴らしいお写真ですね。
今すぐにでも京都に行きたくなります。
こうなったら夏休みの土日を利用して京都行こうかな・・・。
舞妓さんが写っているのなんてまさに京都です。
ちなみにこの舞妓さんはホンマもんですか?
ホンマもんはなかなかお目にかかれないので羨ましいです。

京都の女性とはなぜか縁が多くありました。
岩倉の例の子以外にも福知山の子とも付き合った記憶が。。。
ただその後の発展がどうなったかまったく記憶がありません。(爆)

>そこに当時、僕と同じくらいの綺麗な女性が働いていたのを思い出します。
やまじいさん、惚れたらごめん。(爆)
Commented by やまじい at 2009-06-01 14:10 x
僕の20代はすべて京都の女性でした。
なぜ、京都なのか・・・ 琵琶湖にジェットスキーに夏は毎週のように行ってたのでナンパしたら8割が京都の女性でした。ただそれだけ^^ 中京区・下京区・山科・京田辺(イケない恋愛)・宮津(イケない恋愛)でした。 大人のmoroyan様ならイケない恋愛の意味がわかると思いますので^^ 別名:禁じられた恋ともいいますね(爆)
なので、今でも京都市内は地図無しで結構どこでも行けちゃいます。 当時はほとんど京都で遊んでましたね~。
今は京都に少し縁がなくなりどちらかと言えばアクセスに便利な神戸方面へと足が向いちゃいます。でも、こんな写真見ると京都行きたくなるな~ 昔、思い出しながら涙でファインダー覗けないかも知れないけど(爆)
Commented by [JAC]HANABI at 2009-06-01 19:53 x
京都の街並みに舞妓さんの後ろ姿がピッタリとはまっていますね。

Commented by moccori41moroyan at 2009-06-01 20:26
>こんばんは 雅さん!
是非今すぐ遊びに来て下さい(笑)
でもやはり紅葉の季節が一番いいですよ~、人は爆発的に多いですが・・。
この舞妓さんは本物ですよ!町家を撮ろうと構えてたら急に現れて
急いでシャッター切ったのですが、前からの写真は舞子さんにピンが合わず(それと50mmで撮ってたのでまあまあ至近距離でカメラを向ける根性がなかったのと・・)通り過ぎてから慌てて撮りました。
祇園界隈にも本物はいますが、最近はなんちゃって舞妓さんが多いですからね(^^;)

>岩倉の例の子以外にも福知山の子とも付き合った記憶が。。。
ただその後の発展がどうなったかまったく記憶がありません。(爆)

全く発展の記憶がないのですか??
お主も悪よの~~~!(爆)
Commented by moccori41moroyan at 2009-06-01 20:41
>やまじいさん
ジェットスキーされてたんですね~。
パワーボートとか乗ってブイブイいわせてた姿も何故か想像できますよ(笑)
イケない恋愛・禁じられた恋・・石田純一いわくの“文化”ですね♪
しかし本当に京都の女性が多かったみたいですね!驚きですw
京女もはんなりしてて案外いい感じでしょ?

是非、この秋にでもいらして下さい!
そして思い出して泣いて下さい(笑)
それと必ず京都の摩耶山・・将軍塚を撮って帰って下さい(>▽<;;
Commented by moccori41moroyan at 2009-06-01 20:43
>JAC[HANABI]さん こんばんは!
今回はあまり良い写真じゃありませんでした。
もっとHANABIさんのような人の活き活きした写真を撮れるようになりたいものです!
Commented by sakurahinahina at 2009-06-01 22:12
こんばんは(^^)

毎回勉強になる写真ですわ(^▽^)
日本って感じが伝わりますね~(^O^)
いつもありがとうございます。

3日が夜景を写すチャンスなのにお天気が( ̄▽ ̄;)


いつも凹んでる時に出合う写真は新しい発想が生まれそうになります(^-^)

そしてあれからずっと携帯もパソコンも待ち受けはあの写真です(笑)
時が終わりまでは(笑)
Commented by moccori41moroyan at 2009-06-01 22:31
>いらっしゃい(*^^)
なに?何か凹んでますか??大丈夫??

今回はいまいち発想が乏しくて平凡な写真になってしまったけど、何かが伝わったのならそれは素直に喜んでおきます(^-^)

う~ん、最近ホントお天気が儘ならないね。
梅雨入り前だから仕方ないけど・・
あ!北海道って梅雨がないんだよね!?羨ましい~~(~_~;)

今度はいっちゃんの旅写真で元気づけてあげてね♪
Commented by hanami_yagura at 2009-06-02 21:33
二枚目のお写真にドラマ性を感じますね~
単なる偶然でしょうけど、舞妓さんからピンを外す・・
あからさまじゃないのが、いいですね。
町屋の格子から零れる明かりは、何処か郷愁を漂わせるものです。
犬矢来から街路の対面を撮るのも、ひとつの手かと思います。

京オンナと云えば、自分も思い出あります(^^;
もうン十年も前ですけどね。
Commented by moccori41moroyan at 2009-06-02 23:29
>hanami_yaguraさん こんばんは!
昨日、サイトにお邪魔したのですが書きこみして良いか解らず帰ってきてしまいました(;^_^A
僕は少しづつですがサイト作成してます…ビルダー使っても思うようには進みませんね。何でも出来るみたいですけど、何でも出来るだけに基本がわかってないから機能を使いこなせないし使いきれないし…梅雨には間に合いそうにもないですね~~(笑)

そうです、舞妓さんにはピンが合わなかったのです。
とっさの事で、SIGMA50mm使ってたので合焦も遅く偶然こうなりました。

犬矢来から対面を・・なるほど・・ローアングルで狙うと面白い画になりそうですね(^-^)

そして皆さん京女・・ですか(^^;)
僕は他府県は岡山くらいですかね~~。
Commented by hanami_yagura at 2009-06-02 23:42
こんばんは。
あら?書き込んだら良かったのに・・
貴重なヴィジターさんです、moroyanさん(笑)

サイト作成・・着々ですか・・
よかよか(^^)
当サイト、開店休業中状態です(^^;
Commented by civisuke at 2009-06-03 05:39
こんにちは(^-^)
最近は忙しくてパソコンを使う時間もあまりないです(^^;)

町家の写真難しそうですね(^^;)
moroyanさん最近は雨に邪魔されているみたいですね(--;)

もうすぐ梅雨だし仕事するにも写真撮るにも嫌な時期になりました(^^;)
Commented by moccori41moroyan at 2009-06-03 12:08
〉hanami_yaguraさん
こんにちは~(^^)な~んや書き込みオーケーですね。かわりにブログにコメントしておきましたが…鉄道のある風景はいいですね♪
僕はどっぷりハマらない様に注意しなければいけませんね(笑)
サイトは本当にボチボチしか進んでませんので、まだ先が見えません。
大したサイトでもないのに(;_;)
Commented by moccori41moroyan at 2009-06-03 12:22 x
〉シビスケくん
仕事はどうですか?まだ夜勤してるのかな…。しかし労働時間長いよね~(@_@;)俺には絶対無理~!
これから梅雨に入ると雨の中での作業になるから大変やな~。
おれも雨合羽の買い替えしなきゃ(^o^;
最近はパソコンとにらめっこの日々が続いてて、SNSまでは手が回らない状況~…お友達ブログだけは楽しんで見させてもらってますけど♪
<< 早春の嵐山・渡月橋 ロケハン~新倉浅間と櫛形林道~ >>