カテゴリ:其の他( 34 )

八ヶ岳

a0118466_20370913.jpg
久しぶりの更新です。


年末の超繁忙期に風邪をひいてしまい
何とか仕事は納めるもそのまま寝正月となりました。

その後、仕事中に捻挫をやらかし山も写真もお休みしてました。
二月も半ばになってようやく山に行ける状態になったので
天気も良さそうなので登ってみたのですが…

予報に反して朝まで微妙に荒れまして・汗
星の写真は今回も撮らせてもらえませんでした。

ならばせめて朝焼けをと暗いうちに天望荘を出発したのですが
荒れは一向に収まらず御来光もダメ。

二時間ほど粘ったのですがこれ以上はさすがにやばいか?と
山荘に逃げ帰りました。
が朝食は終わった後ですっかり食べ損ねました(^^;


天候回復の兆しか見えたので下山を開始しましたが
その途中でやはり諦め切れず寄り道

a0118466_21005123.jpg
朝7時を回ってようやく赤岳が見えだしました。


a0118466_21021977.jpg
そしてすっきりとしないながらも富士山が見えだしたのが8時を過ぎた頃


まあ記念写真程度にしかならないものの
撮れないよりはマシかと納得して下山しました。




山のこと
写真のこと

色々と考えてしまうこの頃ですが…


それでも山に来て素晴らしい景色を見ると
心が震えるものですね。

















[PR]
by moccori41moroyan | 2017-03-20 21:24 | 其の他 | Trackback | Comments(4)

全国巡回星景写真展は福岡県宗像市へ


連休前にご紹介できると良かったのですが…

a0118466_07222802.jpg


巡回写真展は名古屋→釧路を経て現在は福岡県宗像市へお邪魔しています。
レギュラーメンバー9名に九州の星景写真家4名を加えて全46作品が展示されています。

詳細はコチラ

九州作家在廊予定

興味ある方、お近くの方、お越し頂けると幸いです<(_ _)>

















[PR]
by moccori41moroyan | 2016-03-21 07:42 | 其の他 | Trackback

今年も残念w


a0118466_22261836.jpg

昨年に続いて今年も挑戦
「富士山とカノープス」

激しい眠気に襲われながらも順調に山頂へ辿り着き
露出開始予定時間まで余裕もある

「今年は撮らせてもらえるかな!?」

そんな感触もあったのですが露出開始直後にガスで星が消えてしまったのと
強風によって星跡がブレブレになってしまい
今年も残念な結果に(;´・ω・)
予報で山頂の風速は15~16mとなっていたので
GITZOのアルミ3型を持って行ったのですがそれでもダメでした

ご存知のとおり
この場所からの富士山とカノープスの作品は1980年代に
星景写真協会の大先輩によってすでに発表されています
もちろんフィルム作品で、構図・露出も完璧
素晴しい作品で憧れの一枚です

二番煎じとわかっていても自分も撮ってみたい
できればフィルムで残したい
当然デジタルも併用しますが
こちらもバルブで一枚撮りのつもりです

現在主流の作品と比べると地味でしょうが
自分のスタイルの基本はこれなんでしょうね^^;

a0118466_21245786.jpg


[PR]
by moccori41moroyan | 2016-02-11 22:28 | 其の他 | Trackback | Comments(14)

捨てる鬼あれば 拾う鬼あり


a0118466_09132771.jpg

振り返れば2015年は自分にとって人生に於ける何度目かの転機となった年でした。
昨年の今頃は不安を抱えながらものんびりと山登りしてたのですが…

4月に新しい職場に勤務してからは状況が一変、ひたすら仕事と時間に追われる日々でした。
体力的にも精神的にもかなりきつく、中でも暑かった夏場とこの年末はハードでした。

特に夏は毎日4~5リットルの水分補給をしながら仕事してたので体重で8kg(ピーク時9kg、現7kg)
ベルトの穴も2つ減り、スリムなmoroyanができあがりました(笑)
後は某大手300円shop店長さんに30分文句言われたことが今年一番の思い出でしょうか(;´・ω・)
今は「どうにかこうにか年末を迎えられたな…」そんな心境です。

