人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も北岳①

先月の話になりますが・・・
10月の13-14日に、今年は無理だろうと諦めていた北岳に登ることが出来ました。
会社にはお盆前から休みの申請をしていて、『直前になるまで保障できない』 との返事でしたが
仕事の段取りも上手くいきどうにかこうにか・・・ありがたや~♪

土曜帰宅後、急いで残りのパッキングを済ませ出発したのが20:00過ぎ(やばい)
京都から下道で彦根まで、彦根ICから名神→中央道と走らせ辰野PAで撃沈zzz
3時間ほど寝てしまい急いで芦安へ、4:00過ぎに到着するも時すでに遅しw
『停める場所無いやん!!』
と思えるくらいの混雑!

道路に停めろとの警備の指示で第7・第8駐車場付近まで飛ばされる(*´σー`)エヘヘ
(こんな所に駐車場あったの?と驚き!)
結局草むらスペースに停めてひっつき虫をくっつけながら着替えて急いでバス停へ!
2日間そこらじゅうがチクチクと痛かった(´;ω;`)ウゥゥ

¥1,100-の切符を買ってバスへ(乗合タクシーは既に出払っていたw)
5台のバスが満員で1時間立ちっぱなし・・・秋の南アってこんなに混むの~?
『今夜は布団一つに人間2人…知らないオジサンと一夜を共にするのね?w』 と思っていたら
広河原で甲斐駒・仙丈方面に6割程が流れていった!
(まあそれでも上では混雑が予想されたのだけれど…)


野呂川を渡り、広河原山荘横から登り始めたのが7:00前(途中バスの故障とかあって・・・)
内心出遅れた気分があったのか、他の登山者に引っ張られるように何となくオーバーペース(汗)




(紅葉は中腹辺りが色づいてる感じでした)
今年も北岳①_a0118466_15215790.jpg




(人が次々と登ってきます。二俣付近)
今年も北岳①_a0118466_1523685.jpg




案の定、右俣へ入り30分ほど登った辺りで マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
右足が攣り、程なく左足が攣り・・・この感じ久し振りです(笑)
トレーニング不足と食事・水分をロクに摂らなかった影響もあったのか?
残りの登りは攣っては休み、歩いては攣りの繰り返しで中々の悶絶タイムでしたw




(ナナカマド?と甲斐駒の勇姿に励まされ)
今年も北岳①_a0118466_15471788.jpg



(富士山も見えてて夜に期待が膨らみます)
今年も北岳①_a0118466_15502666.jpg





荷物はいつもの山装備にデジタルと中判67、レンズ数本、三脚は星屋の諸先輩に習って今回は2本
(夜フィルムを仕掛けてる間にデジタルでも動き回れたから撮影的にはこれがいいですね!)
山で写真をやる以上ある程度荷物が重くなるのは仕方ないし、やっぱり鍛え方が足りないんですね~。
今回はちょっと情けない山行となりました(´・ω・`)ショボーン


そんなこんなで”北岳肩の小屋”に到着したのが13:00前



(北岳山荘とは少し雰囲気が違います)
今年も北岳①_a0118466_16243445.jpg


ここは予約が無いとダメって聞いてたのですが(登山者にオヤジは偏屈とも聞いたw)予想外に快諾♪
最悪北岳山荘までピーク越えて行かんとあかんかな?と思ってたので助かりました。
料金は一泊二食付きで¥7,500-…北アに比べると安いですよね~。
因みに自分はいつも朝食をお弁当にしてもらいます^^




(富士山、甲斐駒、仙丈、鳳凰三山すべて見れてロケーションはかなりいいです!)
今年も北岳①_a0118466_16375340.jpg



今年も北岳①_a0118466_16383017.jpg



今年も北岳①_a0118466_16385310.jpg





少しウロウロして寝床のセッティングをして16:00頃から夕食時間まで仮眠を取ります。
(有難い事に布団一つに一人、ひょっとして北岳山荘の方に多く流れたのかな?)


夕食後、夜の撮影準備して19:00頃から再び布団に潜り込み夜に備えます。
『あ~~、幸せ~~♪』 山に居るとやっぱり幸せを感じます。

目覚ましは21:30にセット。おやすみなさいzzz




(つづく)
by moccori41moroyan | 2013-11-03 17:23 | 撮影登山
<< 今年も北岳②~夜編~ 2013年11月のカレンダー壁紙 >>