人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)


【新穂高→鏡平→双六池】からの続きです。。。


目覚しをセットした夜10時に目が覚めます。
凄く眠いです、がテントから顔をひょっこり出して先ずは空を確認します。

めっちゃ曇ってる〜(´ε`;)

月の周りには月暈、星はほとんど無し!
こんな時は綺麗な夜景写真にならないんですよね。
いっそこのまま寝たろか!?
いやいやでも... 『谷〇さん、このままじゃ帰れねーよなー・笑』ってSさんにも言われてるし
双六小屋の食堂で見た物凄い槍ヶ岳の写真にも刺激されてたので取り敢えず展望の利く
双六岳と樅沢岳のうち、槍ヶ岳に近い方の樅沢岳の方に登ってみることにしました!

樅沢岳(もみさわだけ)山頂までは約40分...
(疲れてるので足取り重くもっと掛かった)
上の方は凍ってるとの情報でしたので厳冬期三ツ峠なみの防寒装備w
こんな時間に登ってたら怒られそうですね、何となくコソコソしてしまいます|゚Д゚)))

道を確認しながら山頂に到着、山頂は風が強いです。
空模様もやっぱりダメ、お目当てのオリオン座も見えそうにありません。

夜景というより曇景です
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_4274683.jpg


笠ヶ岳、弓折稜線方面もドンヨリ
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_4313813.jpg


西鎌尾根に滝雲がかかります
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_45994.jpg



ポジはこんな感じ(ベルビア100)
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_454284.jpg



騙し騙し撮影しましたが成果も上がらず段々眠くなってきました。
かといて下山してまた朝に登ってくる気力は有りませんし...
あ!ザックにツエルトが有ることを思い出しスッポリ被って登山道に横になります。
ヘッドランプに照らされて慌てて起きたのが1時間後。。。寝てしまったようです。
登山者さんもビックリされてました、ごめんなさい(~_~;)


これから西鎌尾根を歩いて槍ヶ岳に行かれるんですね、気を付けて(・∀・)/~~
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_4212297.jpg



明け方5時頃になると槍ヶ岳の方にポツポツと灯りが...山小屋や登山者が活動を開始したようです。

西鎌から来られた方がこの日の御来光はダメだったと仰ってました
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_4404995.jpg



やがて夜明けを迎えます。こちらは薄っら雲海が出て綺麗ですね♪
乗鞍岳...その手前が焼岳、奥に薄っら御嶽山?で良かったでしょうか?(間違ってたら教えて下さいね^^;)
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_4451759.jpg


槍ヶ岳の左側です。奥は立山方面になるのでしょうか?
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_451820.jpg


鷲羽岳(わしばたけ)・百名山だそうです
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_505497.jpg



こうやって反対側を見てると、どうやら双六岳の方に登ってた方が展望は良かった気がしますね。
次回来た時は是非とも双六岳に登りたいと思います。丸い稜線に浮かぶ槍も撮りたいしね^^

日の出前、山ガールたちが山頂に集まってきます。
さらに『太陽はどこから出るんですか!?』 と当たり前のように聞いてきます。
オジサンも知りませんよ~!でも適当に答えます(・ω・ )
「あそこが明るいからあの辺とちゃうかな~?」
『あれ?あっちだと思ってた~。』
はい、結果的には山ガールの方が正しかったです、またまたごめんなさい(/ω\)
場所もすっかり 『イェーイ(*^^)v』 とかって占拠されて...そろそろ撤収です(笑)

細やかな槍ヶ岳の夜明け
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_555595.jpg



下山しながら笠ヶ岳方面
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_522428.jpg


双六岳方面
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_5231175.jpg


今日も秋晴れの山日和になりそうですね!
帰ってテントで軽く仮眠したのち、撤収に掛かります。
撤収中、インナーテントが風に飛ばされ双六小屋の敷地を越え谷まで運ばれました。
何とか拾ってこれたものの本気で焦りました:(;゙゚'ω゚'):
いやあ以後気を付けます!しかし走った(o´Д`)=з

午前11時前に下山開始です。長い道程にうんざりしますが...
写真を撮りながらゆっくり下山しました^^

紅葉はダメでしたが初めての北アルプスの秋は新鮮!
樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_539216.jpg

樅沢岳→鏡平→新穂高(2011年秋)_a0118466_5393376.jpg



暗くなる頃に無事下山。下山届けを出して登山終了、お疲れ様でした(^.^)
二日ぶりの帰りの露天風呂はそりゃ~もう天国♪

今回もまあまあヘロヘロの山旅でしたが、去年の今頃に乗鞍剣ヶ峰で激しくバテたのを思えば
(あの時は山は無理かと本気で凹んだけど)それなりに長く歩けるようになったし。。。
目的の写真はさっぱりでしたが、それは今後に期待しましょう^^


※お粗末な記事を最後まで読んで下さった方、有難うございますm(__)m
by moccori41moroyan | 2011-10-16 06:16 | 撮影登山
<< 11月のカレンダーを作って見ました。 新穂高→鏡平→双六池(2011年秋) >>