<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

静寂の聖地にて

EOS 5Dmark2 + EF24-105mmF4L

夜中に必死に登って来たものの、
此処の余りの寒さに
一時は撮影を諦めて帰ろうか?
とすら思った程でした。

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
ここのライブカメラ、ここんところずっと休止中ですね
by moccori41moroyan | 2011-01-30 23:08 | 富士山 | Trackback | Comments(10)

北横岳登山~雪上散策~

美しい冬景色&冬に行ってみたい温泉!

中央道諏訪ICを降りて蓼科高原方面へ。
ピラタス蓼科ロープウェイでボーダー達と共に山頂駅まで運んでもらいました。
坪庭2237m・・・我々はここから北横岳山頂を目指して歩きます※参考
ここでアイゼン(10本爪)を装着。慣れないのでメッサ時間掛かりタイムロスしました(汗)

午前11時前に友人と共にようやく歩き始めます。(画面左側奥へ向かいます)
一歩踏み出せば一面雪の世界、スノーシューを履いて撮影するカメラマンも既にチラホラ。
上まで登らなくても樹氷撮影が出来る感じですね^^(曇ってて視界悪いですが^^; )

トレースがしっかりついてて道も判り易くとても歩きやすいです。

時折撮影をしながらゆっくりと雪の登山道を登ります。※モデルは友人

三ツ岳方面との分岐で休憩、三ツ岳方面は危険そうですね~。
(ここで非常食のカロリーメイトを紛失・泣)

12時過ぎには北横岳ヒュッテに到着♪
ここに泊まれば星空撮影も出来るかな?でも夜中はー20℃の世界・・・。

とりあえず昼食は後回しで山頂へ行くことにしました!
ヒュッテから15~20分位だって事ですが・・・山頂が見えてきました^^
※北横岳には南峰と北峰の2つピークがあります。(北峰が2480m山頂)

南峰と北峰の間はなだらかな道で景色が素晴らしいです!

山頂に到着~。写真撮りながら来たから30分以上掛かってしまいました。
記念撮影・・・ええ年こいてブイサインはやめましょうね~(恥)
目だし帽もズレてるし^^;

お目々なおしに・・・
北横岳から見た南八ヶ岳の展望です!
いつかはあの頂にも登ってそこから富士山を撮りたいのです。
先ずは夏に、そしていずれ冬の赤岳と富士を絡めて撮りたいなって思ってます。

そして蓼科(諏訪富士)です

帰りは先程の北横岳ヒュッテ前でカップラーメン&コーヒーで軽い昼食
そしてロープウェイの時間が迫ってたので急いで下山しました。

割と気軽に来れて雪山登山と樹氷撮影が楽しめる北八ヶ岳はおススメです。
ただしヒュッテ前の温度計では昼間でも-11℃でしたので防寒対策は万全がいいですね^^

でも日帰りは疲れました~。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by moccori41moroyan | 2011-01-27 02:02 | 撮影登山 | Trackback | Comments(16)

白い諏訪富士

樹氷と蓼科山・・・別名・諏訪富士

白い白い雪の世界
日々のストレスが一気に解消された感じがしました^^

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by moccori41moroyan | 2011-01-24 23:11 | 風景 | Trackback | Comments(10)

雪の比叡山へ

この週末の大寒波で京都もプチ雪国になってしまいました。
そこで雪山練習を兼ねて比叡山へ。。。
今回はこちらを参考に登山させて頂きました
この日の比叡山はかなりの雪で予想気温は確か-9℃前後。。。
しっかり雪山してませんか?
地元でこんな光景が見れるなんて少し得した気分です♪

こっちは大原方面かな?

今は営業していない比叡山人工スキー場。。。昔はよく親父に連れて来てもらいました。

登山道も雪に覆われててとても楽しかったです。

ところで普段雪の滅多に降らない京都人はお気楽に雪だ雪だとはしゃいでますが・・・
本来の豪雪地帯では相当な雪で大変だそうですね。
雪かき中の事故でお亡くなりになった方々も結構いらっしゃると聞きました。
本当にお気の毒だと思います。
お見舞いと お悔やみを申し上げたいと思います。
by moccori41moroyan | 2011-01-18 23:29 | 撮影登山 | Trackback

竜ヶ岳テント泊と残念ダイヤモンド富士

この年末年始の富士山撮影行には二つの目的というか希望が有りました。
一つはトワイライトな時間の富士山&甲府夜景を撮ること。
もう一つはプチ登山とテント泊をしてみたい。。。っというものでした。

普段の富士山撮影行は・・・
土曜日の夕方、仕事終わりで滋賀を出発 → 現場で仮眠 → 夜明け前より登山又は撮影開始 →
撮影終了、午前中に出発 → 仮眠をしながら → 夜、京都の自宅に到着

といった感じなのでトワイライト夕景&夜景にはいつも間に合いません。
また今回の撮影地は念のため明るい時間にロケハンをしておきたかったので
今回の年末年始の長期休暇は数少ない撮影チャンスでした。
で、一つ目は無事に目的を果たすことが出来ました・・・感謝(^人^)

残るは、プチ登山&テント泊!
今回はどこにする?っと悩んだ結果、昨年2月にお友達の 『繊月の星景写真ブログ』の繊月さん。。。
【この方、星景写真や月の写真が専門で博学。星や月の出没時刻・位置と富士山や撮りたい風景との位置関係を綿密にシミュレーションして登山、極寒テント泊での撮影をされる方ですw 他にも色々興味深いことをされてるので是非遊びにいってくださいね^^】
が登っておられた 竜ヶ岳なんかいいんちゃう?っと調べてみると・・・

