<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

凍てつく夜

歩いてる時はさほど寒さを感じません…むしろ汗ばむくらい
でも雪の上に膝まづいて撮影してるとやっぱり寒い…

この日の朝も-15℃。
八ヶ岳ならば暖かいって言われそうな気温ですが。
僕にはここらが限界です(汗)

高ボッチ牧場にて
by moccori41moroyan | 2012-01-30 23:00 | 星景 | Trackback | Comments(10)

冬期・高ボッチ高原 2012.1月

雪景色を期待して冬の高ボッチ高原へ出掛けてみました。
林道閉鎖中なのでアスティ片丘の登山者用?駐車場に車を置いて登山道を登ります。

出発はAM2:45
前回は登りでシカさんのトレースを追い掛けて大失敗、下山時に思いっきり道に迷ったので
今回は鉢伏山界隈の25000分の1の地図を山道具ショップで購入し持参です♪
(まあ読図能力は怪しいのですが…)
ただ有難いことにこの日はトレースがバッチリ!
凄く助かりました♪

途中でいつもの事ながらお腹が痛くなり・・・(大汗)
-10℃は有ろうかという雪山では勘弁して欲しいのですが、仕方なく雉子撃ち{{ (>_<) }}

さて身も心も軽くなったところで登山再開。
暫く歩くと今度は地図を落としたことに気づき探しに戻ってここでまたロスタイム。
一向に前に進まず焦りながらもようやく牧場に突き当たりました!
本来の登山道は確か牧場を迂回するのですがトレースもついてるので今回も牧場を突っ切ります。
(念の為、帰りに広い牧場から登山道に戻る時の目印を柵に括りつけておきます。)

残念ながら思ったほど雪は有りませんでした。
…今年はどこも雪は少ないのでしょうか…

ひたすらトレースに沿って歩きます!
暫く歩いて、振り返って松本方面を…この時点で5:29

まだ鉄塔すら見えませんが、黙々と歩きます。
でも雪面が月に照らされて何となくいい感じです。

さらに歩いて行くと、やがて空が色づき始めます。6:08

また夜景を撮り逃がしました( ´゚д゚`)
山頂まで行く時間もないので林道沿いのポイントで我慢します。6:18

冬の高ボッチはやはりそれなりに寒く気温は-14℃〜-15℃
寒いのと、チョット嫌な事が有ったのと、あと鉄砲でのシカ追いが有るらしく
流れ弾などが怖いので撮影もそこそこに直ぐさま下山しました。

下山時に見た槍穂が朝日に染められなかなか綺麗でしたよ。7:03

帰りはザクザクとすんなり下山。
途中転倒一回(-_-;)

おまけ7:37

ちょっと期待した雪景色もなく残念な結果になりましたが
今度雪がしっかり降った時にでもまた登ってみようと思います。
下山・・・8:45
by moccori41moroyan | 2012-01-09 23:26 | 富士山 | Trackback | Comments(10)

2012年 1月のPC壁紙calendarです。

新年を迎えて数日経ちましたが、遅ればせながら
2012年1月の壁紙カレンダーを作ってみました。

今回は星と富士山、富士山朝景、琵琶湖の冬景色です。
粗末なモノですが、宜しければお使い下さい

2012年 1月のPC壁紙calendar

by moccori41moroyan | 2012-01-07 04:43 | Trackback | Comments(4)

冬の八ヶ岳へ…天気予報外れるorz

御挨拶が遅くなりましたが…
旧年中にお世話になった皆様、本当に有難うございました。
2012年も御迷惑をお掛けすることと思いますが懲りずにお付き合いの程
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
2012年という年が皆様にとって実りある一年で有りますように!
そして日本が再生する一年で有って欲しいと願っております!

