夜景SNSのオフ会 in 摩耶山

夜景写真家や夜景愛好家が集う 夜景SNS の関西オフ会が、同SNSの管理人様でもいらっしゃいます 【たくや@夜景写真家】様の呼びかけにより開催されました。
オフ会・・とは言ってもコジンマリと参加者は5人でした(*^^)

開催地は・・というか撮影地は日本三大夜景の摩耶山です。
しかしながら当日はこれでもか!っと言うくらいのガスガスの悪条件で、みなさん早々に夜景撮影は断念されました(x_x;)

やはり夜景撮影の最大の機材は天候ですね(~_~;)
私の尊敬する夜景写真家も常々そう仰ってます。
最近ようやく本当の意味でそれが解ってきました。

どれほどのガスガスかと言うと・・↓↓↓
a0118466_19402515.jpg



ロープウェイの方向も・・
a0118466_208426.jpg


仕方がないので、ここの名物?“きらきら小径”を撮ってみました(笑)
上手くカップルさんもジッとしてくれてましたね(^-^)
a0118466_2045053.jpg



こんな具合で摩耶山での夜景撮影は見事に失敗に終わりましたが、一行は懲りずに今度はベイエリアに移動し少し撮影。
その後はモザイクへ移動し夜景の見えるレストラン?で夕食を共にしました!
参加者の皆さん初顔合わせとは思えないくらいの和気あいあいで、夜景談義に花が咲き・・私もすっかり帰りの電車の事など忘れて危うく乗り遅れるところでした(;´▽`A``
大阪駅まで送って下さった“やまじいさん”有難うございましたm(_ _"m)ペコリ


そう言えば、北海道から参加された強者がいました。
a0118466_2018517.jpg

こんなレアなお土産まで頂いて“SATさん”本当に有難う&お疲れさまでしたm(_ _"m)ペコリ
気さくなお人柄が好印象でございました(笑)

そして、未熟な私にフィルターの使い方指導をして下さった“むらごんさん”・・・「こんなこともあろうかとフィルターを磨いてきました」といってご自分のフィルターまで貸して下さり有難うございました。
二回目の御対面ですが、また宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

そしてそして、今回のオフ会を企画・実現させて下さった“たくや@夜景写真家さん”・・夜景に対する情熱、特に関西夜景に対する情熱はとても熱く「この人は本物だ~~!」などと訳の分らない納得をしてしまいました(>▽<;;
お人柄も何ともソフトでお喋り(笑)の好青年でした。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



日本三大夜景「摩耶山」・・現在0勝2敗です(T_T)
次回はビームじゃなくパノラマを撮りたいです!
a0118466_20402413.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-14 20:45 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://moroyan.exblog.jp/tb/8175995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やまじい at 2009-04-14 22:14 x
こんばんは。 お疲れ様でした。

ホンマ夜景観賞するだけでもキツイ日によく夜景撮影したもんだ!
と言うくらいガスってましたね。0勝2敗ですか・・・ 次回また僕もリベンジしますよ。 

僕も早々に遠景はやめてキラキラ小径の撮影に切り替えましたが、このアングルいいですね♪ 僕は何を考えてたのか全く逆でロープウェイの駅方面を撮影してました。こっちのアングルの方がメチャいいやん。これも次回の楽しみにしておきます。

それにしても生キャラメルおいしかったですね~♪
その日の夜に半分無くなりました。翌日には娘も加わってあっと言う間に完売でした。

最後は笑いました^^ 
僕もビームじゃ無くてガスってないパノラマ撮りたいんや!!

また行きましょう!

Commented by [JAC]HANABI at 2009-04-14 22:56 x
ガスで霞む夜景もなかなか綺麗で不幸中の幸いかもですよ。
ここの公園は川のようなイルミネーションがあるんですね。
Commented by ぷー at 2009-04-14 23:31 x
いいですねぇ、摩耶山からの夜景。
二年間、神戸で仕事していたのに、なかなかチャンスがなくて行けずじまいでした。
ガスっていたのが残念でしたね。
Commented by hanami_yagura at 2009-04-15 01:30
こんばんは。
オフ会楽しまれたようですね・・
ガスガスを逆に楽しめば良かったのにとも思えますが。
一枚目は、ガス系がかえって幻想的な風景になってます。
へそ曲がり鴨しれませんが、こちらがベストショットでしょうね(^^)
まぁ、クリアーに越したことは無いのでしょうけど。
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-16 07:02