竜ヶ岳…本栖湖のほぼ南側、富士山の西北西に位置し標高は1485m。
      山頂からは富士山を始め赤石岳や北岳などの南アルプスや八ヶ岳が展望でき
      年末年始の今の時期は太陽が富士山山頂付近から昇るためダイヤモンド富士
      も期待できるらしい。なるほどね~♪

・・・ってことで2011年一発目は竜ヶ岳に登ってきました。
 (未だ低山に甘んじてますが・泣)

さて地図によると、初級コースの竜ヶ岳は登山口から山頂まで2時間15分となってます。
登る前に不安だったので繊月さんにメールして情報も頂き妙に安心した自分^^;
本栖湖キャンプ場に車を停め(竜ヶ岳登山者用駐車場とあります)荷物を詰めていざ出発!
2時間15分と言う時間はまあいいとして問題は荷物ですね。
軽量化に試行錯誤したものの推定21~22kg。
実際にお会いした方はご存知でしょうが、自分かなり小柄なので結構来ます(汗)
でも前出の繊月さんは30kg持って上がったって言うんだから尊敬すべき変人です(笑)

登り始めたのは午後3時過ぎ・・・なかなかキツイですね。
東屋を過ぎてからは富士山がずっと見え夕焼けがとても綺麗でしたが写真撮る余裕なんて
全然無くて、山頂に着く頃にはどっぷり日が暮れてました。
さて急いでテントの設営をしなければなりません。しかしここでハプニング!
ヘッドランプが点かなくなったのです、どうしよ~?と焦りつつも身体が冷え切る前に
とりあえず暗闇で手探りの着替え。そして電池交換をしてみて。。。点かない(泣)
でもガチャガチャやってるうちに何とか復活、良かった~~フウ。

テント立ててとにかく一枚w(これやってみたかった)

その後バナーでお湯を沸かし、レトルトご飯とチキンラーメンの夕食(大失敗)をいただき
寝袋に包まって早々と寝ることにしました。
でも飛行機はゴーゴー煩いし、テントの中はやっぱり寒くて快眠とはいきません。
次回に向けていかに快眠できるようにするか?という課題が出来てしまいました^^;
因みに山頂には朝まで自分独りでしたよ。

夜の山頂風景をもう一枚。飛行機飛んでますね。
今までは12時過ぎたら飛行機も飛ばなかったのですが羽田が新しくなってから
24時間体制だからって仲間が言ってました。星を撮る人達には辛いですね。

やっと朝~~^^

と同時に人がゾロゾロ上がってくる!
皆さんダイヤモンド富士を見にいらしてるんでしょうね~。
正月と言うことも有り裸で走り回り若者や(見てるだけで寒い><)
着物に登山靴とダウン羽織って登ってきた若者男女が居たりで驚きました!

ダイヤを待つ間に反対側ではプチ・モルゲンロート♪

赤石岳も見えます!

そしていよいよダイヤモンド富士!・・・といきたかったのですが
富士山頂の雲に阻まれ残念ながらダイヤモンドの輝きは有りませんでした!

まあそれでも皆さん晴れやかな気持ちのいい笑顔をされてました。
自分は写真を撮られる方と登山のお話も出来ましたので充実したひと時を頂きました。

さて、テントを片付けて下山です。
ちょうど仲間から連絡があり河口湖で待ってるというので急いで下りたのですが
それでもコースタイムは1時間30分でした、疲れたーーーーーーー(TT)
でも樹海を見渡しながらの下山は気分爽快でした。
by moccori41moroyan | 2011-01-09 16:22 | 撮影登山 | Trackback | Comments(16)

甲府の守護女神~富士と夜景~

大晦日の夕方。。。
携帯ラジオを聴きながら、小高い山の花崗岩の岩場から
一人甲府盆地を見下ろしていました。
一年前から来たかったこの場所…やっと来れました。

この日の空は抜けはそこそこ良いものの夕方は全く焼けず(焼ける方向でもないのですが・汗)
結果的に綺麗なトワイライトにもならなかったけれど…
それでも甲府の街を見守るような富士山が見れたのは良かったです。

5Dmark2 + EF24-105mm (トリミング有)

5Dmark2 + EF24-105mm (3枚合成)

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
by moccori41moroyan | 2011-01-06 23:13 | 富士山 | Trackback | Comments(10)

2011年は長峰林道からスタートしました。

2010年大晦日
皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり有難うございました。
皆様への新年のご挨拶が今頃になりましたが
2011年もどうぞ宜しくお願いいたします。

この年末年始も富士山で終わり、富士山で始まりました。
12月30日の夜に京都を出発、-10℃の中央自動車道を走り
31日の深夜に山梨県に入りました。

最初の目的地は前から一度行きたかった 「長峰林道」
当初は本栖湖周辺の竜ヶ岳山頂でテント泊の予定でしたが
全国的に荒天との事だったので念のため日程を変更…
甲府周辺で撮りたい場所も有ったので先ずは遠望からスタートしました。
本来なら富士川町のダイヤモンド富士を狙いに行くのが王道なのでしょうが…
天邪鬼ですね(笑)

2011年元旦

2011年元旦初日の出

初めての林道でしたが、なかなかの展望でした。
この時期は雲海も出易いと聞きますからまた覗いてみたいと思います。
ただ撮影ポイントはかなり限られるようですね~。

本年もワンクリックのご協力をお願いいたします<(__)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

by moccori41moroyan | 2011-01-04 22:53 | 富士山 | Trackback | Comments(16)