カテゴリ:星景( 25 )

晩秋の燕岳へ


月一回の貴重な土日休暇…
月は大きいけど晴れそうなので燕岳へ行きました

21時頃に仕事を終えそのまま名神に、撃沈を繰り返しながら中房に到着
風呂にも入れず(涙)仕事着から着替えてLet's登山!
忘れ物したりで登り始めたのは11時前でした
早立ち・早着きが山の基本なのに(;´・ω・)
案外早く着いたのでまあ問題なかったのですが…

しかし晩秋だとは思えない暖かさに戸惑いながらの登山
そして今回は初めて燕山荘に泊まりました
館内はとても綺麗ですね☆
トイレも水洗!
食事も豪華で少々驚いてしまいました!!
さすが人気ナンバーワンの山小屋さんです^^
a0118466_20421391.jpg
ただ部屋は別館だったので階段が多くて息切れしました(笑)
それと夜は寒くて熟睡できなかったかな
寝具がやや頼りない感じ?同部屋の方もそう言っておられました
まあ夜の半分は撮影に出てましたけど…




a0118466_21032883.jpg



a0118466_21071253.jpg




今度はもっと雪の多い時期に行きたいです☆












[PR]
by moccori41moroyan | 2016-11-20 21:21 | 星景 | Trackback | Comments(4)

雲海と星空&名古屋星景写真展


a0118466_21552662.jpg

昨年12月の妙に暖かい晴れた夜…
自宅から約50km、二時間もかからない雲海のよく出る場所に星を撮りに出かけた。
前から行ってみたいと思いつつも時間ができるとついつい山岳に向かってしまうのと
雲海は凄くても星空の方にあまり期待してなかったので…
自分の中で『近くて遠い場所』になっていた。
けれど星空は予想外に良かった。


a0118466_22211547.jpg


期待通りに雲海も出てくれて、しかもこの日は貸し切り。
雲が多くて作品になるような星景写真は撮れなかったけれども
それでも地元で良いスポットに出会えたことで満足な夜となった。



a0118466_22271001.jpg

それともう一つ、ここは雲海の中から山を登ってくる車の光跡の画が有名。
しかし貸し切りだけにこの日は車が一台も登ってこない。
仕方がないので自分で走ってみた・汗

今は雪でもう登れないだろうから来シーズンにでもここで雲海とカノープスに挑戦してみたい


================================================================

《お知らせです》

現在、巡回星景写真展は名古屋セントラルギャラリーにお邪魔しています。
お近くの方、お時間のある方、観に来ていただけると嬉しいです!

a0118466_22380667.jpg
a0118466_22380884.jpg







[PR]
by moccori41moroyan | 2016-01-24 22:45 | 星景 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの星空と「君の知らない物語」

ストレスたまったので久しぶりに星を見に行って来ました。
上弦の月あかりのある時間に枯れた木々と大三角
ピントを合わせ直すの忘れたのでボケてますがww
a0118466_1941219.jpg



月が沈んでからは肉眼で見えるくらいに天の川も綺麗に見えました^^
昨夜は星を撮りに来てる人が多くて驚きました。
駐車場には天体関係の人が大勢、正木峠などは星景撮影の方が大勢w
この方達はタイムラプスかなにかを撮られてるようでしたが…。
自分もそのうち挑戦してみようかな、タイムラプス。
a0118466_204085.jpg



最近、夏の大三角を撮ってるとこの曲が頭の中で流れます^^;
好きなんですよね「君の知らない物語」
特に②番の「あれが デネブ・アルタイル・ベガ・・・」ってところが(笑)

[PR]
by moccori41moroyan | 2015-04-26 20:20 | 星景 | Trackback | Comments(5)

4時間の周極星撮影


なんか久しぶりの更新です。


前回は2時間の周極星撮影(北天グルグル)をしたのですが…
「北極星は富士山の山頂だろ?!」
っと宇宙からの声が聞こえた気がしたので撮りなおしてきましたよw

今回は月もなかったのでフィルムで4時間やってみました。
a0118466_6262332.jpg

※お店でスキャンしてますがプロラボレベルではないので見苦しいのはご勘弁ください。


かなり慎重に構図決めたんですがもう少し右に振っても良かったでしょうか?
あと画面下のすすきに光が入ってしまったのも悲しいですね。
プリントするならトリミングするか或いは潰してもらうかになるんでしょうね。

さて視野率90%なのがやはりどうしても見にくいので遂に固定ピントフードを中古で買いました!←今頃か?!というツッコミはなしで^^;
視野率が100%なのとファインダーも明るくなる?らしいので次回撮影が楽しみです。

これで心の視野率も広くなればいいのですが~(・∀・;)
[PR]
by moccori41moroyan | 2015-02-24 07:10 | 星景 | Trackback | Comments(10)

天照教林道で周極星撮影


『周極星』って何やねん?!って思った方はこちらです!

