人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年末の甲武信ヶ岳


赤岳の記事とは時系列が前後しますが、こちらは年末の甲武信ヶ岳です。
前回はロケハンでしたが、今回は一応本番…まあ結果から申しますと、今回も撃沈(汗)
師曰く 「甘い!一発で撮りきるなんてムリ! あと二年は通うつもりで!(笑)」…と。
これから何度もあの道を歩くのかと想像するだけで萎えますが^^;

2014年末の甲武信ヶ岳_a0118466_10155023.jpg
(薄っすら冬の天の川)



今回もスタートは毛木平駐車場から…年末と言う事で県警の方と地元山岳会?の方たちが遭難防止の指導に当たっておられました。
こう言う光景に出くわすと 「やはりここも南アや北アと同じく危険な冬山なんだ…」と当たり前の事を当たり前以上に再認識させてもらい気が引き締まります。
※危険じゃない冬山なんてそもそもないのですが。
※年末年始は一応、甲武信小屋も開いてます。

CTは夏で4時間程度らしいのですが、チンタラ歩いて6時間強(汗)
標高差も大してないのに何故か此処はとても堪えるんですよね。
最初からアイゼンつければもう少し楽に歩けるのかなぁ?

2014年末の甲武信ヶ岳_a0118466_10155520.jpg
(風が強くてブレてます)




それと冬はなかなか乾かないし身体が冷えるので出来るだけ汗を掻かないように歩くのですが、それでも相当量の汗を掻いてしまいます。
正月休み中にも身体が冷えて「このままじゃチョッとまずいかも?」と思う場面も何度かありました。
そんな訳でこの冬はレイヤリングについて改めて考えさせられてます。




2014年末の甲武信ヶ岳_a0118466_1016983.jpg
(コンポジットの中の一枚)




撮影に関しては、天候とか月齢とかガスの具合とか、露出とか構図とか…あ、あと強風とかまぁ色々と条件は有りますが、一番の不安材料は「自分は必ず何かやらかす!」って所でしょうかw
今回も長時間露光中の三脚を大きくズラしてしまってパーになりました^^;

今年はこう言うイージーミスを無くしていく事が先ずは一番の課題と言えそうです(笑)
by moccori41moroyan | 2015-01-09 12:00 | 撮影登山
<< 元旦・三ツ峠 白い赤岳と遠望富士 >>