哲学の道~ゴミは持ち帰りましょう~


今日はやや落ち込み気味・・
落ち込むことの最大の理由は今は写真。
自分の写真には何かが足りないんだ!っと最近感じます。
それが解るまでは進歩しないだろうな(x_x;)

a0118466_2121287.jpg



ところで・・昨日はまたまた清水寺に行ってきました。
桜の時期は初めてでしたから・・とても綺麗でしたよ満開で(^-^)

帰りに哲学の道を覗いてみたらここも満開でした!
朝4時起きやから早よ帰らなあかんのに・・結局11時半まで居ましたorz

ところで一枚目の桜の下に写ってるゴミゴミゴミ!!
これ観光客が置いて帰ってるモノだそうです!

道に車を変な止め方して三脚立てて撮影してたら、初老のご夫婦が歩いて来られたので、
スミマセンと頭を下げると、いいえと言いつつカメラのモニターを覗きこんでこられました。

「こんな幻想的に写るんやね!」と褒めて?下さり・・件のゴミの話に。

「夜か朝早くしか撮影できひんでしょ?昼間は人でいっぱいやもん・・もううんざりするよ・・ゴミだらけになるし・・アレ・・私らが全部そうじするんやから~~(~_~;)」と嘆いておられました。
ここらに観光に来られるのは殆どが良い大人の方々のはず・・やれやれ(^^;)

a0118466_2149944.jpg



さて気を取り直して撮影続行!
しかし桜はホント難しいですね~~。

ひたすら撮影を続けてると仲の良さそうなご夫婦が(#^_^#)
ゴメンなさい・・載せさせて下さいねm(_ _"m)ペコリ
a0118466_21492775.jpg





最後は清水寺です!
奥の院を過ぎた定番スポットから望遠で狙ってみました。
やや明る過ぎですか?明暗が大きいから難しいです・・
a0118466_21134884.jpg



[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-08 21:55 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://moroyan.exblog.jp/tb/8154684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雅☆ at 2009-04-08 22:54 x
こんばんは。
とても素晴らしい作品を拝見させていただきました。
京都らしい構図が私の胸にドッキンドッキン来ましたね~♪
まさに、「そうだ!京都 行こう」って気分になりました。
桜の撮影は確かに難しいです。
色を上手く出すのが特に難しいんですよね。
なので私はホワイトバランスを「蛍光灯」にして夜桜を撮っています。
「蛍光灯」でどぎつい色が出てしまう場合は、ケルビン操作で3500~3800Kに設定しています。
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-08 23:22
こんばんは(*^^) まささん!!
雅さんの桜坂の夜桜はホント綺麗でしたね!
あれも蛍光灯ですか??
確かに蛍光灯にするとほんのりピンクでいい感じになりますね!
次回からの参考にさせて貰いますね。

でももっと写真巧くなんないかな~~って悩んでますよ(_ _。)
レンズワークとかも考えなきゃいけないのでしょうね。
ボケを活かしてふんわり~~なんて夜景写真も必要なのかも・・と
今日はずっと悩んでます!
お陰で今日は撮影行けませんでした(T_T)
Commented by やまじい at 2009-04-08 23:34 x
え~っ。ホンマにスランプ!?
でも、その何かの答えが見つかれば爆発的に進化するでしょうね。
撮影に限らず絶対にスランプにブチ当たらないと進化しないです。
必ずや答えは見つかるので頑張って下さい!

ゴミの問題は本当に腹立ちますよね。
僕も山へ登る事がありますが、中年のババアがよく飴の袋を捨てています。袋は自然に戻りません。 ほんと小さな飴の袋くらいポケットに入れて持ち帰ればいいだけなのに。 案外、マナーを守れないのは若者じゃなくて高齢者の方ですよ。
花見して楽しんだらその場を無料で貸して頂いてると言う気持ちで逆に掃除して帰るのが普通だと思うんですがね・・・
今の高齢者と言ったら・・・これじゃ日本の将来は・・・
逆にこう言いたい。


Commented by moccori41moroyan at 2009-04-08 23:56
やまじい→さん(笑)
夜景写真って凄い魅力あるのに案外、花の写真の方が人気有ったりしません??
夜景で花や風景に勝つには?????っていう問題と・・
後は僕の技術と言うか感性の問題で・・
なんか足りひんよな~~って前から思ってたんですよね。
でも、やまじいさんのコメントで何か元気出ましたね!!
有難うございます(*゜▽゜)ノ

しかしホント撮影に行ってても、案外高齢者のカメラマンが道の真ん中に三脚立てたりしてますしね。
特にオバサンは平気でこっちのカメラの前に立ったりもします(~_~;)
Commented by やまじい→ at 2009-04-09 00:46 x
そうそう、その発音でお願いしますだ(笑)

