カテゴリ: フィルム撮影 ( 15 )

フィルムで撮った昨秋の写真



昨秋のフィルムで撮ったものです
場所は北岳


a0118466_4172017.jpg
PENTAX67 + SMC45mmF4.0 → F5.6/20分 ・ RAP
※某天文誌に出しましたが没でしたw

最近、某SNSで星景の大先輩にご指導頂いたのですが
テントの位置がアンバランスだとの事でした
『オリオン座も富士山もテントも!』
・・・っと欲張ったのも不味かったのでしょうか




a0118466_430444.jpg
PENTAX67 + SMC45mmF4.0 → F5.6/60分 ・ RAP
※こっちは月没後に撮ったので空の色が地味~な感じに

これは地平線と明るい星達(オリオンとかシリウス)との間が空きすぎだそうです
オリオンの位置は不味いかな?っと思ってたので 『やっぱり^^;』って感じでしたが
地平線とのスペースまでは考えが及びませんでした


それなりに考えて場に臨んだつもりでしたが^^;
次回の撮影に活かしたいと思います
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-04-04 05:02 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(4)

登山者の灯りと星と…の失敗ポジw


8月の最終日曜日…
櫛形行くか、甘利に行くか、それとも国師か金峰か?…と激しく迷った末に
何故か天照教林道に来てしまいました(;・∀・)

先客多数だったのですが何とか撮影できそうな場所を見つけて80分程のバルブを…
どうやら車のライトの影響でしょうか、左側2/3が緑色になってしまいましたorz
(露光時間ももう少し短くても良さそうな感じですね…)

PNETAX67 135mmF4(f5.6) RDPⅢ 80分
a0118466_22374149.jpg



場所を移動して…
今度は自分のヘッドランプで自滅してしまいました(右下)^^;
PNETAX67 45mmF4(f4) RDPⅢ 80分
a0118466_2331765.jpg



PNETAX67 200mmF4(f5.6) RDPⅢ 60分
a0118466_2313719.jpg




今回は不完全燃焼に終わりましたので、登山者の灯りと星の軌跡はまた来年への宿題となりそうです。

最後に、当日場所を教えて下さったDさんに感謝です。(私は微妙に場所を間違えてますが・汗)
[PR]
by moccori41moroyan | 2012-09-03 23:28 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(12)

ペンタ67を担いでいったものの・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by moccori41moroyan | 2012-08-23 09:17 | フィルム撮影

京都出身の写真家~富士山を世界遺産に~

私事ですが先日、富士山を撮り続けるある写真家さんとお会いする機会に恵まれました。
元々私の富士山仲間の友人で、お名前は以前より存じ上げていたのですが
今回たまたまNHK静岡の追跡取材で京都に来られてて、その仲間の取り計らいもあり
初めてお会いすることが出来ました。
食事をしながら富士山撮影に纏わる色々なお話・・・撮影方法や撮影地の話題はもちろん
ちょっとした富士山写真家の裏話なども聞かせて頂きとても楽しい時間を過すことが出来ました。

実はその方は京都のご出身で、今から10年程前に富士山に魅了され
当時勤めていた大阪の会社を退職してまで静岡に移住した。。。
そんな変わった経歴の持ち主なのです。
以来、伊豆の方で仕事をしながら日々富士山を追いかけ撮影をして来れたのですが、
今年から本格的に富士山撮影に取り組んで行こうということで拠点を新たに富士宮に移し
精力的に富士山撮影と『富士山を世界遺産にする』ための活動をされてます!

撮影スタイルはフィルムオンリー。。。もちろん作品は素晴らしいですし
富士山撮影ガイドブック にも作例として多くの写真が掲載されています。

年齢も私より若く今後の活躍が楽しみな写真家(と呼ばれるのは抵抗があるようですが…)
さんですので自分も微力ながら応援していきたいと思ってます^^

ご自身のサイトも立ち上げたそうなので良かったら覗いてみてください<(__)>
富士万象~檀林美術館~

自分も今回フィルム撮影に関して大いに刺激を貰いましたので
来年も引き続きフィルムでの富士山撮影には力を入れて行こうと思ってます!

a0118466_23491374.jpg
PENTAX67 Velvia100F (クリックで拡大します)  
a0118466_23504722.jpg
PENTAX67 E100VS (クリックで拡大します)  
宜しければワンクリックのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-12-27 00:00 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(10)

