南ア・千枚岳~荒川岳(悪沢岳)~赤石岳《前編》

お盆休みに久しぶりの山行。

転職を余儀なくされて4月から働きだした会社がかなりハードで
GW以来ほとんど山には行けてないし撮影にも行けてないし(汗)

朝早く帰宅も遅いからトレーニングも儘ならずで
すっかり山には行けない体になったのだけれど^^;

山への気持ちは抑えられず…
二泊三日で千枚~荒川~赤石を歩いてきました(^^♪

標高差のわりに千枚岳へのコースタイムの長さが
「なぜ?」っと気になっていたのだけれど…
登ってみて納得w

案の定、千枚小屋への登りで早々に脚がつって悶絶(>_<)
久しぶりだったけどやっぱ痛かった(笑)
それでも無事コースタイム内で小屋まで辿り着いてやれやれw
千枚小屋は小屋も周りのお花畑も綺麗で良かったですよ♪

夕方の撮影にはほとんど興味ないので適当に手持ち撮影してたら
富士山が赤く染まり始めて慌てて撮った一枚
どんな時も万全の態勢で撮影に臨まなければいけませんね^^;

夜中に小屋を抜け出し千枚岳方面へ
千枚岳では富士山全く見えず
後ろから追いついてきた若い富士山写真家くんと悪沢岳へ…

夜が明けるころに何とか富士山が顔を出してくれました!

富士山を背に登ってくる登山者

続々と登ってきます

さて自分もそろそろ出発して今夜の宿の赤石避難小屋を目指します…
この先が結構長かった~(;´Д`A ```

by moccori41moroyan | 2015-08-23 22:26 | 撮影登山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://moroyan.exblog.jp/tb/21575577
Commented by のん at 2015-08-25 01:54 x
お久しぶりでございます
(*^O^*)
腕は落ちられず、やはりプロ。
上から3枚目悪沢岳から見えゆく朝焼けに浮かぶ富士山と海雲、素晴らしいですね。
海雲の動きが生きてるかのようです
(*^O^*)
Commented by なつ2396 at 2015-08-25 20:50 x
お疲れ様です

お久しぶり~待ってました そういえば モロさん 山に行ってないのかな~ など考えていた所です

久しぶりの山歩きだったんですね
暑かった夏でしたが 8月なのに秋に成ってしまったかのようです
お盆はまだ暑かったので良かったです
急に寒いのでは慌てますよね 荷物も増えるし
富士山が少しでも見え尚且つ雲海から顔を出した顔が赤ら顔とはラッキーでしたね
天候不順で雲海の上から見ないと富士山もなかなか見えませんね(泣)
モロさんの作品でやっと見ることが出来ました
ありがとうございます
モロさんの遠目の富士山が一番好きです 手の届かない神を想像出来るからかな~ (≧∇≦)本当に素敵です
Commented by moccori41moroyan at 2015-08-30 10:36
*のんさん
ご無沙汰しています。
こういう場所に登るとご褒美というわけではないのでしょうが…天気さえ恵まれれば誰にでもそこそこの写真を撮らせてくれます。作品として云々…となるとやはり写真は常に撮り続けてないといけないんだと思います。
今回登ってみて、腕というか写真に対する感覚やカメラ操作は残念ながらかなり鈍ってしまっていました^^;大切な基本作業を忘れて重大な失敗をしてしまいましたし(笑)
でも溜まりに溜まったストレスはかなり発散できました!
Commented by moccori41moroyan at 2015-08-30 10:46
*なつさん
ホント、久しぶりの山登りとブログの更新でした。
いま平日は全く自分の時間が持てない状況で仕事に追われまくってますのでコメントすら儘ならずで…(;´・ω・)
そういえば朝晩はずいぶん涼しくなって秋めいてきましたね。この夏の京都は前半猛暑続きで毎日4~5リットルの水分補給をしながら仕事してましたから自分としてはホッとしています。体重も春から8㎏程落ちました^^;
ところが山小屋では夜は寒くてストーブ炊いてるんですから面白いですねw 撮影も上下ダウン着て履いてやってましたよ。
今回は天気はあまり期待してなかったのですが富士山もそれなりに見えてくれて本当に良かったです(^^♪
<< グループ写真展をやりま~す。 40万8,742km >>