花を被写体に撮影しているカメラマンは多いですよね。
僕は当然夜景派です。 
難しい問題抱えてますね~ 僕にはその答え永遠に出ないかも(爆) 

前にね。あるブログを知って何度か見ていたんですがその方も写真を初めてまだ1年足らずの人でしたが、写真の構図なども非常に素晴らしくとても勉強になるブログでしたが、それより何より記事の文章力と言いのでしょうがそれがすごく上手で少しダメな写真でもその文章力で関心させられまた、画も良く見えちゃうんですよね。
文章力やセンスが無い僕には到底マネ出来ません。
残念ながらそのブログは昨年閉鎖されてしまった(涙)
同じ大阪の方ですごく好意的で一度撮影ご一緒させて頂けるお誘いがあったんですが仕事で都合が合わずに会えずじまい・・・(涙)
雑誌で見るプロの画像より僕にはいい写真ばかりだったな・・・
すみません。話がそれてしまって(^^ゞ
絶対に克服出来る時が必ず来ます。そしてその答えが見つかった時はパワーアップしたmoroyan様が居てるのは間違いありません。  それじゃ、おやすみなさい。 あまり考え込まずにゆっくり睡眠取って下さい。




Commented by hanami_yagura at 2009-04-09 01:46
こんばんは。
スランプでしょうか?
メリハリの効いた画を撮られているのに、傍から見れば
何が足らないのかな?って思います。
解像度は、或る程度レンズに依存するのでしょうけど・・
それでも、設定次第では良い画は撮れませんからね。
その点、moroyanさんはしっかり把握されているのだと
思います。
自分は、まだまだ甘いとこがいっぱいです。
気を落とさず、励んで下さいね(^^)
Commented by sakurahinahina at 2009-04-09 09:33
おはよ~ございます(*・ω・*)

桜・・・良いですね\((♡∀♡))/
朝の桜もいいかもですね。
moroyanさんの写真を見ると元気になります。
いつもありがとうです(*⌒∇⌒*)

私はいつも凹んでばかりです・・・。
撮りたい物が見つからなかったり・・・
思う様に撮れない・・・


写真・・・楽しみましょうね(* ̄ー ̄)


Commented by moroyan at 2009-04-09 11:29 x
やまじいさん こんにちは(●´∀`●)/

へぇ~~!そんな方がいらっしゃったのですか…
その方も夜景でしょうか?
僕も拝見したかったなぁ。
でも、もうブログは閉められたのですね…残念。

文章力なら自慢じゃないですが僕もないですね(笑)
企画力もないし。
だからWebサイトの制作は一向に進んでません。


有難うございます。
夜景でいかに魅せるかをもっと考えていきたいです。
Commented by moroyan at 2009-04-09 11:45 x
hanami_yaguraさん 

有難うございます(^^)
何だかとっても励まされました!
hanamiyaguraさんがまだまだ甘い?そんな事はないですね…構図も勉強させてもらってますし(^^)v
夕景の色出しも上手だし。

今回はジャンルの違う作品に感化されてしまって迷いが出たみたいなのですが、でも初志貫徹…夜景でいかに表現するかを考えて行きたいと思います!

ところで…引っ越されたのですねブログ(^-^)
今後とも宜しくお願いします。
Commented by moroyan at 2009-04-09 11:51 x
いっちゃん、こんにちは(^-^)

久々に悩んでしまった(笑)
他のことでは最近あまり悩まんのやけど…
別れにしても半分は写真に浮気したようなモノやから(爆)

まだまだお互いこれからだから楽しんでいかなくちゃね。
Commented by Ryosuke at 2009-04-09 13:02 x
こんにちは
こちらのコメントは初めてになります。
京都の夜桜は綺麗ですね。
なかなか仙台に住んでいると山の桜は綺麗なのですが夜桜はいいスポットが有りませんのでうらやましいですよ(^^;)

ごみに関しては僕も心痛めていることです。
よくボランティアでごみ拾いに参加するのですが、情けない思いで一杯になります。

最近はごみを無駄に出さないようにと、マイ箸、マイバッグです。
一人がこんなことしても大したことはできませんが、僕は美しい風景を次に残したいと本気で考えています。

せめてごみ位は本来道徳をとくべき大人が責任と誠意を持って欲しいですよね。
Commented by sakurahinahina at 2009-04-09 16:25
こんにちは(*・ω・*)

仕事が暇で少々ネットで写真を見ていました(;¬∀¬)ハハハ…

そこで少々気になる事がありまして。
やはり夜景など撮影する場合はリモートスイッチを使用すべきでしょうか?
手振れにならなくていいと何かで読んだ気がするんですが・・・(* ^ω^)ゞ
あちこち夜景を撮りに行きたいですが、やはり女一人だと時間や場所を考えなくてはなりません。 
オバハンとは言え怖いです(*¬ε¬*)


