人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の北岳へ~其の弍~


・・・其の一から随分と日が経ってしまいました(´ε`;)


とりあえず続きを。。。

明日に備えて...と寝袋にくるまって暫しウトウトしたものの寒くてすぐに目が醒めました。
なんで?冬用の寝袋なのに。。。
多分ご飯をあまり食べてないのが原因かな~?
あと場所の都合上、テントを斜めに張ったため体が足元の出口の方にズルズルと...
そこに頭の方から強まり出した風がテントを浮き上げんばかりに入り込んで。
それが寒さを増したのかもしれません。
そんな感じで二時間ほどうつらうつら、テント場もそろそろ目醒めの時間かな?

ありゃ!ご近所の山ガール組は早々とテント撤収して出発した模様~(早)

寝ぼけながらテントから顔を出して空を見上げるとオリオン座が昇ってます!
富士山はガスってる感じで画質的にはイマイチだけどテンションは上がります♪
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_3125100.jpg




自分もテントを張ったまま(テント、風で飛ばされへんかなー?と不安になりつつも)
機材だけザックに詰め込んで急いで間ノ岳へ向かうことにします!
北岳方面はもう明るいです
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_3315030.jpg



間ノ岳へは北岳山荘から往復約三時間…山頂はこの遥か向こうです(><)
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_3344958.jpg



あ~、何度見ても雲の上から顔を出してる富士山には惚れ惚れします。(抜けが悪くてノイジーなのが残念...)
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_3444180.jpg



中白根(3055m)に到着
遠くに塩見岳が見えます。(他の人が言ったので分りました・笑)
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_648308.jpg



そしてやっとこさ間ノ岳山頂(3189m)に到着~!
因みに日本第四位の高峰です。
ガッツリ写真撮りながら来たのでテントを離れてから三時間以上経ってました(笑)
いつものようにセルフモードで撮影(寂)
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_657188.jpg



色んな山が見えますね。
左は農鳥岳、右中列が塩見岳、真ん中奥は荒川三山でしょうか?
いつかはあの山々も歩いてみたいです!
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_652071.jpg



そして富士山。山渓で見たのと同じ景色~(T_T)
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_7402547.jpg



甲斐駒ケ岳
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_7411357.jpg



。。。っと、もう結構な時間になってしまったので慌てて北岳山荘に向けて下山します。

北岳と甲斐駒ケ岳。山荘が見えてきました。
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_841369.jpg

テントも無事のようです、良かった。
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_85257.jpg



昨日朝から摂った食事は、α米わかめご飯とお湯を入れるペペロンチーノ(これ不味かった)
行動食のカロリーメイト一箱、PowerBar一本、干し葡萄と水大量w
さすがにお腹が減りました。

お粥とミソ煮込みうどん(これは美味しかった♪)の朝ごはんを食べ
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_820838.jpg


テントを撤収し昨夜お世話になったお隣さんにご挨拶。
「来年は赤石岳行くから~~^^」と仰ってました。
山荘で水を補給して(1L/100円) いざ下山です。

帰りは時間の都合上、往路をそのまま帰ります。(往きに採った写真)
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_8274694.jpg
念願の北岳へ~其の弍~_a0118466_8291559.jpg


下山は疲れもあってかかなりキツかったです。
特に八本歯から二俣までのザレた道で踏ん張りがきかなくて難儀しました。
まだまだ山に登る体力が未熟で今後の課題が残る山行となりました。

16:00過ぎ、ようやく広河原に下山。
そして野呂川橋を渡り、ここで初めてジワッっと込上げるものが有りました。

今回やっと念願叶いましたが、目的の富士山撮影に不満も残りましたので
またリベンジに行きたいと思います(^^)
山の先輩オススメの花の咲く頃か、秋もいいな~って考えてます。
その時はどなたかご一緒しましょう♪
by moccori41moroyan | 2011-08-21 08:50 | 撮影登山
<< 写真集「富士山この一枚」と9月... 念願の北岳へ~其の一~ >>