八島湿原~フィルム&デジタル~

【HP Moroyan's Labo】
ギャラリーに甘利山デジタル甘利山デジタルⅡ甘利山ポジ追加しました。
10月のカレンダーアップしました 宜しければご高覧下さいませ。
a0118466_4193582.jpga0118466_4202838.jpg


a0118466_23322564.jpg
5Dmark2+EF24-105mmF4L  F5.6、ISO200、232秒

a0118466_2338425.jpg
5Dmark2+EF24-105mmF4L  F4.5、ISO2000、15秒

a0118466_2339468.jpg
PENTAX67+SMC45mmF4  F5.6、約12分、RVP100


先日、霧ヶ峰高原にロケハンに行ったときに、八島湿原(八島ヶ原湿原)って場所で少し撮影して来ました。
湿原で星を撮ったら良い感じかな~なんて思ったのですが、どっこい月が明るくて思うように撮れません。
しかし夜の湿原に一人ってゾクゾクして怖いですね~!
この木製の遊歩道の曲がり角(湿原の方)から急に人が現れたときは本当にビビリました(><)


一枚目、二枚目はデジタル
三枚目はフィルムで撮影してみました。
何となく撮った・・って感じの写真になってしまいましたが
撮影場所や時間帯などを考えながら撮影すれば面白い写真が撮れそうな気がします♪

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

  
 
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-10-02 00:20 | フィルム撮影 | Trackback

最近感銘を受けた写真集とフィルム富士山

最近、仕事中に時間が空くと、よく本屋さんへ行きます。
滋賀県には割と大きな本屋さんがあって駐車場も大きく仕事の車も楽に停めれるので
かなり頻繁に利用してます。
もちろん写真関連のコーナーがお気に入りで、色々な写真集を見せてもらってるのですが
(写真集はなかなか高くて購入とはいきませんので拝見するだけです・・汗)
中でも最近特に感銘を受けたのが、山岳写真家・菊池哲男さんの「山の星月夜」でした。
http://www.t-kikuchi.com/books5.html

富士山の写真集ではなく夜の山をテーマにした写真集ですが、夜のアルプスと街や雪山と星空等、
様々な夜の山達がとても美しく撮られていました。
そして、そこに行かなければ撮れない写真の存在感に感動してしまいました。
お陰で以前から自分の中で燻ってた夜の山への憧れが少しずつ強くなってきて・・・

さてどうしたものか?
山のことはほとんど知らないし、怖がりの自分ですから山への恐怖心も当然有ります。
取り敢えず山関連の本を買いあさって読んでるのですが、デビューはいつの事やら(笑)

でも今、登りたい山が一つあります!
天候が良ければ富士山も撮れます♪
それが八ヶ岳です^^
出来れば今年中に登ってみたいのですが・・・

8月29日に八ヶ岳方面に行ったのはそう言う訳でした。
八ヶ岳の本を買って読んでたら居ても立ってもいられなくなり現地に向かってしまったのですが。。。
行っても夜だから何にもならないのに、行けば気が済む性分でして(汗)
帰りには富士山も撮影できたから良かったです。

そう言えば甘利山での富士山撮影を終えて降りてきたときに年配の登山愛好家の方と
お話しする機会がありまして、日本300名山の内288登られたそうです!
『山の向こう側は別天地ですよっ』と仰ってたのが印象的でした。
なお冬の八ヶ岳に行きたいと言ったら・・
「物事には何でも順序がありますから、いきなりは無理ですよ!」とご忠告を頂きました。
この時点で山を舐めてますね、反省です<(__)>

って事で後2ヶ月程度の内に登らないといけませんが、果たして実現するのかしら?


写真は本文とは関係ない8月29日の甘利山からのフィルム写真です^^;
a0118466_22513898.jpg


a0118466_22521665.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
宜しければワンクリックお願いいたします<(__)>
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-09-09 22:55 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(16)

緑の空に人文字&HP更新

こんばんは~^^
先ずは・・・
私のHP 『Moroyan's Labo』 を久しぶりに更新いたしました。
高座山ギャラリー
山中湖ギャラリー
が新しく追加となっております。
高座山の方には人文字、山中湖の方には先日の赤富士の写真もアップしました。
中には見苦しい写真もございますが、ご高覧頂けましたら幸いです^^


さて、写真は先日の山中湖・長池からのフィルム撮影による人文字です。
計6枚、人文字をバルブにて撮影したのですが・・・まともに写ってたのはこの一枚だけでした。
前回も人文字は失敗してるので、かなり凹みました(笑)
根本的に露出計算をどこかで間違えてるんでしょうね・・・次回また挑戦です。
a0118466_2293425.jpg


