日本海と横浜市「根岸なつかし公園/旧柳下邸」と茨城県「日立シビックセンター」





仕事がハード過ぎてほとんど撮影に出れないこの頃(´;ω;`)
本当に困ったものです…。
写真なんて毎日毎日撮って巧くなっていくものなので
さすがにこれだけ撮影から遠ざかると色々と厳しいものが有りますね~(^^;
そんな中、夜の日本海に行ってきました。
と言ってももう一月も前ですがw


a0118466_11390753.jpg
夜の海って夜の山よりはるかに怖い、本当に怖い(; ・`д・´)
何より波の轟音が怖いです…チビりそうになりました(笑)
それと波しぶきで機材が塩水まみれになりました!
3時間露光したフィルムカメラの方はレンズが波しぶきで曇って?パーになりました(泣)
a0118466_12231977.jpg





あ、そうそう。遅くなりましたが…
9月より始まった星景写真巡回展が昨日から茨城県「日立シビックセンター」におじゃましています。
来年1月17日までのロングラン開催となります。
近郊の方はどうぞ見に行ってやってください<(_ _)>
※ポスターに載ってる私の写真は展示されていません


a0118466_11563813.jpg


それと明日までですが横浜の「根岸なつかし公園・旧柳下邸」という場所でも
スピンオフの写真展を開催しています。

詳しくはこちらの公式サイト
a0118466_12401124.jpg

で確認してみてくださいね☆









[PR]
# by moccori41moroyan | 2015-11-15 12:27 | 其の他 | Trackback | Comments(6)

南アルプス・小河内岳

a0118466_20525994.jpg

今回は、南アルプス・小河内岳に行ってきました。
シルバーウイークのお話ですが・汗

実はこの方の記事を拝見して無性に行きたくなりまして(笑)

富士山撮影を始めた頃からこの山の存在は知っていたのですが
およそ自分の行ける場所ではないと当時は思っておりました。
以来、記憶の片隅にしまい込んでしまい…。
今年に入って、日々精力的に富士山撮影されてるminamigaokaさんの
小河内岳の記事を拝見して閉ざされていた自分の記憶の扉も開いてしまったというわけです。

あ、minamigaokaさん、こんなwebサイトもされてますよ~!
いいなぁ~♪
今回はこんな素敵な写真は撮れませんでした~(;^ω^)


というわけで…
南ア初挑戦の写真展仲間imarin氏をお誘いして行ってきましたよ。
いつも相方さんと登られてるimarinさんと違ってこれまでほぼ単独行の自分…
(思えば正月のかずねこさんとの大菩薩を除いたら初北岳以来ずっと単独で山登りしてきたなぁ。)
なので何かと迷惑をかけないかと少々不安ではありましたが(・・;)

※単独登山は危険ですので…念のため。

やっぱり人と話しながら登るのはとても楽しいですね♪
食事休憩などしながらいつもより時間をかけて登りました。


こんなオフショットも頂きましてw

a0118466_21283603.jpg
a0118466_20593714.jpg

さて、宿泊は8月末で営業終了の小河内岳避難小屋
無人なので食料・水・寝袋は自分達で担いで上がります。
※水は三伏小屋付近の水場で汲んで二人で7~8リットル持って上がりました。
色々不便ですが、ここでの時間はゆったり流れて日々のストレスを流してくれます。
連休明けからの激務を考えると降りるのが嫌になりますが(;^ω^)



a0118466_21295677.jpg
小河内岳避難小屋
怪しい雰囲気ですねw



さて肝心の撮影ですが…
滞在期間中はガスに巻かれることが多くて思うような撮影はできず。
それでも時折、富士山や星空が見れて坊主にならずに一安心。

a0118466_22534534.jpg


a0118466_22542102.jpg
a0118466_22544453.jpg
小屋で一緒になった人
掲載許可は頂いてます^^


a0118466_22561056.jpg

下山の日は天気も回復して気持ちの良い稜線歩きができました!