夜景スポットは若い人が多く出没しています。
案外農道だったりが多くてゴミは多いですね。
きつねもそこら辺を普通に歩いてたりしますので、食べ物の容器などをあさっています。
良くない環境です(-公- ;)


函館には普通の夜景と裏夜景と呼ばれている所があります。
今度裏夜景に挑戦してみます(*^ヮ^*)

少しずつ撮りたい所が頭に浮かんできました(笑)

Commented by moroyan at 2009-04-09 20:27 x
Ryosukeさん ようこそおいで下さいました!
有難うございます<(_ _)>

そうなのですか・・仙台はあまり桜のスポットがないのですか??
雰囲気的には(僕の勝手な想像ですが・・)緑や桜が多い場所の様な気がしてました(^^;)

そしてゴミですね・・・
僕も若い頃はポイ捨てしてた人間なので偉そうなことは言えませんが、それでも今はポイ捨てはしませんし撮影地ではゴミは持ち帰ります。(すみません・・トイレがない場所は立ちションはさせてもらってます)
でもゴミ拾いのボランティアされてるなんて益々尊敬ですね!!
普通出来ないですし、未来に残すことまで考えてるなんて脱帽です≦(._.)≧
せめて最低限自分の出したゴミはいい大人なら持ち帰るべきですよね!!

マイ箸ですか・・僕も検討します(;^_^A
Commented by moroyan at 2009-04-09 20:44 x
いらっしゃい(#^_^#)

裏夜景ってなあに・・・
Σ(・o・;) ハッ! ピンクネオン街とか?????
そんな訳ないわな~~(笑)

さてさて、ご質問のけんですが・・
僕はリモートスイッチはケーブル式のを使ってる。
カメラ本体横に差し込んで使うケーブル式のスイッチやけど・・夜景撮影には必須ですよ!
価格は2000円チョットだったと思うから是非購入をお勧めします。
夜景は特に手でシャッターを切るとカメラブレ(手振れ)の大きな原因になるから、夜景写真家は必ず使ってる筈だよ。
それともう一つ大事なのがミラーアップをすることかな?
カスタム機能を設定するところにあるから探してみて(*^^)
(Kiss-X2に話やけど・・)

タイマー撮影って方法もあるけど・・それだとミラーアップが出来ないから。

あとISO感度は低めで撮影するといいよ。

Commented by sakurahinahina at 2009-04-10 18:14
お疲れ様です(^▽^)

やはりリモートスイッチは用意すべきですね(^^)

ふふふ
裏夜景とは函館山の反対側からの景色なんです。
山からの景色に比べたら明るさは劣りますが、若者には人気で私も若い時に彼と行きましたよ(笑)
路駐しないと撮影は無理かな?

漁り火がある時にでも撮りたいです(=^▽^=)


後はカメラの機能の所で確認してみます(^^)
Commented by ぷー at 2009-04-12 13:55 x
写真は悩んだらきりないですよね。

自分も今、スランプというかなんというか…。
その場で見た感動を写真に伝える事に悩んでおります。

ゴミの問題はどこの観光地でもそうなんでしょうけど、
美しいものを次世代に残す意識が薄いんでしょうね。
Commented by moroyan at 2009-04-12 16:22 x
いっちゃん、レス遅くなりました(;^_^A
成る程、それが裏夜景!
今度撮ってみせてな(^-^)

今年は夜桜頑張ったけど、良いとこなしやった(;_;)
Commented by moroyan at 2009-04-12 16:25 x
ぷーさん、こんにちは!

ぷーさんもスランプですか?
みたままの感動を伝える!
…って、それってある意味永遠のテーマやないですか( ̄□ ̄;)!!

そんなテーマ持ったら僕は永遠にスランプです(笑)
Commented by [JAC]HANABI at 2009-04-13 21:02 x
相変わらず綺麗な夜景ですね。

京都のような有名な観光地だと中国などから観光客がたくさんくるので、彼らがゴミを捨てていく割合が高いかもしれませんね。

東京の観光地は中国からの観光客が本当に多くて、ちょっとマナーの悪さが目立ちました。
Commented by moccori41moroyan at 2009-04-13 23:20
[JAC]HANABI さん こんばんは!
あ~~なるほど中国の・・それは有るかもですね!
確かに中国の観光客はめちゃめちゃ多かったです。
写真も頼まれたりしました・・。
あと西洋の外国人もやたら多かったですね。
祇園も3割以上外国人?みたいな状態でしたから(笑)
<< 夜景SNSのオフ会 in 摩耶山 明石大橋開通記念withむらご... >>