<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

晩夏の爽風~富士山の夜景&朝景~


週末は八ヶ岳方面へフラッと行ってきました。
(そのお話はまた後日に・・・)
・・・で、帰りに韮崎の甘利山にお邪魔してきました。

山はもう秋の気配。
終わり行く夏を感じると同時に、爽やかな朝を迎えることが出来ました。

今回は曇り止め対策で懐炉持参で行ったのですがそれすら役に立たず
もう風呂に居るかのような湿気との格闘でした。
ですから今回撮った写真は全体的にやや霞んでしまいました。
とても素敵な光景だっただけに実に残念です。

a0118466_1254523.jpg


a0118466_0372143.jpg





ワンクリックのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

a0118466_1322493.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-08-31 01:35 | 富士山 | Trackback | Comments(18)

緑の空に人文字&HP更新

こんばんは~^^
先ずは・・・
私のHP 『Moroyan's Labo』 を久しぶりに更新いたしました。
高座山ギャラリー
山中湖ギャラリー
が新しく追加となっております。
高座山の方には人文字、山中湖の方には先日の赤富士の写真もアップしました。
中には見苦しい写真もございますが、ご高覧頂けましたら幸いです^^


さて、写真は先日の山中湖・長池からのフィルム撮影による人文字です。
計6枚、人文字をバルブにて撮影したのですが・・・まともに写ってたのはこの一枚だけでした。
前回も人文字は失敗してるので、かなり凹みました(笑)
根本的に露出計算をどこかで間違えてるんでしょうね・・・次回また挑戦です。
a0118466_2293425.jpg


ご協力お願いいたします<(__)>
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-08-23 22:45 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(10)

焼けはじめの試み

焼けはじめに記録的に慌てて撮ったモノです。
ロクに水辺出さなかったのですが・・・
「ソフトが何とかしてくれるやろ?」との考えはやはり甘かったようです!
繋ぎ目がくっきり 虹も二重になりました。

a0118466_552242.jpg

キチンとした富士山のパノラマ撮ったら面白いかな?
と最近パノラマにも興味が湧いてきました。


そして、朝焼けが静まった後の穏やかな富士山です。
色々な顔を見せる富士山、この姿もまた爽やかで好きです。
a0118466_6201287.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-08-18 06:22 | 其の他 | Trackback

まだまだ三流~山中湖&甘利山フィルム~

こんにちは~。
初めに、前回記事に虹と赤富士の写真をアップしましたがその時に
ダブルの虹と赤富士を撮られた方がワザワザ遊びに来てくださいました。
噂で二次がダブルだったとは聞いていたのですが・・・
折角ですからご紹介しておきますね~^^

旅行と些細な感動を写真にして


さて、今年は建設業界の不景気のお陰でお盆に三連休を頂けました。
通年ならお盆もどこかしらの現場が動くので上手く休めないのですが。
今回は天候も不安定だし渋滞予想も酷いので撮影には出かけずサイトの更新や貯まった
データの編集でもしながらゆっくりと過すことにしました。(お仕事の皆様すみません。)
しかし日頃の不摂生がたたってかPCに向かうとすぐに睡魔が襲って来るのは問題ですね^^;

その編集ですがこの前撮った赤富士もボチボチやっているのですが、
実はこの現像に少し頭を悩ませています。
今回はあまりにも印象が強すぎたのでどうしても表現が過度になってしまいがち。
素晴らしい光景だっただけに出来るだけ忠実に再現したいので記憶を頼りに葛藤しています(笑)
もっともっと現場で追い込んでおくべきだったかな~。
前回投稿の写真は興奮のままにホワイトバランス日陰で現像してみたのですが。。。
ホームページの方にはもう少し色温度を低くした写真をアップするつもりです。

フィルムならね、こういった悩みは殆んどないので 「これが赤富士です!」って出せるのですが。
実は今回、中判カメラPENTAX67用の広角レンズをバッグに入れたつもりでいたのですが
間違えて中望遠レンズを持って行ってしまい虹と赤富士が入りきらず撮れませんでした。
かろうじて山頂部分を中望遠で二枚ほど撮影ましたがそれだけに終わってしまいました。
とても珍しい光景だっただけに悔やみきれませんが自業自得、諦めます^^;
しかし前回の甘利山でもレンズの選択を誤りましたし、この辺がまだまだ三流ですね!

写真はその三流のフィルム写真です(^^;
お粗末ですが見てやってください。

高座山7/18朝 PENTAX67+135mmF4.5
a0118466_12113464.jpg


山中湖平野7/18夕 PENTAX67+75mmF4
a0118466_12114584.jpg

山中湖平野7/18夕 PENTAX67+75mmF4
a0118466_12115291.jpg


甘利山7/19朝 PENTAX67+75mmF4
a0118466_12115924.jpg

甘利山7/19朝 PENTAX67+75mmF4
a0118466_1212695.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
ご協力お願いいたしま~す<(__)>
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-08-16 13:00 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(22)

女神現る~赤富士と虹と~

8月8日。。
夜明けの山中湖で素敵な光景に出逢えました。

赤富士に虹と小さな吊るし雲
こんな光景に出逢えるのは10年は先かと思ってましたが…
(大袈裟ですみません^^;)
a0118466_016061.jpg



より一層、富士山の虜になりました。
a0118466_0202762.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワンクリック宜しくお願いします。
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-08-10 00:29 | 富士山 | Trackback | Comments(12)

2010彦根花火大会

今年も行って参りました・・彦根の花火大会。

打上げ数、約5000発!
スターマインが中心で、構成は昨年とほぼ同じでしょうか?
a0118466_23441889.jpg

今回は5D2に24-105mmのズームレンズの一本勝負。
浜辺から約50mの地点に陣取りました。

大きな花火はたて構図しか入らない時も…
a0118466_2318318.jpg


しかしバンバン打ちあがるスターマインは圧巻ですね!
撮るのは毎回本当に忙しないのですが(^^;
a0118466_23465378.jpg


でも今年も十分楽しめました♪関係者の方々、今年も楽しい時間を有難うございました^^
a0118466_23595591.jpg



あ、それとお粗末なカレンダーを今月も2種類作成しました。
良ければご覧になってくださいm(__)m

a0118466_095162.jpg

a0118466_051287.jpg


Moroyan's Labo カレンダー
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-08-03 00:11 | 星景 | Trackback | Comments(14)