そんなこんなで撮影最優先で休日の多い職場を選んだ自分の思惑などは見事にはずれ
ほとんど山登りも撮影にも出かけられない状況へと追い込まれてしまいました(^^;
※ブログの更新もほとんど出来ませんでしたしね…

来年も登山&撮影は儘ならないかなぁ…

【捨てる鬼あれば 拾う鬼あり】
そんな気分ですが拾ってくれた鬼には感謝しながら来年も精進していこうと思っています。


最後に、2015年自分に関わってくださった皆さまには心から感謝を!
そして来たる2016年も変わらぬおつき合いを頂きますれば幸いです^^

では皆さまどうぞ良いお年を<(_ _)>









[PR]
by moccori41moroyan | 2015-12-31 09:16 | 其の他 | Trackback | Comments(12)

日本海と横浜市「根岸なつかし公園/旧柳下邸」と茨城県「日立シビックセンター」





仕事がハード過ぎてほとんど撮影に出れないこの頃(´;ω;`)
本当に困ったものです…。
写真なんて毎日毎日撮って巧くなっていくものなので
さすがにこれだけ撮影から遠ざかると色々と厳しいものが有りますね~(^^;
そんな中、夜の日本海に行ってきました。
と言ってももう一月も前ですがw


a0118466_11390753.jpg
夜の海って夜の山よりはるかに怖い、本当に怖い(; ・`д・´)
何より波の轟音が怖いです…チビりそうになりました(笑)
それと波しぶきで機材が塩水まみれになりました!
3時間露光したフィルムカメラの方はレンズが波しぶきで曇って?パーになりました(泣)
a0118466_12231977.jpg





あ、そうそう。遅くなりましたが…
9月より始まった星景写真巡回展が昨日から茨城県「日立シビックセンター」におじゃましています。
来年1月17日までのロングラン開催となります。
近郊の方はどうぞ見に行ってやってください<(_ _)>
※ポスターに載ってる私の写真は展示されていません


a0118466_11563813.jpg


それと明日までですが横浜の「根岸なつかし公園・旧柳下邸」という場所でも
スピンオフの写真展を開催しています。

詳しくはこちらの公式サイト
a0118466_12401124.jpg

で確認してみてくださいね☆









[PR]
by moccori41moroyan | 2015-11-15 12:27 | 其の他 | Trackback | Comments(6)

グループ写真展をやりま~す。



a0118466_12243799.jpg


え~っと(;´・ω・)

このたび、《天の光、地の灯》と題しまして
9人のメンバーによる星景写真の全国巡回展を開催する運びとなりました。
詳しい説明は↓をご覧になってください^^
星景写真展《天の光・地の灯》ご案内
a0118466_10474342.jpg
今回のこの巡回展ですが、今年の初め頃にメンバーにお誘いいただきまして
グループで少しづつ準備を進めてきてようやく開催出来るところまで来ました。

…と言いつつ実は転職による多忙を言い訳にほとんどの準備を
他のメンバーお任せにしてきた自分でした(;^_^A アセアセ・・・

本企画が実現できたのは他の参加メンバーがそれぞれ多忙にもかかわらず
着々と準備を進めてきてくれたお陰にほかなりません。
先ずはメンバー全員に厚くお礼を申し上げたいと思います!


さて前置きが長くなりましたが^^;
全国巡回写真展スタートは石川県からです。
石川県柳田星の観察館「満天星」

入賞歴のない自分がグループの足を引っ張りはしないかと
今も不安いっぱいではありますが…
皆さまのご支援なども賜りましたら幸いです<(_ _)>

お近くにお住まいの方、北陸地方に旅行の予定がある方、
気が向いたらふっらっと覗いてやってくださいね☆























[PR]
by moccori41moroyan | 2015-08-30 12:25 | 其の他 | Trackback | Comments(6)

40万8,742km




先日、約10年間お世話になった愛車とお別れしました!


a0118466_09421720.jpg


毎週々々、富士山と京都を往復して走行距離もガンガン延びましたが
大きな故障もなく(ファンベルトやプラグがダメになって交換した程度)
本当に長い間、よく頑張ってくれました!



