<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペンタ67を担いでいったものの・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by moccori41moroyan | 2012-08-23 09:17 | フィルム撮影

夏の北岳へ (2012.8月15~17日)


今年も富士山を撮りに北岳へ・・・
a0118466_11385430.jpg


【日程】
 2012年8月15~17日(二泊三日・山小屋利用)

【装備】
 いつもの山装備+撮影機材=約19kg
 ※撮影機材 [5Dmark2 , 25mm , 24-105mm / PENTAX67 , 135mm , 200mm , フィルム / 三脚一本 ・ 三脚プレート / フィルター類 ] 

【登りルート】
 芦安バス停(5:30発、¥1100) 約1時間 → 広河原バス停 → 野呂川橋 → 広河原山荘・登山口 6:37発) →
 白根御池分岐 → 大樺沢 → 二俣 → 左俣 → 八本歯のコル → トラバース道 → 北岳山荘 12:52着

【16日】
 中白峰&間ノ岳 周辺でブラブラと写真撮影(^^ゞ

【下山ルート】
 北岳山荘(お弁当を受取って)4:30過に出発 → 稜線(吊尾根)ルート ※途中で撮影タイム → 北岳山頂7:30頃 →
 肩の小屋 8:00頃 → 小太郎尾根分岐 → 右俣 → 二俣 → 大樺沢 →白根御池分岐 → 広河原山荘 → 野呂川橋 → 広河原バス停 11:50頃 → 芦安バス停(12:40発の乗合タクシ-・¥1,100)


初日の登りは予定通り?の霧&雨でした。
本降りにはならなかったので助かったのと、暑さが和らいだのはかえって良かったのかも。
a0118466_10114637.jpg
登り方面
a0118466_10114667.jpg
下り方面

a0118466_10151740.jpg

a0118466_10151765.jpg


a0118466_10151758.jpg

しかし、今回もやっぱり登りはキツかった~o(TヘTo) くぅ
ただトラバース道にお花が結構残ってて、さすがにこれには癒されました(´・ω・`)








宿泊は北岳山荘で二泊ともお汗和になりました。スタッフの皆さんも愛想良くて居心地が良かったですよ^^余談ですが黒川紀章氏の設計だそうです♪



さて、肝心の撮影ですが・・・
到着時点では富士山は愚か北岳すら見えない状態でした。。
夜になると風がとても強くて天泊の人はきっと大変だったと思います。
(嘘かホントか、肩の小屋では風速40mを記録したとか・・・)
ただ夜中になると強風の中、富士山が登場してくれました(^^ゞ

写真は明け方のモノです。※ソフトフィルター使用
a0118466_10562420.jpg

富士山は高感度で撮るより低感度でじっくり撮る方が綺麗ですね(´ε`;)

そして・・・夜明。
結構焼けてくれました。
a0118466_11123962.jpg

これなら北岳から 『ファイアー\(^o^)/』 と叫んでも怒られないでしょうか?(笑)←身内ネタですみません((^^))


そしてドラマチックな朝もゆっくり終わりに…
a0118466_11275335.jpg



この日は夕方まで一日イイお天気の登山日和でした…感謝ですO(-人-)O アリガタヤ・・
a0118466_11305035.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2012-08-19 11:32 | 撮影登山 | Trackback | Comments(16)

涸沢で見た星空は?

涸沢で二日間のテント泊

二日とも夜にはザーッと雨に降られる…。

でも雨が上がった後は、スカッとしたなかなかの星空でした。
この星空を見れただけでも遥々やって来た甲斐が有るのかも?










涸沢小屋・北穂方面と北天の星
a0118466_1952181.jpg
















奥穂高・涸沢岳方面と夏の大三角形?(間違ってたらご指導ください)
a0118466_19511733.jpg



ただ満天の星空だからって、いい写真が撮れるとは限りませんね。
もっと色々と工夫しないといけないんだと感じた次第です。
(それ以前に星座をしっかり勉強しろやって話ですねw)

修理したハズのPENTAX67も調子悪いし・・・。
撮影に関しては消化不良に終わった三日間でした(^^ゞ


でも星空の撮影ってやっぱり凄く楽しい事を再発見しました^^















 
[PR]
by moccori41moroyan | 2012-08-07 22:35 | Trackback | Comments(14)

天空の要塞


標高2,996mの稜線上に建ってる山小屋・穂高岳山荘
ちっちゃく写ってるのわかりますか?w
撮影してる涸沢(2300m)からのコースタイムは2時間30分
a0118466_03149.jpg


『正に天空の要塞だね~。』
登山者パーティーがそう話してたのを聞いて、本当にそうだな~と思いました。
a0118466_0161392.jpg


『こんなんどうやって建てたんやろ~?普通に登ってくるだけでキツいのに…』
そんなことをブツブツと考えながら涸沢ヒュッテの幕内弁当(1,000円w)を食べてました(笑)
簡素なお弁当ですがこれが本当に助かるし美味しく感じます。
a0118466_013145.jpg


今回はお世話になる機会がありませんでしたが、中に入って登山バッジとTシャツを買ってきました。
この日と前日は繁忙期の為、布団一枚に大人二人…だそうです。
こんな繁忙期は避けたいですが、今度来る機会があればこの山荘に是非泊まりたいです(^.^)


無事、登頂も果たせました。感謝(^人^)
a0118466_0375713.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2012-08-04 00:43 | 撮影登山 | Trackback | Comments(10)

8月のカレンダー


こんばんは~。
超久々の更新で~す。
取り急ぎ8月のカレンダーをアップさせてもらいます(´ε`;)


今月は…
・甘利山からの富士山(これは昨年も一度使いました)
・2011年の彦根花火大会のスターマイン
・そして先週末に登った奥穂高岳から見た槍ヶ岳(手持ち撮影
) …となってます(^^ゞ

8月のカレンダーはコチラ♪
a0118466_1141196.jpg


良ければお使いになって下さいねヽ( ゚д゚)ノクレヨ



写真はザイテングラードへ向かう途中で撮った前穂高方面です。
a0118466_1241728.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2012-08-02 01:29 | Trackback | Comments(10)