皆様、返事が遅れております。
申し訳ございません<(_ _)>
Commented by シビスケ at 2009-04-16 08:33 x
お疲れ様でした
ほんとガスガスでしたね
あとにモザイクにこられたとは(笑)自分早く帰りましたからね

写真はガスってるかも知れないけどネオンが一つ一つが綺麗に写ってると思うのですが
Commented by sakurahinahina at 2009-04-16 13:04
こんにちは(*^ヮ^*)

お疲れ様です。

写真を拝見するたびにホントに勉強になります。
今までは何を撮っていいのかが分からない事が多かった様に思います。

最近は撮りたいものが多く目に入って来る様になってますが、場所等で戸惑う所もあります。
こうして撮りたいとか思ってもまだ少し恥じらいが出てしまいます(*^_^*)

写真がガスがかかっているとおっしゃって言いますが、それすら芸術に見えますね。

函館市内でもまだまだ写真に残せる場所が沢山あるのかなと思う今日この頃です。
これからが楽しみですヾ(´▽`*)ゝ
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-16 17:41
>やまじいさん
レスが遅くなってごめんなさいね。
夜桜モロモロでちょいと無理がたたって夜はバタンキューのこの頃でした(;´▽`A``
僕は今のところ摩耶山とは相性悪いですが、むらごんさんでも100回は通われたそうですからマダマダこれからですね!
次回もまたご一緒したいです!
しかり生キャラメルは美味しかったですね~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
もうあれはキャラメルじゃなく生チョコの領域ですね!!

ではでは運転その他大変お世話になりましたm(_ _"m)ペコリ
次回再会を楽しみにしております(#^_^#)
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-16 17:45
>[JAC]HANABIさん 
お返事遅くなりました<(_ _)>
なるほど、そう言う見方もありですか?
確かにロープウェイの方面は僕も幻想的で少し気に入ってるかも知れません(^-^)
この川みたいなのが “きらきら小径” といって蛍光石が埋め込まれてるのですよ!
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-16 17:48
>ぷーさん
遅くなりました~~(~_~;)
2年間神戸に?僕もずっと関西に居り六甲山にも幾度となく登っておりますが掬星台は実は今回が二回目です(笑)
灯台もと暗し?じゃないですが・・やはり近くても縁がないと中々出会わないものですね!
人も・・夜景も・・(*^^)
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-16 17:57
>hanami_yaguraさん
すっかりレスが遅くなりました~~(^^;)
ガスガスを楽しむ・・hanamiyaguraさんらしいご意見ですね!
そして今回は1枚目ですか(*^^)
へそ曲りでも何でもないです!感性が豊かなのでしょう。
写真は感性のモノだと改めて気付かされます。
いやホント妙に納得です(笑)
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-16 18:00
>シビスケ君 お疲れ様~~(*^^)
今回は前回以上にガスってたね~。
でもシビちゃんや皆さんの言われるとおり、見方考え方を変えればそれはそれでいい写真に出来るのかもしれないね!
ネオンが綺麗に見えるのも霧のせいかもしれないしね(^-^)
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-16 18:09
>Sakurahinahinaちゃん
色々大変でしたね・・取り敢えずは一段落??
でもまだもう少し大変かな~~・・体に気を付けてしっかりね。

それと・・撮りたいものが目に入ってくるならドンドン撮ってみましょうね~~!まあ恥じらいも仕方ないけど(笑)
僕の写真が勉強になるかは解らないけど、リンク先の人たちの写真はそれぞれ勉強になると思うから時間有る時にでもお邪魔してみるといいよ(*^^)
最初は何のことか解らない言葉も出てくるだろうけど、色々な撮り方や構図が有ってためになるよ!
Commented by sakurahinahina at 2009-04-17 11:54
お疲れ様です(*・ω・*)

ご心配をお掛けしましたが母も順調に回復私も回復していますよ(*・ω・*)

こちらから色々お邪魔させて頂いてました(*⌒∇⌒*)
写真について色々悩む事が多いですが、最近はそんな事も少し楽しく思います(笑)

ハハハ・・・。
昨日遠まわしに私の写真はゴミだと言われてしまいました( ̄▽ ̄;)
確かにその人は上手なので納得ですが・・・。
少々凹みます(笑)



Commented by 夢の坂道 at 2009-04-17 21:14 x
こんばんは
夜景SNSより、飛んで参りました。
すばらしい写真を拝見いたしました。
勉強したいと思います。
よろしくお願いします(^^)
Commented by 雅☆ at 2009-04-17 21:28 x
こんばんは。

