<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

霞の中の遠望富士~デジタル~

週末の深夜は霧ケ峰の湿原に居たのですが・・・
月明かりの影響で星も微妙~。
近くで鹿がキュンキュン鳴くし、深夜の湿原で一人は怖いし(汗)

「どうしよかな~?」しばし迷います。

「あそこに行こか?」
近くに富士山撮影で昨年から4連敗中の場所がありました^^;

長野県松本付近の天気予報は晴。
山梨県も晴。
空もスッキリ晴れてる。

「何ぼなんでも今日は見えるやろ~?」
大急ぎで場所変え。車を飛ばして30分・・・到着~♪
時刻は3時、急いで着替えて(この辺りはもう寒い><)カメラをセット!



ガー-ン!!
a0118466_1492651.jpg

肝心なところが見えてないです(泣)・・先っちょだけ見えてるの解ります?
a0118466_1555143.jpg



後は明け方に雲が下がるのを待つしかないですね~~。
でも富士山を待つことは苦痛じゃないんですよね、不思議と^^



待つこと約2時間・・・
霞みながらも富士山のお出ましです♪
a0118466_213381.jpg

あなたに逢うのに一年かかったよ(笑)


良かったらポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-09-28 02:20 | 富士山 | Trackback | Comments(27)

マイカー規制


久しぶりに 5Dmark2 を連れて お出掛け。

目指せ乗鞍高原~!
・・・と張り切ったものマイカー規制であえなく敗退
三本滝からバスで行かなくちゃ行けないんですね・・・
行き当たバッタリにも程が有ります(恥)

a0118466_4491744.jpg
5Dmark2+ 24-105mmF4  F4.0 ISO6400 30秒
こんな写真やったらどこで撮っても一緒やんか。。。と思いながら(汗)

また今度ゆっくり出直してきますね乗鞍さん♪
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-09-20 05:18 | 星景 | Trackback

秋の始まりに ひとり言 ボソボソ

a0118466_22192329.jpg


こんばんは。
今日からようやく秋の始まりでしょうか?
ニュースでも秋の空気に入れ替わるって言ってましたものね。

夜景写真仲間からも 『夜景撮影を本格再開しますよ~』 ってメールが来たり
twitterでチラホラ呟いてる夜景仲間もいたりで、いよいよ皆さん夜景撮影モードに
突入って感じが伝わってきます^^

僕ももちろんそんな一人ですが。。。
今年は行きたい場所が沢山あります。
富士山撮影もそうですし、
山に星も撮りに行きたいし、
海にも星を撮りに行きたい。


でも一番行きたいのが、実はオーロラ撮影だったりします。
おいおい!って感じですね(汗)
でも去年から行きたいな~ってずっと考えてるのです。

今の時期のオーロラ観賞はさほど寒くなく身体や機材にも優しいとのこと。
そして、今のところ結構順調に出現してるらしいです。
行ってみたいな~。。。
実際にこの目でオーロラ見たら僕は大感動すると思います。
でも今からじゃ予約しても遅いし何より休みが取れないか。。。

もし実現しても冬でしょうね。
寒い寒い極寒の季節です(笑)
そんな妄想をしつつオーロラツアーの検索をしてる秋の夜です。

あ、写真は本文とは関係ない雲海のパノラマです^^;


細々とランキングに参加中です♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-09-14 22:50 | 其の他 | Trackback | Comments(24)

赤富士のプリントを頂きました!


a0118466_214940.jpg


去る8月8日の「虹と赤富士」のプリント(半切)を友人が送ってくれました!
PENTAX645NⅡ(中判フィルムカメラ)で撮られた貴重な一枚です。
僕もこの日はPENTAX67を持っていってたのですが自宅を出るときに
広角と中望遠レンズを間違えて持っていってしまい(全部持っていかないのが悪い)
フィルムでの虹を絡めての撮影が出来ませんでした。

この先いつ出逢えるか判らない光景だけにあまりに情けなくて(笑)
ですから「プリントを焼いてください」とお願いしておりましたが。。。
快く引き受けてくれて先日ようやく我が家にやってきました^^
これで自分で撮った気になって満足です!
(数年後には自分で撮ったと人に自慢してるかもしれません・笑)
a0118466_225990.jpg


しかしさすがはリバーサルフィルムならではのとても濃厚で美しい仕上がりになってます。
それに、やぱりかなりの赤富士だったのが解りますね・・・

さんたの富士山と空の射心館さん、有難うございました!
彼は富士山撮影の先輩で(年は自分より若いです)・・ブログの更新こそ不定期ですが
その分素晴らしい作品達が掲載されてます。一度ご覧になってくださいね!
また撮らずに死ねるか!シリーズの富士撮影本にも彼の作品は二点掲載されてます。
そう考えると・・・大先輩ですね~^^;
いつも気さくに接してくれて感謝してます<(__)>
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-09-11 02:45 | 其の他 | Trackback

