<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の桜は・・・


今年はお友達に“虎の巻”まで拝借して張り切って桜の撮影に臨んだのですが・・
枚数こそそこそこ撮りましたが、まともな写真の少ないこと!

夜桜にいたってはほぼ全滅(笑)
夜景写真家の皆さんはやはり“さすが!”の一言に尽きますね。

【醍醐寺にて】メジロとのワンショット
a0118466_23403785.jpg

EF70-200mmF4L(200mm) F5.6 ・ 1/500秒 ・ ISO200  ※430EXⅡ


桜があんなに風に揺れるとは知りませんでした。
来年はもう少しまともに撮れるように(^-^)

【八瀬にて】
a0118466_23591911.jpg

EF70-200mmF4L(200mm) F5.6 ・ 1/2500秒 ・ ISO200  


ところでこの3日間、ホームページ作成に取り組んでますが一向に進みません(T_T)
何処からどう手を付けていいのやら・・トホホでございます。
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-28 00:14 | Trackback | Comments(21)

五月山 秀望台の夜景

ブリーゼの帰りに折角だから・・
コチラも一度行ってみたかった五月山に寄ってみました。

多分、五月山の秀望台だと思いますが、そこからの遠景。
ワンカットでは全景入りませんでしたが素晴らしい景色でした。
a0118466_228385.jpg

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS(18mm) 【F11・30秒・ISO200】
このレンズ、やっぱり遠景は少し解像感に欠けるかも(因みにシャープネス5)
近景ではゴーストにやや弱いですが、でも稀にビックリする描写をしてくれます(笑)


パノラマ撮影の技術はまだ無いので、遊びで200mmで。
a0118466_22111434.jpg

EF70-200mm f/4L USM(200mm) 【F5.6・3.2秒・ISO200】
テレ側ですが、やっぱりこちらの方がシャープでしょうね・・当り前か(汗)

今度は橋がライトアップされてるらしい土曜日に行ってみたいと思います<(_ _)>
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-25 22:25 | Trackback | Comments(18)

BREEZE TOWER


昨日は急遽撮影に大阪まで走りました。
空がいい感じだったので・・

むらごんさんに教えて貰ったブリーゼタワー。
展望施設での撮影はは二回目ですが今回は70点・・て感じですね。
a0118466_22315065.jpg

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS F8.0 6秒 ISO200 


暗幕を用意してなかったので映り込みに苦労しました。
解像感もなく・・靄っぽさも・・DPPで大幅補正しました。

a0118466_222318100.jpg

SIGMA50mmf2.8 macro F5.6 0.8秒 ISO800

次はもっと空気の澄んだ夕方に・・
そして迷惑にならない大きさの暗幕も用意しなきゃ(^^;)
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-24 22:33 | Trackback | Comments(18)

声が届きますように・・


遠く離れた北の友達・・
絶対に諦めないと言っていました。

心から応援したいと思います。

あなたの思いが天まで届きますように!

a0118466_2174387.jpg




※今回は私的な内容ゆえ、コメントは不可にさせて頂きましたm(_ _"m)ペコリ

  
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-22 21:30 | Trackback

大原三千院散策


昨夜あまりにも早く寝てしまって・・
多分晩飯直後に寝たから7時~8時には爆睡。
お陰で朝早く目が覚めたので滋賀の湖西方面へ!

湖西バイパスより朝景
a0118466_22523640.jpg

 
KISS-X2 EF70-200mmF4L(70mm) ・ F5.6 ・ 1/1250 秒 ・ISO200


次いで新旭風車村へ
a0118466_2341821.jpg


KISS-X2 EF70-200mmF4L(200mm) ・ F4.0 ・ 1/640 秒 ・ISO200


帰りに前から撮りたかった"わらべ地蔵"を撮りに三千院へ
a0118466_2364248.jpg

KISS-X2 EF70-200mmF4L(200mm) ・ F5.0 ・ 1/200 秒 ・ISO800


桜も撮ったけど・・いまいちでした。
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-19 23:12 | Trackback | Comments(25)

夜景SNSのオフ会 in 摩耶山

夜景写真家や夜景愛好家が集う 夜景SNS の関西オフ会が、同SNSの管理人様でもいらっしゃいます 【たくや@夜景写真家】様の呼びかけにより開催されました。
オフ会・・とは言ってもコジンマリと参加者は5人でした(*^^)

開催地は・・というか撮影地は日本三大夜景の摩耶山です。
しかしながら当日はこれでもか!っと言うくらいのガスガスの悪条件で、みなさん早々に夜景撮影は断念されました(x_x;)

やはり夜景撮影の最大の機材は天候ですね(~_~;)
私の尊敬する夜景写真家も常々そう仰ってます。
最近ようやく本当の意味でそれが解ってきました。

どれほどのガスガスかと言うと・・↓↓↓
a0118466_19402515.jpg



ロープウェイの方向も・・
a0118466_208426.jpg


仕方がないので、ここの名物?“きらきら小径”を撮ってみました(笑)
上手くカップルさんもジッとしてくれてましたね(^-^)
a0118466_2045053.jpg