この間のオフ会のときに撮られたお写真ですね。
いや~素晴らしいですね!
ガスっている風景を上手いこと利用されて撮っています。
掬星台もしばらく行かないうちに賑やかになったんですね。
緑色の光線はなんなんでしょう?
そして「きらきら小路」でしたでしょうか。
こちらもまだ見たことがないんですよ。。。
私が大阪を離れてから始まった企画らしいです。

では、moroyanさんと手を繋いできらきら小路歩きますか?(爆)
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-17 23:26
>Sakurahinahinaちゃん
お母さん順調に回復されてるのですね・・良かった(´▽`) ホッ

ところで。。写真をゴミ扱いされたの?
そう言う人たまに居るけど・・
いくら自分が上手だからと言ってもそれはどうなのでしょう?
何でもそうだけど、モノには言い方もあるし教え方もある。
初心者がやる気をなくしたり落ち込んだりするような事を言う上級者は好きになれないね!
余り気にせず、コツコツ頑張ろうぜ(*^^)
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-17 23:28
>夢の坂道さん
ようこそおいで下さいましたm(_ _"m)ペコリ
昼間、花の写真拝見したものですから、影響されて桜を撮りに行ってきました(笑)
やっぱり苦手ですが(;^_^A アセアセ・・・

私こそこれからいろいろ勉強させて下さいね(*^^)
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-17 23:33
>雅さん こんばんは!
僕も二回目なのでよく知らないのですが・・前はこんな感じじゃなかったのですか??
この光は最後は地面にMAYAなんとか・・忘れた・・って何か文字を
書いてましたよ(~_~;)
この日は、たくやさんもビックリのガスでしたが・・取り敢えず撮ってみたって感じです(笑)
雅さんの例の夜桜鉄道の写真に比べたら・・
あれはマジで良かったですよ!(^-^)
Commented by 雅☆ at 2009-04-18 00:52 x
明日は江ノ電をお届けします・・・(世界の車窓風に)

再びこんばんは。
昔はこんな光線やきらきら小路なんてなく、ごく普通の展望台でした。
夜景は相変わらずすんげ~綺麗なんでしょうね。
今年の秋以降に行ってみたいと考え中です。

いえいえ、たまたま綺麗に撮れたごく数枚です。
残りのRAWを見ていただければ、打率が低いのが良くわかります。(笑)
Commented by moroyan at 2009-04-18 05:37 x
>雅さん おはようございます。
珍しく遅い時間のご来訪ですね…土曜日はお休みですか?

じゃあ今日は江ノ電が拝見出来るのですね(^-^)
きっとまた格好いい写真なんでしょうね~!
楽しみにしてますね。


秋以降にお越しですか?
ではその頃にオフ会ですね(^^)v

ところで富士山周辺の桜はどうなんでしょう?
来週ではもう遅いですかね…
Commented by 雅☆ at 2009-04-19 15:02 x
こんにちは。

富士山周辺ですか・・・うーん、恐らく遅いかもしれません。
富士山を目の前に見る新倉浅間神社というスポットがあり、
ここは桜が有名ですが、やはり4月中旬あたりまでですからね。
参考にならない意見ですいません。
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-19 22:32
>雅さん こんばんは!
いえいえ有難うございます<(_ _)>
やはり遅かったですか・・・
その新倉浅間神社に行ってみたかったのです。
まあ夜景がメインですから桜が無くてもいいです(*^^)
連休にはETC付けて富士まで走ろうかと思います。
オフ会が有ればそれにも合わせて走りますよ!
Commented by 雅☆ at 2009-04-19 22:53 x
こんばんは。

やはりGWにこちらに来られるのですね。
上京なので高速はそれほど混まないと思いますが、
ETCでの通行料が激安ですので、ちょっと混むかもです。
オフ会どうなんでしょうかねぇ。
moroyanさんがこちらに来られる日程が分かればその日に合わせて企画したいですね。
もしよろしければ連絡くださいね。
Commented by SAT at 2009-05-01 18:28 x
どーもだいぶ出遅れましたSATです。オフでは大変お世話になりました。というか明後日またよろしくお願いします。楽しみにしています。
Commented by moccori41moroyan at 2009-05-02 10:23
>SATさん・・・ギャクでしょ?(笑)
僕は今日は朝一で仕事を済ませたので、今から支度をして東京へ向かおうかと思います。今夜は東京タワーを撮りに行くつもりです。
しかしながら新幹線で行くことにしましたので三脚をどうするか・・・
出来れば今回は重いヤツを使いたいのですが・・重いかな~(~_~;)
<< 大原三千院散策 哲学の道~ゴミは持ち帰りましょう~ >>