<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪化粧の金閣寺

a0118466_22381517.jpg



京都市内に久し振りに雪が積もりました。
我が家の周辺では10cm位でしょうか…
八瀬・大原まで足を伸ばすとかなりの雪国状態でした。

さて雪という事で取りあえず山の準備をして出かけてみたのですが
雪化粧してるであろう金閣寺が気になって仕方ありませんw
京都に雪が降ってそれが日曜日…
こんな機会は滅多にないですよね~。

って事で予定変更して金閣寺へ。
しかし皆さん考えることは一緒ですねw
開門前から長蛇の列!
予想以上でした^^;
自分の後方には更にこの倍の人が並んでました(笑)
a0118466_23154249.jpg



午前9時に開門…さあ雪化粧の金閣寺へ!
・・・・・・(汗)
こんな状態で写真なんか撮れるか~~∑(´゜Д`;ノ)ノ ヒェェェエエ!!!
どっかのダイヤモンド富士かと思いましたw
a0118466_23154466.jpg




その後いろいろありましたが…
何とか雪化粧の金閣寺をカメラに収める事が出来ました。
a0118466_22423043.jpg



京都に住んでいながら京都らしいものに殆ど興味の無い奴ですが
そんな自分にも雪を纏った世界歴史遺産・金閣寺はとても美しく映りました!
みなさんも感嘆の声を上げてらっしゃいましたよ^^


a0118466_23355383.jpg


感謝です(^人^)
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-01-20 07:00 | 其の他 | Trackback | Comments(7)

比良山地・武奈ヶ岳

a0118466_612771.jpg


滋賀県のお山にも雪がやって来ました!
※あ、住んでるのは京都ですw

先週の冬将軍様がお越しの時は比叡山~比良山地の麓まで雪で真っ白
こんなことは数年に一回有るか?て感じです。

そのおこぼれを期待して行ってきました・・・
奥比良の最高峰・武奈ヶ岳

最高峰・・・といっても標高は僅か1214mなのですが
毎年寒波が来るとかなりの雪山になるらしく夏から楽しみにしてました。

しかも登山口まで自宅から40分強!ありがたや~♪
いつもなら車の移動だけで5~6時間は掛かりますから^^;

アイゼンつけたりワカン履いたり、大汗掻きながら(無駄に荷物が重かったのでw)
稜線に飛び出たときは雪景色に興奮しましたw
a0118466_633196.jpg



a0118466_6115522.jpg



a0118466_6115731.jpg



a0118466_6121315.jpg



ってことで満足な日曜日でした^^
a0118466_630036.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2014-01-13 06:31 | 風景 | Trackback | Comments(4)

夜明け





太陽の光は偉大です(-人-)



a0118466_5115065.jpg

鳳凰三山・観音岳稜線にて
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-01-10 05:15 | | Trackback | Comments(4)

山小屋


a0118466_21483260.jpg



今年は年末年始は初めて山小屋で年を越しました。
富士山と甲斐駒ケ岳と、あと星を撮りたくて入山したのですが
結果的に富士山しか撮れませんでした^^;ザンネン

おまけに風邪を引いてしまって…歩くのきつかったです。
そのせいか大晦日の夜は夕食後6時には爆睡してしまい
次ぎ起きた時には年が明けていました^^;



今回は色々段取り&タイミング悪くて同じ南御室小屋に連泊することになったのですが
この山域の小屋は北アルプスや八ヶ岳で人気の山小屋に比べると…多分、質素な感じです。
でもそれが却ってアットホームな感じで良かったりもします。


あ、ちなみに寝るところはこんな感じです。
a0118466_21483799.jpg


屋根裏部屋みたな感じですね~^^
寝ぼけて起き上がると柱で頭打ったりしますw
a0118466_21483980.jpg




小屋の中でも氷点下なので
水とかおにぎりとか水分の有る物はみんな凍ってしまいます。

寝るときも毛布+布団2枚~3枚掛けて
(上)中厚インナー+厚手インナー+フリース
(下)厚手インナー+インナーダウン を着込んで

僕の場合これくらいで快適(ちょっと汗掻いたかも?)に寝れた感じです。
常連さん曰く、これでも昔に比べると随分小屋の中も温かくなった…のだとか。

ありがたや~~♪


夜ちょっと目が覚めた時に小屋の外で星撮影…もどきしました。
この寒い中で幕営してる人達、リスペクトです!
風もかなり強まってきていましたので相当冷えてたでしょうね。
a0118466_23204877.jpg


25mmでは星と景色が思うように入らない。魚眼欲しい…
a0118466_21492339.jpg



風が強すぎてブレて撮影になりませんw
おまけに手袋忘れて手が痛くて限界(T-T)
a0118466_23244827.jpg



撤収して再び眠りに就きました。
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-01-07 23:35 | 其の他 | Trackback | Comments(2)

雪煙 舞う


2014年 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

本年が、皆さんにとって素敵な1年になりますように・・・。


a0118466_21485259.jpg

大晦日、観音岳稜線にて
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-01-05 22:01 | 富士山 | Trackback | Comments(8)