カテゴリ:山岳( 35 )

小河内岳の夜



弐年ぶりの小河内岳

前回は小雨の中を登ってきたので結構つらい感じの登りでしたが
この日は天候に恵まれ気持ちの良い山登りができました

また途中で出会う登山者も少なかったので
非常に静かな山歩きが楽しめましたのも良かったです☆


今回も避難小屋を利用させて頂きましたm(__)m
利用者は
「300名山も登ったので今は歩けていないルートを繋げてる…」
という熟練さんと自分の二人でした



a0118466_19543272.jpg
南アから撮る富士山とオリオン座あたりの組み合わせは
迫力に欠けててやっぱいまいちやねぇ…なんて思います
(ウマく撮る人もいるけど)





a0118466_20101097.jpg
塩見岳・北岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳…
月のある夜は山の表情が豊かで撮ってて楽しいです




a0118466_20125974.jpg
もうすぐ夜明けかな…
あまり星は撮れなかったけど一晩中夜の撮影が楽しめました☆











[PR]
by moccori41moroyan | 2017-10-22 20:21 | 山岳 | Trackback | Comments(2)

月夜の塩見岳




「塩見岳って本当に格好いい山だ!」
今回あらためてそう思った☆


仙丈ケ岳には”女王”
甲斐駒ケ岳には”団十郎”
塩見岳にも素敵な呼び名を与えて欲しいくらいだw

a0118466_20140473.jpg







とくに烏帽子岳から眺める塩見岳が自分は好きかなぁ…
いつか烏帽子岳で一晩じっくりこの山と向き合ってみたい

a0118466_20145380.jpg



















[PR]
by moccori41moroyan | 2017-10-15 20:34 | 山岳 | Trackback | Comments(2)

立山・剱岳へ



2017年のお盆は割と長いお休みを頂けたのでテント担いで3泊4日で立山へ
テント泊は結構久し振りで甲斐駒(2015.5)に登った時以来でしょうか
長衛小屋のタグがまだテントに付いておりました・汗
でもやっぱりテント泊っていいなぁ…そう思った今回の山行でした

さて精神的に遠かった立山山域ですが(人が多いとかケーブルカーに乗ってとかそういうのが結構苦手で)
しかしながら剱岳に登るには避けて通れないので(早月尾根というコースもあったりしますが)今回は頑張りましたw
精神的には遠かったのですが時間的には富山は結構近いですね~ 癖になりそうです☆

早朝に自宅を出て立山駅からケーブル・バスを乗り継いで室堂へ着いたのが午前11時頃
初めての立山山域は残念ながら雨…今日の宿・剱沢を目指します
危惧していた使い古したレインウェアは気休めにしかならず剱沢に着いた頃にはずぶ濡れでした(;´・ω・)
(下山後すぐに新しいのを購入しましたよ)


管理小屋で愛想のいいお姉さんに天場の説明を受け 濡れた千円札に恐縮しながら受付を済ませます
・水場は飲めるのと炊事用のが一箇所ずつ
・トイレには紙が完備されてて     
         ・テント一人一泊500円、二泊で1000円(三泊でも1000円)
剱沢小屋まで遠いのがやや難ありですが それでも快適なテント場でした!
(8月最終週に行った雷鳥沢も同じく良い天場でした☆)
まだ雨の残る中 テントを設営し 明日に備えて夕方には就寝zzz







夜中目を覚ますと星空と到着時には見えなかった剱岳が☆
a0118466_09564869.jpg
愛用のWILD‐1オリジナルのトレックドーム
軽量の山岳テント(シングルウォール)を買おうか迷ったのですが今回も手が出ずw
しかも一張だけこちら側を向いているmyテント
なぜ剱の方に向かって入り口を作らなかったのか自分でも謎です(;^ω^)



a0118466_09570694.jpg
テントの花と剱岳☆これからあの山に登りますよ~


あ、これ新しいカメラとレンズで撮ったのですよ
4年愛用したカメラと6年愛用したレンズを下取ってもらって買換えたので
機材的にはかなり進歩してるはずなのですが…
別段 今までとあまり変わりませんね(笑)

