<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大台ケ原で天の川


週末は久しぶりに関西の天気が良さそうだったので
近くて遠い大台ケ原に星を撮りに行って来ました。

しかしここの登山道?は何回歩いても怖いです。
熊とか出そうで・・・^^;
それと以前、感度の高い星屋さんに 『日本武尊像の付近に行くと何か感じる』
っと聞いたのでそれも怖いです(笑)
なので今回もラジオ全開…歩くときも撮影中も…

肝心の星はというと…
a0118466_7194929.jpg






抜けも良くて天の川がバッチリ見えました。
※眼鏡なしの肉眼で見れるくらい
a0118466_7194754.jpg

Lightroomでこの黒が潰れる感じがキラい






朝には細い月と金星?も昇ってきて久しぶりにこの雰囲気を味わいました
a0118466_720338.jpg



ちなみに正木峠は貸切状態でした。
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-04-29 07:28 | 夜景・星景 | Trackback | Comments(12)

大宇陀本郷の瀧桜(又兵衛桜)



奈良県宇陀市大宇陀本郷にある樹齢300年と言われる瀧桜
黒田官兵衛に仕えた黒田八虎の一人・後藤又兵衛縁の桜であることから
通称:又兵衛桜と呼ばれています。
(そんなことは既にご存知ですよね~、偉そうにすいません^^;)

今年はNHK大河ドラマで 『軍師官兵衛』 が放送されてることもあり
先週の日曜日、3年ぶりに会いに行ってきました!


a0118466_2329759.jpg

生憎この日の夜は雪が降ってきて(汗)薄っすらとですが積もりました。
そのため星空いまいち、到着時はギャラリーなし!
又兵衛さんの足元で雪の中、ひとりフラッシュマンしてました^^;
後ほど一人追加、この方もフラッシュマンでしたので…問題なし。


深夜回ったころから空が時々晴れてきて星が少し見えるように…
なので今度は川の手前から広く撮ってみました。

a0118466_23291439.jpg

看板やら柵やら色々写り込んで遠景はいまいちですね。


a0118466_2330142.jpg


天の川もあまり綺麗に写ってくれませんでした^^;
星が出てくる頃になるとカメラマンも増えて・・・





朝のほうが妖艶で綺麗かもですね

a0118466_23303387.jpg



a0118466_23302012.jpg



白木蓮・・・ですか?
a0118466_23521297.jpg



a0118466_2354431.jpg



又兵衛と白木蓮
a0118466_235592.jpg




天気がいまいちだったのですが、朝にはしっかり砲列が出来てましたw
帰り道が混む前にさっさと脱出してきました^^
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-04-14 00:04 | 夜景・星景 | Trackback | Comments(10)

フィルムで撮った昨秋の写真



昨秋のフィルムで撮ったものです
場所は北岳


a0118466_4172017.jpg
PENTAX67 + SMC45mmF4.0 → F5.6/20分 ・ RAP
※某天文誌に出しましたが没でしたw

最近、某SNSで星景の大先輩にご指導頂いたのですが
テントの位置がアンバランスだとの事でした
『オリオン座も富士山もテントも!』
・・・っと欲張ったのも不味かったのでしょうか




a0118466_430444.jpg
PENTAX67 + SMC45mmF4.0 → F5.6/60分 ・ RAP
※こっちは月没後に撮ったので空の色が地味~な感じに

これは地平線と明るい星達(オリオンとかシリウス)との間が空きすぎだそうです
オリオンの位置は不味いかな?っと思ってたので 『やっぱり^^;』って感じでしたが
地平線とのスペースまでは考えが及びませんでした


それなりに考えて場に臨んだつもりでしたが^^;
次回の撮影に活かしたいと思います
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-04-04 05:02 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(4)

2014年4月のカレンダー





4月のカレンダーを作りました。

・・・もう、3日ですけど(笑)


先月作ってアップ出来なかった分をそのまま使おうか?
とも思ったのですが・・・

結局ほとんど作り直してしまいました。
言い訳ですがw

では皆様、今月も宜しくお願いします^^


4月のカレンダーはコチラから
HPの宣伝も♪写真あまりないですが(汗)
Aquaさんに作ってもらったフラッシュムービーは今もお気に入りです。
a0118466_503346.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2014-04-03 05:16 | calendar | Trackback | Comments(2)