人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天照教林道で周極星撮影


『周極星』って何やねん?!って思った方はこちらです!

周極星撮影・・・いわゆる北天グルグルってヤツですw
実は自分も昨年、星屋さんに教えてもらって覚えたばかりでして(汗)
星景メインでやるなら呼び方もキチンとした方がいいよ、って事かもしれませんね^^

そんなわけで土曜日の夜、河口湖で冬花火を軽く撃沈した後
お馴染みの天照教林道で富士山と絡めて撮影して来ました。
しかし此処はいつ行ってもポイントが解りにくい・・・。

先客がいらっしゃったので 「ご一緒させてもらってもいいですか~?」
っとご挨拶・・・すると超快諾!
とても親切な方でしかも、自分のブログも読んで下さってるらしく♪
気を良くした関西人は喋りまくりましたよ(笑)
そんなAtwghitさんのお陰で一晩楽しく撮影することが出来ました、感謝です(^人^)


さて肝心の撮影ですが、フィルムとデジタル両方仕掛けて寒さに震えながら待つこと120分
天照教林道で周極星撮影_a0118466_4165627.jpg
EOS6D+Distagon 2/25 ・ f/8 ・ ISO100 ・ 7202秒
120分はちょっとやり過ぎたみたいで露出がオーバー気味でした。
現像で調整・・・しかし、Atwghit さんのような綺麗な色が出ない(汗)


結局、デジタルは120分と90分と75分を、フィルムは120分×2本と90分1本撮って終了…いい練習になりました。
by moccori41moroyan | 2015-01-21 08:46 | 夜景・星景
<< 雪の白谷ノ丸 気分だけラブジョイ彗星・笑 >>