<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤富士ならず・・・


前回の富士山撮影・・
忍野村を望める高座山(たかざすやま)から人文字と
運が良ければ「赤富士」を・・と思って狙いましたが・・

どうやら赤富士ならぬ茶富士となりました。
a0118466_421472.jpg
5D2+EF24-105mmF4L

この前日は良かったみたいですが・・・
プロの方が滝沢林道からいいのを撮っておられました。
他のカメラマンは「結構良かった」と仰ってましたが・・
確かに携帯で撮った分は赤富士でした(笑)
携帯カメラって妙にいい色出ますからね~(^^;
a0118466_424447.jpg
5D2+EF24-105mmF4L

少しコントラストをいじってやるとそれらしく見えますが・・
本当の赤富士ってもっと強烈に焼けます。
a0118466_4265845.jpg
KissX2+EF70-200mmF4L


ランキングに参加しています。ご協力お願いいたします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-30 04:31 | 富士山 | Trackback | Comments(11)

蓮と睡蓮を撮りに行って・・バテる。

日曜日に滋賀に蓮の花と睡蓮を見に行ってきました。
蓮の花って結構人気があるんですね!
8時半にはもう人が一杯でした。

それ以上に暑くて暑くて・・
「仕事ちゃうのになんでこんな汗だくになってんの?」
と自分でも不思議でした。

蓮も暑すぎて咲くのが嫌らしく・・傘の下です。
a0118466_2344195.jpg


こちらはもうすっかり干からびて・・
a0118466_2385613.jpg


a0118466_23401042.jpg


睡蓮のほうももういいのがなくて・・
やっぱり暑すぎるせいでしょうか?
a0118466_2336896.jpg

a0118466_23331984.jpg


3時間ほど滞在して憔悴しきってしまいました。
帰り道は居眠り寸前でした。

今年は本当に酷暑になりそうですね。
皆様、どうぞご自愛くださいね。
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-27 23:43 | 其の他 | Trackback

人文字富士~登山者の灯り~

富士山が山開きになると見られる富士登山者の灯りです。
私は何故だかこの人文字が好きで、はじめて見た時は感動しました。
富士山撮影を始めるまではこんな光景があることすら知りませんでしたから。
a0118466_2573276.jpg



寄ってみます。
もっと露光時間を長くすれば綺麗に繋がる筈なのですが・・
a0118466_2574385.jpg



そしてパノラマ・・
繋ぎ目が見えて出来は悪いのですが雰囲気だけ御覧になってください(^^;
a0118466_2551572.jpg



ワンクリックよろしくお願いします<(__)>
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-25 02:58 | Trackback | Comments(12)

雲海の甘利山~朝景~


梅雨明け直後とはいってもこの時期に
まさか雲海に出逢えるとは思ってもみませんでした。

a0118466_045740.jpg



そして今まで見た雲海の中で一番綺麗でした。
a0118466_0161088.jpg



ランキングに参加しています。宜しければワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-22 00:18 | 富士山 | Trackback | Comments(4)

甘利山からの夜景

バルブの最中に霞んでは晴れ・・
また霞んでは晴れ・・なかなか撮らせてくれないこの場所
貴重なトワイライトに焦るばかりでした(汗)

a0118466_4185420.jpg



でも・・来て良かった!
ブログのリンクさんのお庭ですが・・
ここの夜景は素晴らしいです!

a0118466_430255.jpg




宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-20 04:32 | Trackback | Comments(16)

梅雨明けの連休

今週は…富士山撮影に来てます!
いや、今週も…ですね(笑)

実は梅雨明けで天気が良さそうなので、社長に無理を言って連休を頂きました(^^)
まあGWもまともになかったですから…ご勘弁^^;


昨夜から今朝の撮影を終えて、今は『紅富士の湯』というスーパー銭湯から上がってのんびりしているところです。
これから山中湖で夕焼け待ちでもと考えてます。
昨日は凄く焼けましたからね!
東京のお友達も夕景を撮られてましたが、ここ富士山周辺でも焼けまして…
『良かったよ〜♪』とベテラン写真家さんが仰ってたくらいでした!

私?私は高速を車で走ってたので
『うお〜〜!』と悔しがるのが精一杯でした(^^;


しかし、昨今の富士登山ブームで富士周辺は凄い賑わいでビックリしました!
道は進まないし、風呂に入るのさえ一苦労…
また登山口のある五合目駐車場などは朝の時点で三時間待ち、これでは遠路遥々やって来ても登る事すら出来ませんね!