ご協力お願いいたします<(__)>
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-08-23 22:45 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(10)

まだまだ三流~山中湖&甘利山フィルム~

こんにちは~。
初めに、前回記事に虹と赤富士の写真をアップしましたがその時に
ダブルの虹と赤富士を撮られた方がワザワザ遊びに来てくださいました。
噂で二次がダブルだったとは聞いていたのですが・・・
折角ですからご紹介しておきますね~^^

旅行と些細な感動を写真にして


さて、今年は建設業界の不景気のお陰でお盆に三連休を頂けました。
通年ならお盆もどこかしらの現場が動くので上手く休めないのですが。
今回は天候も不安定だし渋滞予想も酷いので撮影には出かけずサイトの更新や貯まった
データの編集でもしながらゆっくりと過すことにしました。(お仕事の皆様すみません。)
しかし日頃の不摂生がたたってかPCに向かうとすぐに睡魔が襲って来るのは問題ですね^^;

その編集ですがこの前撮った赤富士もボチボチやっているのですが、
実はこの現像に少し頭を悩ませています。
今回はあまりにも印象が強すぎたのでどうしても表現が過度になってしまいがち。
素晴らしい光景だっただけに出来るだけ忠実に再現したいので記憶を頼りに葛藤しています(笑)
もっともっと現場で追い込んでおくべきだったかな~。
前回投稿の写真は興奮のままにホワイトバランス日陰で現像してみたのですが。。。
ホームページの方にはもう少し色温度を低くした写真をアップするつもりです。

フィルムならね、こういった悩みは殆んどないので 「これが赤富士です!」って出せるのですが。
実は今回、中判カメラPENTAX67用の広角レンズをバッグに入れたつもりでいたのですが
間違えて中望遠レンズを持って行ってしまい虹と赤富士が入りきらず撮れませんでした。
かろうじて山頂部分を中望遠で二枚ほど撮影ましたがそれだけに終わってしまいました。
とても珍しい光景だっただけに悔やみきれませんが自業自得、諦めます^^;
しかし前回の甘利山でもレンズの選択を誤りましたし、この辺がまだまだ三流ですね!

写真はその三流のフィルム写真です(^^;
お粗末ですが見てやってください。

高座山7/18朝 PENTAX67+135mmF4.5
a0118466_12113464.jpg


山中湖平野7/18夕 PENTAX67+75mmF4
a0118466_12114584.jpg

山中湖平野7/18夕 PENTAX67+75mmF4
a0118466_12115291.jpg


甘利山7/19朝 PENTAX67+75mmF4
a0118466_12115924.jpg

甘利山7/19朝 PENTAX67+75mmF4
a0118466_1212695.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
ご協力お願いいたしま~す<(__)>
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-08-16 13:00 | フィルム撮影 | Trackback | Comments(22)

ポジ。。富士山、霞む霞む

先週末に遭遇した雲海・・・
デジタルはPLフィルターと編集のコントラスト調整でこの時期の霞む富士山も
何とか写真になりますが、フィルムではさすがに富士山も薄っすら!

それでもうっすら焼けた空に色に色がついてまあまあいい感じ・・?
と思った一枚に、何でしょう?変な影が(^^;)

どうやらレリーズが写りこんでしまいました。
相変わらずのドジをやらかしてるものです。
友人からはmoroyanらしいと笑われる始末です(笑)

a0118466_4224028.jpg


a0118466_4261678.jpg


a0118466_4264584.jpg


a0118466_427452.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2010-05-24 04:36 | フィルム撮影 | Trackback

プリント

知り合いに富士山の写真が欲しいと言われたので、
先日初めてフィルムからのプリントをお願いしました。
二枚お願いして一枚は朝焼け、一枚は夜景(自宅用)に。。。
今回もいつもデジタル化をお願いする光楽堂さんで!

半切サイズ【432x356mm】でお願いしたのですが
最近は手焼ってのが殆どないらしいですね。
高精度のスキャナーで読み込んでプリントするとか何とか・・・
出来栄えは殆ど変わらないそうですが値段は倍以上違うみたいです。
もちろんお安い方でお願いしました(^^;

a0118466_4163048.jpg


昨日出来あがったので引き取りに!
朝焼けは喜んで貰えそうですが。
自宅用は額の色にケチがつきました。
いらない感じだったので寂しく部屋に飾る事にします(T_T)
a0118466_441931.jpg
※焼いた夜景はこれ。以前一度出しましたが。



だれか貰ってくれますか(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-05-13 04:42 | フィルム撮影 | Trackback