最近感銘を受けた写真集とフィルム富士山

最近、仕事中に時間が空くと、よく本屋さんへ行きます。
滋賀県には割と大きな本屋さんがあって駐車場も大きく仕事の車も楽に停めれるので
かなり頻繁に利用してます。
もちろん写真関連のコーナーがお気に入りで、色々な写真集を見せてもらってるのですが
(写真集はなかなか高くて購入とはいきませんので拝見するだけです・・汗)
中でも最近特に感銘を受けたのが、山岳写真家・菊池哲男さんの「山の星月夜」でした。
http://www.t-kikuchi.com/books5.html

富士山の写真集ではなく夜の山をテーマにした写真集ですが、夜のアルプスと街や雪山と星空等、
様々な夜の山達がとても美しく撮られていました。
そして、そこに行かなければ撮れない写真の存在感に感動してしまいました。
お陰で以前から自分の中で燻ってた夜の山への憧れが少しずつ強くなってきて・・・

さてどうしたものか?
山のことはほとんど知らないし、怖がりの自分ですから山への恐怖心も当然有ります。
取り敢えず山関連の本を買いあさって読んでるのですが、デビューはいつの事やら(笑)

でも今、登りたい山が一つあります!
天候が良ければ富士山も撮れます♪
それが八ヶ岳です^^
出来れば今年中に登ってみたいのですが・・・

8月29日に八ヶ岳方面に行ったのはそう言う訳でした。
八ヶ岳の本を買って読んでたら居ても立ってもいられなくなり現地に向かってしまったのですが。。。
行っても夜だから何にもならないのに、行けば気が済む性分でして(汗)
帰りには富士山も撮影できたから良かったです。

そう言えば甘利山での富士山撮影を終えて降りてきたときに年配の登山愛好家の方と
お話しする機会がありまして、日本300名山の内288登られたそうです!
『山の向こう側は別天地ですよっ』と仰ってたのが印象的でした。
なお冬の八ヶ岳に行きたいと言ったら・・
「物事には何でも順序がありますから、いきなりは無理ですよ!」とご忠告を頂きました。
この時点で山を舐めてますね、反省です<(__)>

って事で後2ヶ月程度の内に登らないといけませんが、果たして実現するのかしら?


写真は本文とは関係ない8月29日の甘利山からのフィルム写真です^^;
a0118466_22513898.jpg


a0118466_22521665.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
宜しければワンクリックお願いいたします<(__)>
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-09-09 22:55 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(16)

南国調カフェ&レストランと白髭神社・・。

今週は久しぶりに地元の友人と食事に行きました。
17歳からの悪友・・・ホント久しぶりに会いました。
週末にゆっくり外食なんてのも考えてみれば久しぶりのことですね(笑)

僕はお酒をほとんど飲めないのですが悪友は酒好きなので
おいしく食事が出来てお酒も飲めるお店
BABYFACE PLANET'S 京都三条店へ行きました。
南国調の落ちついたスペースと安くてボリュームのあるメニューで
若者を中心に人気のチェーン店だそうです。
さすがに週末ですから若いカップルや家族連れで大繁盛してました!
う~ん、オジサン二人では浮きますね~~^^;

因みにメニューはこんな感じです^^
メニューはこんな感じ
実はこの京都三条店はの友人女子の知人が経営されてるお店でして
店員さんの愛想もよく食事もホントにボリュームがあって
(パスタやオムライスは一人前で2~3人分はあります)
大満足で帰ってきました。本当にご馳走様でした^^

久しぶりの再会に会話はいつまでも尽きないのですが・・
さすがに深夜にはお開き^^
その後は眠い目を擦りながら滋賀まで車を飛ばし白髭の朝景撮影に向かいました。

今朝は星がとっても綺麗!
しかし愛機5D2はキヤノンに入院中なので
もう一台の愛機KissX2でコンポジットしてみました。

少しオーバー気味ですが、こんな感じもまあいいのではないでしょうか?^^;
少しソフト効果つけて処理してます。
a0118466_06686.jpg



ランキングに参加中です。宜しければワンクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-09-06 00:11 | | Trackback | Comments(15)

9月のPC用カレンダーは赤富士にしてみました。

こんばんは~。

お待たせ・・・・・・
は、きっとしてないでしょうが(笑)
今月もPC用の壁紙カレンダーを作ってみました。

9月は和歌山の橋杭岩の朝景・デジタルと
a0118466_142048.jpg

赤富士・フィルムです。(少しトーンカーブを修正してます)
a0118466_1421827.jpg

良ければ御覧になってください^^
Moloyan's Labo calender


宜しければワンクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-09-02 01:45 | 富士山 | Trackback | Comments(8)