でもお陰で今回の目的ひとつ人文字を撮ることが出来ました(^^)
そして期待していなかった赤富士も…

後は上手く撮れてるかどうかですが、上手く撮れてたらアップしたいと思います(^^;
でも、5D2は液晶が綺麗すぎるのでいつも帰宅後ガッカリします(笑)
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-18 16:42 | 富士山 | Trackback | Comments(8)

2,592mからの富士朝景


東から焼けだした空が・・
少しずつ空全体を侵食していく。
a0118466_23636.jpg



もしかしたら南の富士山の方角まで焼ける?
暫く待つ・・

薄っすらだけど・・ほんのり紅く染まった富士山上空になんか贅沢な気分♪
山頂に独りってのは、嬉しいような寂しいような・・

写真的にはある意味、独りが嬉しい。
でもこういう景色は皆に見せたいし共有したいと思ってしまう。

a0118466_240119.jpg



そして、山頂に少し光が当たり残雪が浮かび上がる
a0118466_2492437.jpg



もうすぐ赤富士の季節か~。
今年は一度くらい逢えるのだろうか・・真っ赤に燃えた富士山に?
a0118466_2503157.jpg



おまけ、前国師から
a0118466_2595719.jpg




宜しければワンクリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-17 03:05 | 富士山 | Trackback | Comments(4)

岐阜金華山のポジ夜景

a0118466_1422453.jpg

九州から西日本・・そして今日は東海地方も豪雨に見まわれてるようですね。
愛知や岐阜にも知人・友人がいますので気になるところです!

京都でも昨日は(NEWSでやってましたが)金閣寺の池が溢れて拝観中止に!
また、カップルが等間隔で並ぶことで有名な鴨川の遊歩道が濁流に飲み込まれてる映像を
生まれて初めてみました。
毎日通勤してる京都~滋賀を結ぶ街道も昨日は土砂崩れのため通行止め・・・
迂回を余儀なくされました。

本当に今年の梅雨は各地で豪雨が猛威をふるってますが、被害に遭われた方々の
映像を見ると心が痛みますね。心よりお見舞いを申し上げます。

先月撮影した岐阜金華山のフィルムのデジタル化が奇しくも本日出来ましたので
今日はこれを投稿することにしました。
a0118466_1111168.jpg


a0118466_1433272.jpg



この豪雨を凌いだらいよいよ梅雨明けでしょうか・・・
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-16 01:46 | Trackback | Comments(6)

東の空、焼ける


7月11日 日曜日の早朝
国師ヶ岳で南の方角に薄っすらと見え始めた富士山と格闘していると
斜め後方の空がかなり赤く焼け始めました!

富士山? 朝焼け? 富士山?? 朝焼け?? とソワソワ、キョロキョロ
気がつけば林道をダッシュしてました。
残念ながら全景が見渡せる場所はなく、仕方なく望遠で切り取りました。

a0118466_6461338.jpg

105mmの画像を2枚 ZoomBrowser EX でStitch

この方角に富士山があればまた奇声を上げるところでした(^^;



この焼けはやがて薄っすらですが南の空も染めてくれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-14 06:54 | 朝景・夕景 | Trackback | Comments(4)

国師ヶ岳と北奥千丈岳~6月27日~

a0118466_653697.jpg
(7月11日撮影)


6月27日とそして7月11日に秩父多摩甲斐国立公園の国師ヶ岳に行ってきました。

出発点は大弛峠。ここまでは車で行けます^^
大弛の登山口からは国師ヶ岳や甲武信ヶ岳、北奥千丈岳、金峰山等へ登ることが出来ます。

(以下6月27日撮影)
a0118466_619159.jpg

a0118466_6291389.jpg

国師までは40分ってなってるのですが・・・
機材背負ってるから。。というより体力不足でしょうか。。
自分の足では約60分かかります。
こんなのでアルプスとか登れるんだろうか・・・
せめて50分で登りきる位の体力が欲しいです。


さて、仲間から聞いてたのですが、登山道はこんな風にキチンと整備されてて三ツ峠に比べるとかなり快適ですね。(勿論、息切れはしてますw)
a0118466_622241.jpg

a0118466_6274084.jpg

途中こんなダートもありますが(汗)
a0118466_634565.jpg


やがて前国師を経て、国師ヶ岳と北奥千丈岳の分岐に到着します。
ここからはそれぞれ5分程度・・・もう一息です。
この週末は深夜1時30から登り始めたので一枚目の写真はここで撮りました。
a0118466_6385556.jpg



国師ヶ岳・標高2,592m
a0118466_6561084.jpg


北奥千丈岳・標高2,601
a0118466_6571381.jpg


6月27日は何にも見えませんでしたので、
この週末に再チャレンジとなったわけです^^
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-13 07:02 | 其の他 | Trackback