京都出身の写真家~富士山を世界遺産に~

私事ですが先日、富士山を撮り続けるある写真家さんとお会いする機会に恵まれました。
元々私の富士山仲間の友人で、お名前は以前より存じ上げていたのですが
今回たまたまNHK静岡の追跡取材で京都に来られてて、その仲間の取り計らいもあり
初めてお会いすることが出来ました。
食事をしながら富士山撮影に纏わる色々なお話・・・撮影方法や撮影地の話題はもちろん
ちょっとした富士山写真家の裏話なども聞かせて頂きとても楽しい時間を過すことが出来ました。

実はその方は京都のご出身で、今から10年程前に富士山に魅了され
当時勤めていた大阪の会社を退職してまで静岡に移住した。。。
そんな変わった経歴の持ち主なのです。
以来、伊豆の方で仕事をしながら日々富士山を追いかけ撮影をして来れたのですが、
今年から本格的に富士山撮影に取り組んで行こうということで拠点を新たに富士宮に移し
精力的に富士山撮影と『富士山を世界遺産にする』ための活動をされてます!

撮影スタイルはフィルムオンリー。。。もちろん作品は素晴らしいですし
富士山撮影ガイドブック にも作例として多くの写真が掲載されています。

年齢も私より若く今後の活躍が楽しみな写真家(と呼ばれるのは抵抗があるようですが…)
さんですので自分も微力ながら応援していきたいと思ってます^^

ご自身のサイトも立ち上げたそうなので良かったら覗いてみてください<(__)>
富士万象~檀林美術館~

自分も今回フィルム撮影に関して大いに刺激を貰いましたので
来年も引き続きフィルムでの富士山撮影には力を入れて行こうと思ってます!

a0118466_23491374.jpg
PENTAX67 Velvia100F (クリックで拡大します)  
a0118466_23504722.jpg
PENTAX67 E100VS (クリックで拡大します)  
宜しければワンクリックのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-27 00:00 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://moroyan.exblog.jp/tb/11788754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by [JAC]HANABI at 2010-12-27 01:07 x
富士山を移住してでも撮りたいと思う気持ちが分かるような気がします。
それだけ魅力的な被写体ですからね。
moroyanさんも移住するまで時間の問題かも。
Commented by 雅☆ at 2010-12-27 11:37 x
こんにちは。

貴重な経験をされたんですね。いいなぁ~♪
moroyanさんと比べると自分は富士山に対してまだまだですが、
それでも出来れば富士山の近くに住んで追い続けたいという思いはあります。
となるとmoroyanさんはなおさらそう思われているんでしょうね(笑)

フィルムは持っていますが久々に出してみようかなぁ。
ただしEOSシリーズですが(汗)
確かにフィルムの方が写りは絶対にイイですよね!
Commented by moccori41moroyan at 2010-12-28 04:49
〉[JAC]HANABIさん
お早うございます。
気持ち解っていただけます?(^^)
富士山で起こる現象などを見てしまうとかなりハマりますよ。

でも、僕はまだ移住までは考えていません(^o^;
Commented by moccori41moroyan at 2010-12-28 05:01
〉雅さん、お早うございます。
雅さんも結構富士山の作品持ってますものね~!
いつも声掛けて頂いて穴場にも連れてってもらって感謝してます(^^)

それと、フィルムカメラお持ちでしたか?
富士山限定で使われたら面白いかもしれませんよ。
普通の夜景などはデジタルの方が綺麗かな?と個人的には思ってますのでこれからも使い分けていきたいと思ってます。
Commented by chiguno3636 at 2010-12-28 09:05
富士山と夜景、最高ですね!!

道路が血管のように見えるのが不思議で大好きです。
Commented by vidro-lautrec at 2010-12-29 00:02
こんばんは~。
キラキラ光る街を富士山はいつも見てるんですね~。
実際にこの場所に立ちたくなりますね(^^)

もうすぐお正月。
良いお年を迎えてくださいね。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by さんた at 2010-12-29 07:56 x
おはよ~
仕事納めはいつになるのかな?
私は地元の任務は残ってるものの仕事はなんとかおわったよ。

今回は懇談はどうでしたか?
もともとは地元なんで話も弾んだことでしょう。
いつかはみんなで話でもしたいですね!
Commented by moccori41moroyan at 2010-12-30 05:20
〉chigunoさん
はい、富士山と夜景…素敵ですね♪
富士山と夜景が撮りたくて始めた富士山撮影ですが、今ではすっかり富士山の虜に(笑)
年末年始は甲府の夜景と富士山を撮りたいと考えています^^
Commented by moccori41moroyan at 2010-12-30 05:26
〉vidroさん
こちらこそ今年は色々有難うございましたm(__)m
来年は益々山に力が入ることと思いますので、引き続きご指導宜しくお願いいたします!
まだ宿題の御在所岳は登れてませんが…(笑)

そして、vidroさんもどうぞ良い新年をお迎え下さいね(^^)
Commented by moccori41moroyan at 2010-12-30 05:31
〉さんちゃん、今日から休みに入りますよ。
今晩から出かけて明日の早朝どこかで撮影するつもりですが寒波の影響が気になる所です(*_*)
どこかの山に登ってテント泊したいのですが…

それとD師匠との懇談は大変有意義な時間となりました。有難うね~(^^)
今度は皆で会いましょうね!
<< 2010年・・・大変お世話にな... 街と霊峰 >>