【高級機は綺麗な写真は撮れるけど いい写真が撮れるわけじゃない】
今は亡き写友の言葉ですが ホントそう思います・汗
精進しなければ…



さて撮影をしてると時間を忘れますが周りがバタバタと動き出します
室堂で登山届を出した際に「明日は混雑するので早出を!」
と言われていたので自分も慌てて用意します





剣山荘のあたりを3時半ごろ通過して登り始めましたがやはり鎖場では待ちが発生します
逆に気持ちの余裕ができて良かったのかな?とは思いますが☆

※残念ながら登山中の写真はほとんどありません
       混雑してるのでカメラ出して撮影してる暇がないんですね~




無事山頂に到着
でも下りがありますからね…横這いとかw
a0118466_09571131.jpg
剱人Ⅰ




a0118466_09571935.jpg
剱人Ⅱ

かっこいいですね
自分が立つとこうはいきません(;^_^A









a0118466_17433266.jpg
下山時に撮った一枚
ほとんどの方がヘルメット着用でした



a0118466_17432017.jpg
拡大すると岩場に登山者がいます
ハーネス装備の方も少しいらっしゃいました
中には建築現場で使う安全帯付けて来られてた方も♪





a0118466_09574372.jpg
無事に剣山荘まで下りてきました
ここで昼食にしてコーラとTシャツ買いました☆

疲れましたが楽しかったですね~
剱には撮影抜きでもまた登りたい!
久し振りにそう思った山でした☆







[PR]
by moccori41moroyan | 2017-09-03 18:19 | 山岳 | Trackback | Comments(4)

ひと時の夏気分







a0118466_06013545.jpg
右から鹿島槍、五竜、白馬…かな?
(剱山頂にて)



[PR]
by moccori41moroyan | 2017-08-29 06:05 | 山岳 | Trackback | Comments(2)

穂高と星空









【穂高と星空】
a0118466_08591150.jpg
※Instagramに投稿したのと同じものです



カメラの性能と現像ソフトの進化で星空が身近になった昨今
こういった写真は見飽きた感がありますが…



この画(原画)がモニターに映った瞬間、本人はかなり感動してました^^;




蠍のお尻の辺りが雲にのまれたのがなんとも残念ですが
ここで撮影できた事に先ずは感謝です☆








[PR]
by moccori41moroyan | 2017-05-21 10:30 | 山岳 | Trackback | Comments(0)

夜明け





太陽の光は偉大です(-人-)



a0118466_5115065.jpg

鳳凰三山・観音岳稜線にて
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-01-10 05:15 | 山岳 | Trackback | Comments(4)

雪がチラチラ、白髭神社


今週は遠征するエネルギーが有りませんでした(~_~;)

雪もチラチラしてたので久しぶりに琵琶湖を彷徨いてみようと夜中にフラフラと出発。
雪化粧の比良山系と寒咲花菜の様子を見に行ったのですが比良山系は厚い雲の中…
a0118466_23215416.jpg

寒咲花菜に雪が積もって可愛かったのですが、ここはオレンジの街灯がキツくて夜景撮影は不向き…直ぐに移動です。。


結構な距離を移動して白髭神社へ。
明け方の星空・・・を期待したのですがこちらもダメでした。
色も悪いし・・・(T_T)
a0118466_2393324.jpg



滋賀でもう少し星撮りにいい場所が有るといいのですが…
星を止めて撮れるような場所無いですもんね~。
[PR]
by moccori41moroyan | 2013-02-17 23:33 | 山岳 | Trackback

雪の高ボッチ~1/27~



a0118466_21375912.jpg


先月の高ボッチ高原での一コマ

広いし、トレースはないし・・・(景色は独り占めですが)
『どこ歩いたらええのん?』 と途方に暮れました^^;

しかも雪が堅くて踏んだ瞬間はそのまま歩けそうなのですが・・・
『お、行けるのか?…ズボッ!…オイオイ(;・∀・)』 みたいな繰り返しで
それが体力的にも精神的にもよくありません(笑)

スノーシューがあるとまだ楽なのでしょうが。


因みに、画面奥の樹林帯の手前が林道です。
いつも 『アスティ片丘』 に車を停めて登山道を登ってくるのですが
仲間曰く、林道を歩いて来る方もいらっしゃるそうです。
(4時間かかるって言ってたかな?)

※富士山は斜め左の方角に見えるはずです。


a0118466_23115934.jpg

そして、右方向へ振り返ると、この日は淡いオレンジに染まった北アルプスが見えました。
[PR]
by moccori41moroyan | 2013-02-10 23:13 | 山岳 | Trackback

雪原の淡い朝





a0118466_0104420.jpg
※少し色温度下げてます





こういう雪原っぽい場所は
ワカンじゃ、イカン・・・汗

そんな風に感じた朝でした。

来年は奮発してスノーシュー買おう。
[PR]
by moccori41moroyan | 2013-01-29 00:16 | 山岳 | Trackback

冬の朝景


いつまでもこんな自然の風景を大切にしたいな・・・
写真を通じて大自然とふれあうようになってからは
すっかり、そんな風に思うようになりました。

10代の頃は、ポイ捨て常習犯だったのに(_ _ )/


a0118466_2122943.jpg



a0118466_2131856.jpg



a0118466_214519.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2012-03-13 02:32 | 山岳 | Trackback | Comments(14)