さて12月は珍しく何やかんやと公私ともに忙しく、ブログも全く更新できないままバタバタと年を越してしまいました(´ε`;)
年末年始の山行も直前まで計画が定まらず、アレコレ迷ってやっと赤岳天望荘に予約を入れたのが30日。
本来なら31日に登って山小屋に泊まり初日の出を拝むというのが理想なのですが、30日まで仕事であった事と何より元日の朝の天気予報が良くなかったため(多くの地域で初日の出は拝めないとの予報)、敢えて宿泊日を元日としました。
そして二日の朝に素敵な日の出を迎える♪…その予定だったのですが…

大晦日の夜中に高速を走り、辰野で仮眠ののち八ヶ岳山麓に朝到着。
夏に登ったときは美濃戸口にある八ヶ岳山荘の駐車場に停めさせて貰ったのですが、
今回は美濃戸山荘手前のやまのこ村の駐車場に停めさせて貰うことにしました。
駐車代は一日1000円×二日=2000円 と八ヶ岳山荘の倍ですが、林道歩き約一時間が短縮できるのは大きいです。
ただこの林道は美濃戸口からの登山者も歩いておられるので徐行で、そして脇に避けて貰ったら会釈をしつつ走行します。

今回取ったコースは…

【一日目】
やまのこ村→美濃戸山荘→(北沢)赤岳鉱泉→行者小屋→文三郎尾根→赤岳山頂→赤岳天望荘

【二日目】
赤岳天望荘→地蔵尾根→行者小屋→(南沢)→美濃戸山荘→やまのこ村

雪は少なめでした。

また登った日は例年になく穏やだったらしく、『こんな優しい冬の八ヶ岳は初めてだなあ』 との事でした。

赤岳鉱泉ではアイスクライミングが出来るんですね~^^

こちらは行者小屋での風景。
此処まで汗をかかないようにダラダラと約三時間強歩きました。

今回の荷物は軽い目に(機材は5D2とレンズ二本)

あそこを目指し歩きます。
此処からが急になるので皆さん此処でアイゼン装着です。

文三郎尾根突入、でも天気が悪くなってきました。

下山するグループとスレ違います。皆さんロープで継ってます!
こういうの見ると単独が少し不安になります(^^ゞ

階段の連続でヘロヘロになりながら、やっと権現岳との分岐。でもよくルートが判らん(゚Д゚;)

この矢印が埋もれてたら困るかも…

この辺ではもうかなりヘロヘロ~。でももう少しの気がする。

【そして突如、鉄梯の先に岩に刺さる三本の鉄の棒が見えた!やっと頂上~。】

写真は頂上付近の様子。少し晴れ間が…でも富士山は見えずでした。

その後すぐ天望荘方面に下り、チェックイン。結構いい時間になりました。
夕食済むまでなら、お茶・お湯・コーヒー・甘酒まで飲み放題。
しかも夕食はバイキング、正月限定?生ハムと手作りチーズも…これで一泊9000円は安い!

そして次の日に備えて…というよりは寝不足と疲れで飯食って速攻布団に潜り込む!
でも布団が臭い(T▽T) 仕方ないから目出し帽被って寝る(笑) 明日の絶景を夢見て♪

そして待ちに待った朝~!

ところが…
外は風がビュービュー、ニュースでは低気圧がとか冬型がとか言ってて…山小屋のスタッフさんも天気図貼り出して少し緊張気味。

m「今日下山できますよね?」

ス『その人の技量にもよりますけど…』
ス『下山する方は出来るだけ纏まって下りてください。これから天気ドンドン悪くなりますから~』って。

おいおい(゚Д゚;)

年末から泊まり込んでる山岳写真家グループは
『明日はバッチリ晴れるから』ってもう一泊するらしい。

もう一泊するか迷ったけど風もそのうち治まってきて、次の日夜景仲間と待ち合わせもあるんで結局は下山することにしました。
幸い数人で固まって下りることになり最後尾を山小屋スタッフさん?ガイドさん?がついててくれたので安全に下山することが出来ました。

実は、写真が撮りたくてキョロキョロしてたせいか、『もうココまで来ればイイでしょう!』って言ってくれて途中で一人写真撮影のために離脱。

残念ながら赤岳も最後まで姿を見せてくれず、結局まともな写真は一枚も撮れなかったけども…
冬の八ヶ岳をほんの少しかじれた事は今後に繋がるイイ経験が出来たのではないかと思います。

でも本当の冬の八ヶ岳は何人かに言われたけどこんなもんじゃないんでしょうね。
それを肝に銘じつつ、今後何度も行ってみようと思いました。
by moccori41moroyan | 2012-01-06 07:00 | 撮影登山 | Trackback | Comments(10)