<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年・・・大変お世話になりました!

皆様、本年も残すところ後僅か。。。
バタバタと年始の準備などでお忙しいことと思います。

僕にとっての2010年は色々な方に出合い、そして色々な方に大変お世話になった一年でした。
夜景仲間の皆様、富士山仲間の皆様、そしてブログにてお付合いいただいてる皆様
本当に一年間お世話になり有難うございました。
こんな奴ですが、どうぞ2011年も宜しくお願いいたします<(__)>

さて年末年始ですが。。。
僕はおそらく富士山周辺、多分甲府の辺りでウロウロしてると思います。
が、強烈な寒波が来てるのでもしかしたら辿り着けてないかもしれません^^;
高速道路ももしかしたら雪の為何らかの規制があるかもしれませんね。
極力安全運転で旅をしたいと思います^^
皆様も年末年始のお出掛けはどうぞ安全運転でお出掛け下さいませ。
そしてどうぞ良い新年をお迎えください(^^)

年始は富士山周辺に居りますので、2011年1月のカレンダーを今日アップしていきます。
まあ、毎度たいした出来ではないのですがお使い頂ければ嬉しく思います^^;
a0118466_20193118.jpg
a0118466_20201352.jpg



では皆様、素敵な年末年始をお過ごし下さい♪
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-30 20:29 | 其の他 | Trackback | Comments(12)

京都出身の写真家~富士山を世界遺産に~

私事ですが先日、富士山を撮り続けるある写真家さんとお会いする機会に恵まれました。
元々私の富士山仲間の友人で、お名前は以前より存じ上げていたのですが
今回たまたまNHK静岡の追跡取材で京都に来られてて、その仲間の取り計らいもあり
初めてお会いすることが出来ました。
食事をしながら富士山撮影に纏わる色々なお話・・・撮影方法や撮影地の話題はもちろん
ちょっとした富士山写真家の裏話なども聞かせて頂きとても楽しい時間を過すことが出来ました。

実はその方は京都のご出身で、今から10年程前に富士山に魅了され
当時勤めていた大阪の会社を退職してまで静岡に移住した。。。
そんな変わった経歴の持ち主なのです。
以来、伊豆の方で仕事をしながら日々富士山を追いかけ撮影をして来れたのですが、
今年から本格的に富士山撮影に取り組んで行こうということで拠点を新たに富士宮に移し
精力的に富士山撮影と『富士山を世界遺産にする』ための活動をされてます!

撮影スタイルはフィルムオンリー。。。もちろん作品は素晴らしいですし
富士山撮影ガイドブック にも作例として多くの写真が掲載されています。

年齢も私より若く今後の活躍が楽しみな写真家(と呼ばれるのは抵抗があるようですが…)
さんですので自分も微力ながら応援していきたいと思ってます^^

ご自身のサイトも立ち上げたそうなので良かったら覗いてみてください<(__)>
富士万象~檀林美術館~

自分も今回フィルム撮影に関して大いに刺激を貰いましたので
来年も引き続きフィルムでの富士山撮影には力を入れて行こうと思ってます!

a0118466_23491374.jpg
PENTAX67 Velvia100F (クリックで拡大します)  
a0118466_23504722.jpg
PENTAX67 E100VS (クリックで拡大します)  
宜しければワンクリックのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-27 00:00 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(10)

街と霊峰


夜明けの街を見守る霊峰
富士急ハイランドも見えるんですね。
a0118466_2344425.jpg
5Dmark2 + EF24-105mmF4L (73mm)
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-20 23:55 | 富士山 | Trackback | Comments(19)

表富士

初めて静岡から撮る富士山…表富士
(山麓で富士宮…とかはあったけど)
カメラのモニターに写ったいつもと違う形の富士山が新鮮

案内してくれた夜景仲間達に感謝です♪
登山、お疲れ様でした!
a0118466_415409.jpg
5Dmark2 + EF24-105mmF4L (24mm)
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-13 04:21 | 富士山 | Trackback | Comments(16)

三ツ峠より夜明けの富士山

a0118466_22505041.jpg
PENTAX67 + 45mm F4 Ektachrome100VS 約15分露光

久しぶりに三ツ峠に登ってきました。4回目です♪
いつもより少し機材を軽くして。。。

(参考までに)
・ペンタ67
・5D2
・レンズ5本
・三脚2本
 (スリック・プロ700と200)
・懐炉&フィルター類
・寝袋w
・インナーダウン上下
・アウター下
・セーター
・雨具
・水500mlとおやつ♪

今回は三ツ峠山荘まで70分強…前3回80~90分より幾分か縮まりました。
…が、これでやっと人並み。
本番はもっと荷物を持って上がらなきゃならないから更に体力向上に努めなければ。

それよりもフィルムの上達が…(汗)
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-07 23:20 | 撮影登山 | Trackback | Comments(20)

ブロッケン現象と12月カレンダー再投稿

a0118466_23382441.jpg


今朝、記事とともに12月分のカレンダーを投稿したのですが
December2010.12・・・となるところを
December2010.11・・・と間違って作成してしまいました。
お恥ずかしい限りで、修正して再アップいたしました。
9月撮影の高ボッチからの富士朝景と11月撮影の槍・穂高&ビーナスベルト(ピンク色の部分です。
宜ろしければご高覧下さいませ。
a0118466_23284051.jpg
a0118466_23282011.jpg
Moroyan's Labo カレンダー
(こちらからご覧下さい)


一枚目の写真は初めて見た珍しい現象 【ブロッケン現象】 …らしいです。
人の影の周りに虹が出る現象らしいのですが、
11月21日朝、高ボッチ高原で見れました。
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-01 23:44 | 其の他 | Trackback

ひと時の朝焼けショウ~甘利山朝景~

a0118466_4222888.jpg

GANREFの工場夜景オフ会で・・『萌え』切れず(笑)
夜中高速を飛ばし韮崎市へ!
(晴れると解ってたらつい走ってしまう富士キチの悲しい習性です。)

明け方何とか到着したものの甘利山東屋付近の定番スポットは
マイクロバス富士山撮影ツアー軍団に占拠されてました(汗)
仕方なく中腹まで歩いて先客に了解を得て三脚をセット。
明け方グラデーション中に薄ら見え始めた富士山は、日の出と共に再び霞の中へ…
一瞬の朝焼けショーでした。



宜しければワンクリックのご協力お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-01 04:28 | 富士山 | Trackback | Comments(9)