<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロケハン~新倉浅間と櫛形林道~


久し振りに富士山方面に出かけてみました。
しかしながら山中湖に着いた頃にはシビシビと雨が・・

撮影はあきらめ、ロケハンに変更。
取り敢えずは新倉浅間へ!

怖い(||゜Д゜)
夜の神社は苦手でござります。
a0118466_21394268.jpg
 Canon Kiss-X2 Tokina11-16mm  Speedlight430EXⅡ



夜景もまあまあ良さそうです・・
次回は富士山と絡めて見たいです。
a0118466_21502880.jpg
Canon Kiss-X2  Tokina11-16mm 



櫛形林道も見ておこうと移動。
結構な距離が有り30Km程走ったのではないでしょうか?
途中で熊目撃の看板に完全にビビりましたが・・
夜景も有名なので写真を撮らない訳にもいかず、
ヘッドライトを点け車のドアを開けたまま撮影(笑)

a0118466_215956.jpg
Canon Kiss-X2  Tokina11-16mm 


その後、朝まで粘りましたが富士山は拝めずでした(;^_^A
a0118466_2221487.jpg



次回に期待です!

 
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-05-24 22:22 | Trackback | Comments(20)

少し振り返ってみて・・

本日めでたく?一つ歳を重ねることが出来ました。
もう42歳ですね~~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

a0118466_065280.jpg


41歳の歳は色々有りました。
肺に疾患が見つかった事・・・
最初、別名煙草病と言われるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断され随分ビビりました~。
COPDは不可逆性の病気で現在の医学では進行を抑制する事しか出来ないんですよね。
原因は主に喫煙で潜在的に500万人の患者さんが居ると言われています。
喫煙される方は気を付けて下さいね。

お陰さまで、CTなどの結果から今は慢性気管支炎か喘息だろう・・っとの診断で落ち着いてます♪
肺年齢は爺さん並らしいですが・・・まあでもこれだけ動けてますから良かったです。


そして・・別れも有りましたね。
たまに思い出すと、(x_x;)シュンとしますが・・前を向いていきましょう!


そしてそして・・・デジタル一眼レフとの出会いがありました!
最初は漠然と風景でも撮るつもりで購入したまでは良かったのですが・・さして撮りたいモノもなくうだうだしてましたら、ひと月ほどが過ぎたころ夜景サイトのAqua's Room様と出会いました!
これにかなりの衝撃を受けまして(笑)・・以来お陰さまで夜景にどっぷりハマり、こうしてブログまで書いてる始末です。
当時は度々お邪魔しては質問して、随分お手数をお掛けしたのではないかと思います。
いつも丁寧に教えて下さいました・・有難うございました<(_ _)>

a0118466_22571556.jpg


最後に押さえておかなくてはならないのが夜景SNS入会ですね!
一緒に夜景についてお話出来る仲間が出来たことは本当に嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします~って感じです(^-^)



写真は、年末に念願のお台場に行った時の写真です!
ふと懐かしくなり載せてみました。

もう1枚・・
a0118466_2351240.jpg

この写真気に入ってるのですが・・このサイズ一枚しか残してないみたいです。(T_T)



では、各方面の皆様・・今後ともお付き合いの程宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-05-23 00:07 | Trackback | Comments(20)

京都三大祭~葵祭~

今日は京都の祭りを少しご紹介。
5月15日は京都三大祭り(葵祭・祇園祭・時代祭)の葵祭でした。
京都の祭には残念ながら祭特有の荒々しさは有りません。
淡々と進みます(^^;)

今回はボ~~っと眺めて下さい(笑)

a0118466_223802.jpg


今回,岡山から参戦の牛君(新聞にて確認)
「どうや?都会の草の味は?」と道端の草を食わされる(笑)
a0118466_22385867.jpg


メインの牛車です
a0118466_2331284.jpg



行列は世界遺産【上賀茂神社へ】
a0118466_224078.jpg



祭の主役・・今年度の【斎王代】
a0118466_22413277.jpg


報道カメラマン・・機材がいいですね(*^^)
a0118466_22443043.jpg


余り乗ると折れますよ!大人ほどマナーがないです!
a0118466_22471070.jpg


お疲れ様でした(^-^)こんなの着てたら熱いでしょうね~~。
a0118466_2249326.jpg


毛並みが綺麗ですね♪
a0118466_23184648.jpg


最後の行事【走馬】
a0118466_22551738.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2009-05-16 23:28 | Trackback | Comments(16)