a0118466_22574865.jpg





a0118466_22591126.jpg
塩見岳がかっこいい~~~!!

a0118466_22595583.jpg
でも山の上は霜が降りてもう冬は目前…


a0118466_23012907.jpg
黄葉も始まってました!
一面の黄葉も綺麗ですがこういう山の黄葉もいいですね~♪



第1回 南ア登山部w なかなか楽しかったですね~。
来季タイミングが合えば第2回もしてみたいです♪




追記:人生初ソースカツ丼、カツ丼にソースって…(;・∀・)
   ってバカにしてましたが、かなり旨かったです(笑)

a0118466_23130467.jpg

























































[PR]
# by moccori41moroyan | 2015-10-04 23:17 | 撮影登山 | Trackback | Comments(10)

南ア・千枚岳~荒川岳(悪沢岳)~赤石岳《後編》



さて、悪沢岳を出発して目指すは今夜宿泊予定の赤石岳避難小屋
ここは昨年も泊まりましたが本当にいい山小屋です!

お天気もそれなりに良くて気持ちいい稜線歩き…
のつもりでいたのにアップダウンが激しくて結構大変でしたw

特に荒川小屋への下りではかなり標高を下げさされて^^;
でも小屋内に飾ってあったお花畑と富士山の写真が見事で
しばらく眺めていたほどでした!
いつか自分もこの小屋に泊まってお花畑と富士山を撮りに来よう♪

つらい登りが続くものの
「あ~こうして山を歩いてるんだ~」
と時折しみじみ(´;ω;`)ウゥゥ
やっぱり来てよかったです!

a0118466_22501317.jpg
無事に赤石岳避難小屋に到着し
「今夜は混雑覚悟してね!」と釘を刺されつつ手続き完了。

若い富士山写真家くんとも合流して
ひと眠りして夜はしっかり撮影を楽しみました♪

a0118466_23080441.jpg
「こうやって山の上で星空に囲まれてると幸せやな~」
「そうですね~(^^♪」
なんて会話をしながら(笑)

a0118466_23141391.jpg
そのまま朝まで撮影してお別れしました。



a0118466_23105861.jpg
朝は少し焼けて、帰る時間を気にしつつ撮影


a0118466_23123522.jpg
10時半のバスに乗るために急いで下りました^^;


[PR]
# by moccori41moroyan | 2015-08-30 23:15 | 撮影登山 | Trackback | Comments(6)

グループ写真展をやりま~す。



a0118466_12243799.jpg


え~っと(;´・ω・)

このたび、《天の光、地の灯》と題しまして
9人のメンバーによる星景写真の全国巡回展を開催する運びとなりました。
詳しい説明は↓をご覧になってください^^
星景写真展《天の光・地の灯》ご案内
a0118466_10474342.jpg
今回のこの巡回展ですが、今年の初め頃にメンバーにお誘いいただきまして
グループで少しづつ準備を進めてきてようやく開催出来るところまで来ました。

…と言いつつ実は転職による多忙を言い訳にほとんどの準備を
他のメンバーお任せにしてきた自分でした(;^_^A アセアセ・・・

本企画が実現できたのは他の参加メンバーがそれぞれ多忙にもかかわらず
着々と準備を進めてきてくれたお陰にほかなりません。
先ずはメンバー全員に厚くお礼を申し上げたいと思います!


さて前置きが長くなりましたが^^;
全国巡回写真展スタートは石川県からです。
石川県柳田星の観察館「満天星」

入賞歴のない自分がグループの足を引っ張りはしないかと
今も不安いっぱいではありますが…
皆さまのご支援なども賜りましたら幸いです<(_ _)>

お近くにお住まいの方、北陸地方に旅行の予定がある方、
気が向いたらふっらっと覗いてやってくださいね☆























[PR]
# by moccori41moroyan | 2015-08-30 12:25 | 其の他 | Trackback | Comments(6)