こんな具合で摩耶山での夜景撮影は見事に失敗に終わりましたが、一行は懲りずに今度はベイエリアに移動し少し撮影。
その後はモザイクへ移動し夜景の見えるレストラン?で夕食を共にしました!
参加者の皆さん初顔合わせとは思えないくらいの和気あいあいで、夜景談義に花が咲き・・私もすっかり帰りの電車の事など忘れて危うく乗り遅れるところでした(;´▽`A``
大阪駅まで送って下さった“やまじいさん”有難うございましたm(_ _"m)ペコリ


そう言えば、北海道から参加された強者がいました。
a0118466_2018517.jpg

こんなレアなお土産まで頂いて“SATさん”本当に有難う&お疲れさまでしたm(_ _"m)ペコリ
気さくなお人柄が好印象でございました(笑)

そして、未熟な私にフィルターの使い方指導をして下さった“むらごんさん”・・・「こんなこともあろうかとフィルターを磨いてきました」といってご自分のフィルターまで貸して下さり有難うございました。
二回目の御対面ですが、また宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

そしてそして、今回のオフ会を企画・実現させて下さった“たくや@夜景写真家さん”・・夜景に対する情熱、特に関西夜景に対する情熱はとても熱く「この人は本物だ~~!」などと訳の分らない納得をしてしまいました(>▽<;;
お人柄も何ともソフトでお喋り(笑)の好青年でした。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



日本三大夜景「摩耶山」・・現在0勝2敗です(T_T)
次回はビームじゃなくパノラマを撮りたいです!
a0118466_20402413.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-14 20:45 | Trackback | Comments(26)

哲学の道~ゴミは持ち帰りましょう~


今日はやや落ち込み気味・・
落ち込むことの最大の理由は今は写真。
自分の写真には何かが足りないんだ!っと最近感じます。
それが解るまでは進歩しないだろうな(x_x;)

a0118466_2121287.jpg



ところで・・昨日はまたまた清水寺に行ってきました。
桜の時期は初めてでしたから・・とても綺麗でしたよ満開で(^-^)

帰りに哲学の道を覗いてみたらここも満開でした!
朝4時起きやから早よ帰らなあかんのに・・結局11時半まで居ましたorz

ところで一枚目の桜の下に写ってるゴミゴミゴミ!!
これ観光客が置いて帰ってるモノだそうです!

道に車を変な止め方して三脚立てて撮影してたら、初老のご夫婦が歩いて来られたので、
スミマセンと頭を下げると、いいえと言いつつカメラのモニターを覗きこんでこられました。

「こんな幻想的に写るんやね!」と褒めて?下さり・・件のゴミの話に。

「夜か朝早くしか撮影できひんでしょ?昼間は人でいっぱいやもん・・もううんざりするよ・・ゴミだらけになるし・・アレ・・私らが全部そうじするんやから~~(~_~;)」と嘆いておられました。
ここらに観光に来られるのは殆どが良い大人の方々のはず・・やれやれ(^^;)

a0118466_2149944.jpg



さて気を取り直して撮影続行!
しかし桜はホント難しいですね~~。

ひたすら撮影を続けてると仲の良さそうなご夫婦が(#^_^#)
ゴメンなさい・・載せさせて下さいねm(_ _"m)ペコリ
a0118466_21492775.jpg





最後は清水寺です!
奥の院を過ぎた定番スポットから望遠で狙ってみました。
やや明る過ぎですか?明暗が大きいから難しいです・・
a0118466_21134884.jpg



[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-08 21:55 | Trackback | Comments(20)

明石大橋開通記念withむらごん(*^^)

a0118466_6464640.jpg


先日、4月5日は明石海峡大橋の開通記念でした。

明石海峡大橋は夜になるとライトアップされるのですが季節ごとで色が違いますし、イベント時にも色が変わります。

このライトアップのデザイナーさんは、東京はお台場のレインボーブリッジのライトアップのデザインも手掛けられた女性の方だそうです!

a0118466_6474764.jpg


今回は開通記念と言うことで日没から21時まで5分置きに全パターン28種類のライトアップが見れました!
今回の情報は 夜景SNSの”むらごんさん”に情報を頂きました!
実は・・当日お疲れの所を無理に淡路島までお越しいただきお会いする事が出来ました(*^^)
撮影指導もして頂いて感謝感謝です~~~≦(._.)≧ ペコ
Hazy-Moon’s blogというブログもされてて素晴らしい写真を撮られてますの(^-^)

今回はぜん28パターン有ったのですが、ワイライトが余りにガスってたのと見てると一緒に見えてきて(;^_^A途中で解らなくなりまして・・全ては撮れませんでした(;´д`)トホホ

今回は2パターンのみで・・
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-07 06:50 | Trackback | Comments(14)

祇園白川ライトアップ

a0118466_20422262.jpg


桜の開花状況が気になって仕方ありません(^^;)

こんなに桜を意識した春は・・・
10年前、弟が2週間意識不明だった時以来でしょうか。

『もう一度桜を見せてやりたい!!』
そんな気持ちで桜並木を眺めていましたが・・

『お前一回死んだやんけ!』  
「死んでへんわ~!!」
『死後の世界は見てへんのけ?』
「そんなん見てへんし・・」

今はたまにそんな会話をしてます(*^^)

まずは祇園白川のライトアップ【3月27日(金)~4月5日(日)】にお邪魔しました。

中々の人出でしたが・・でも綺麗でした(^-^)

a0118466_20401364.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2009-04-01 20:44 | Trackback | Comments(15)