都庁北展望室

チョット遅めのアップになりました。
10時にチェックOUTしてひたすら夜を待ちました。
凄い人でした(特に中国の観光客・・)
2人組の中国人?夜景カメラマンも居ましたよ(*^^)
コインで高さ調整してたらジッとこちらを見て何やら一言。

「日本人スゲ~~!」って聞こえました(笑)
都合のいい耳ですみません( ̄ー ̄;

a0118466_0284315.jpg

【都庁北展望室より】 Kiss-X2   Tokina11-16mmf2.8  F11(絞り過ぎたかな~)
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-05-12 00:45 | Trackback | Comments(14)

東京夜景散策~憧れの隅田川へ~5月3日

こんばんは<(_ _)> 引き続き東京散策になります。

5月3日はいよいよ夜景SNSのオフ会でした。
『夜景撮影が上手くなりたい!』 っと思って夜景中心に撮ってきた僕にとって
夜景サイトの管理人の方々ってのは正にリスペクトな存在なんですよね。
そんな方達とお会いして、一緒に撮影して、短い時間でしたが本当に光栄でした(*^^)

そんでもって撮影地がこれまた憧れの隅田川の橋達ですから・・
疲れたけどとても楽しかったです♪

先ずは永代橋、この辺りで皆とはぐれました(汗)
【永代橋】 Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS(37mm) / F11
a0118466_2236279.jpg




そしてお馴染過ぎる構図です(白熱電球で)
【永代橋2】 Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS(55mm) / F11
a0118466_239463.jpg




次いで・・ここにも来れるとは思ってませんでした♪
【勝どき橋】 Canon EOS Kiss X2 /  EF70-200mmF4L USM(70mm) / F11
a0118466_2371282.jpg



隅田川沿いの橋達・・もっともっとゆっくり撮ってみたいです。
今回撮った橋も、まだ撮ってない橋も!
何時の事になるやら(;^_^A

お粗末さまでしたm(_ _"m)ペコリ
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-05-06 23:16 | Trackback | Comments(27)

東京夜景散策~DiamondVeil編~5月2日

夜景SNSの東京オフ会に参加したくて5月の2・3・4日とGWを利用して東京へ行って参りました。
不況のあおりで今年はホント珍しく四連休・・
そこでオフ会は3日なのですが、折角ですから東京タワーDiamondVeilも撮ってやろう!
って事で急遽2日夕方に新幹線に飛び乗りました。

間近で見る東京タワーは圧巻ですね!素晴らしかったです!!
第一声は 『うわ!スッゲー!!』 でした(笑)
【東京タワー真下にて】 Canon EOS Kiss X2 / Tokina11-16mm f2.8(12mm) / F8.0
a0118466_19582319.jpg



もう一枚・・(構図は習いました)
【正面真下にて】 Canon EOS Kiss X2 / Tokina11-16mm f2.8(12mm) / F11
a0118466_2032626.jpg

展望台にも登りたかったのですが、真下での撮影に時間を取られ断念!
でも余りの人に特別展望台は早々と終了でしたから大展望台も撮影は無理だったかもしれませんね。


次いでやっぱ押さえておきたい増上寺へ。
明暗差が有り過ぎて此処もまた僕には難易度高いです~!
おまけにデジタル水準器の電池も切れて・・傾いてますね(~_~;)
【増上寺にて】 Canon EOS Kiss X2 / Tokina11-16mmF2.8(11mm) / F8.0
a0118466_2003157.jpg



次いで芝公園方面へ・・
しゃがんで膝ついて三脚も立ててるのに、足元には犬のウンチが散乱(o;TωT)o" 踏んだかも・・
【旧台徳院霊廟・惣門】 Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS(20mm) / F11
a0118466_2011299.jpg



しかし東京の夜景は、見る美しさとは逆に撮影には苦労しました・・
ゴーストやフレアーが凄く出ますね・・3日間通して苦労させられました~(>_<)
特に EF70-200mmF4L は今回、殆ど役に立ちませんでした。(まあレンズよりも腕が悪いのでしょうが・・)


さて・・オフ会での永代橋・勝どき橋の写真は後日の日記に回しますが・・
先ずは、今回オフ会でお会いした皆様には大変お世話になりました。
お会いした全ての方に感謝とお礼を申し上げます<(_ _)>
有難うございました!とても楽しかったです(*^^)
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-05-05 20:33 | Trackback | Comments(13)