______________________




最終走行距離は408,742km
初めて自分の元に来たときは走行距離が約17,000kmだったと記憶していますので
こいつと一緒に月まで走った計算になります・笑
a0118466_09421577.jpg



あまり車などに感情移入しないヤツなのですが・・・
こいつには感謝の気持ちでいっぱいです!

長い間、本当にありがとう~!!



いったん登録は抹消したけど
多分、海外でまだまだ走行を延ばして活躍してくれると思います♪
















[PR]
by moccori41moroyan | 2015-05-30 10:55 | 其の他 | Trackback | Comments(4)

気分だけラブジョイ彗星・笑


このところ話題?のラブジョイ彗星・・・実はいまいち興味が湧かなくて^^;
且つ、そもそも彗星を撮れるような機材もないので無視してたのですが。
いま昴との位置関係が良くって広角レンズなら普通に固定で撮れるよ・・・って教えてもらって
じゃあ撮ってみる?って事で富士山遠征の帰りに撮ってきました。


場所は琵琶湖能登川付近
富士山周辺と比べるとやっぱり暖かいですね^^
a0118466_114167.jpg
【Distagon T*2/25ZE】 F2.5 ・ISO1600 ・20秒

だから何?? 
『ラブジョイどこやねん?!』 って感じですよね(笑)




a0118466_1163920.jpg

因みに此処です、念のためw





試しに望遠ズームでも撮ってみましたが当然流れます(汗)
a0118466_120196.jpg
【EF70-200mm F4L】 135mm ・ F4.0 ・ISO6400 ・ 8秒

F2.8Lなら何とかなったのかな?
どちらにせ彗星の尾までは全然写りません。
尾が写ると俄然、彗星らしくなるのですが…残念^^;

でも、 “彗星写真と言うのは 自分の眼で観て カメラがある人は撮る その事に意味がある”
と教えてもらいました、何だか説得力が有りましたよ(笑)
[PR]
by moccori41moroyan | 2015-01-20 01:41 | 其の他 | Trackback | Comments(2)

8月1日 彦根花火大会2014


先週のことなのですが(遅いw) 数年ぶりに彦根の花火大会に行って来ました!
この花火大会は琵琶湖の花火などに比べて規模は小さいのですが…
ほとんどスターマインで構成されてるのと真正面の浜辺から無料で見れるので
結構な迫力があって案外楽しめるのです^^

a0118466_581367.jpg


a0118466_58222.jpg



a0118466_582626.jpg


a0118466_582857.jpg


a0118466_583345.jpg


a0118466_585769.jpg


そして最後はテーマ 『アナと雪の女王』 でした(笑)
自分は映画も観てるのでMay J.の歌とスターマインはちょっと興奮しました^^;
(この一枚だけコンポジット2枚合成です)
a0118466_5202186.jpg



久しぶりすぎて撮り方忘れた感じでしたが、楽しめました^^
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-08-09 05:27 | 其の他 | Trackback | Comments(6)

長谷川等伯 -智積院-



a0118466_3575563.jpg



写真家・相原正明氏の誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意
を読んで妙に説得力が有ったので見てきました。





京都智積院の長谷川等伯の国宝障壁画
a0118466_356194.jpg





等伯の息子、久蔵作 『桜図』 ※模写です
a0118466_3563185.jpg

この画に全精力をつぎ込んで翌年若くして(享年26)亡くなったそうです。






等伯作 『楓図』 ※模写です
a0118466_3563440.jpg

息子の死を哀しんだ等伯が世の無常を表した作品だとか・・・





世界最高峰の障壁画から何かを感じ取ろうと
自分なりに長い時間見つめて格闘しましたが…
まだまだ未熟のようで(汗)
今回はうまく何かを掴むことは出来ませんでした^^;





 

a0118466_3574890.jpg

これらの作品に込めた作者の想いとか吹きこんだ精神とか
正直今はよくわかりませんがそういったものが感じられる様になれば
少しは写真が上手くなるのかも知れませんね~。

今度は、相原さん絶賛の 『松林図屏風』 を見てみたいです!
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-03-21 04:43 | 其の他 | Trackback | Comments(7)