周極星撮影・・・いわゆる北天グルグルってヤツですw
実は自分も昨年、星屋さんに教えてもらって覚えたばかりでして(汗)
星景メインでやるなら呼び方もキチンとした方がいいよ、って事かもしれませんね^^

そんなわけで土曜日の夜、河口湖で冬花火を軽く撃沈した後
お馴染みの天照教林道で富士山と絡めて撮影して来ました。
しかし此処はいつ行ってもポイントが解りにくい・・・。

先客がいらっしゃったので 「ご一緒させてもらってもいいですか~?」
っとご挨拶・・・すると超快諾!
とても親切な方でしかも、自分のブログも読んで下さってるらしく♪
気を良くした関西人は喋りまくりましたよ(笑)
そんなAtwghitさんのお陰で一晩楽しく撮影することが出来ました、感謝です(^人^)


さて肝心の撮影ですが、フィルムとデジタル両方仕掛けて寒さに震えながら待つこと120分
a0118466_4165627.jpg
EOS6D+Distagon 2/25 ・ f/8 ・ ISO100 ・ 7202秒
120分はちょっとやり過ぎたみたいで露出がオーバー気味でした。
現像で調整・・・しかし、Atwghit さんのような綺麗な色が出ない(汗)


結局、デジタルは120分と90分と75分を、フィルムは120分×2本と90分1本撮って終了…いい練習になりました。
[PR]
by moccori41moroyan | 2015-01-21 08:46 | 星景 | Trackback | Comments(8)

冬のDiamond


冬のDiamond…初めて撮りましたよ・笑
冬のDiamondって何やねん?って方は・・・
a0118466_23295494.jpg



ところでDiamond は…ダイヤモンド? ダイアモンド??
英語の表記を見るとダイ(ア)モンドっぽい気もしますがw
長らく気になってたので調べてみました^^;

戦前からある表記がダイヤモンド
ダイアモンドは戦後の表記なんだとか…
でも結局は戦前からの慣習でダイヤモンドが主流になってるんだそうです。

ややこしいから日本語でいいやん?
・・・と思ったけど、金剛石って有難みがいまいちですねw
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-12-02 23:30 | 星景 | Trackback | Comments(6)

秋の夜長・大台ケ原


関西では最上級の星空が観れる大台ケ原
この夜もとても綺麗な星空が観れました。




a0118466_04575310.jpg
この枯れ木ばかりの景観がまた何とも独特で…





a0118466_04575840.jpg
オリオン座と冬の天の川





a0118466_04584176.jpg
この木道からしか撮れないってのがやや難点
いやかなり難点かも!w

人が歩くと…っよいうか動くと振動が凄くて
バルブで星撮ってると星跡が殆どギザギザです^^;





a0118466_04582222.jpg
枯れ木のすれすれ上の中央部分にはカノープス
(…だと思うのですがw)も観えましたよ^^






















[PR]
by moccori41moroyan | 2014-10-24 08:35 | 星景 | Trackback | Comments(4)

大台ケ原で天の川


週末は久しぶりに関西の天気が良さそうだったので
近くて遠い大台ケ原に星を撮りに行って来ました。

しかしここの登山道?は何回歩いても怖いです。
熊とか出そうで・・・^^;
それと以前、感度の高い星屋さんに 『日本武尊像の付近に行くと何か感じる』
っと聞いたのでそれも怖いです(笑)
なので今回もラジオ全開…歩くときも撮影中も…

肝心の星はというと…
a0118466_7194929.jpg






抜けも良くて天の川がバッチリ見えました。
※眼鏡なしの肉眼で見れるくらい
a0118466_7194754.jpg

Lightroomでこの黒が潰れる感じがキラい






朝には細い月と金星?も昇ってきて久しぶりにこの雰囲気を味わいました
a0118466_720338.jpg



ちなみに正木峠は貸切状態でした。
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-04-29 07:28 | 星景 | Trackback | Comments(12)

大宇陀本郷の瀧桜(又兵衛桜)



奈良県宇陀市大宇陀本郷にある樹齢300年と言われる瀧桜
黒田官兵衛に仕えた黒田八虎の一人・後藤又兵衛縁の桜であることから
通称:又兵衛桜と呼ばれています。
(そんなことは既にご存知ですよね~、偉そうにすいません^^;)

今年はNHK大河ドラマで 『軍師官兵衛』 が放送されてることもあり
先週の日曜日、3年ぶりに会いに行ってきました!


a0118466_2329759.jpg

生憎この日の夜は雪が降ってきて(汗)薄っすらとですが積もりました。
そのため星空いまいち、到着時はギャラリーなし!
又兵衛さんの足元で雪の中、ひとりフラッシュマンしてました^^;
後ほど一人追加、この方もフラッシュマンでしたので…問題なし。


深夜回ったころから空が時々晴れてきて星が少し見えるように…
なので今度は川の手前から広く撮ってみました。

a0118466_23291439.jpg

看板やら柵やら色々写り込んで遠景はいまいちですね。


a0118466_2330142.jpg


天の川もあまり綺麗に写ってくれませんでした^^;
星が出てくる頃になるとカメラマンも増えて・・・





朝のほうが妖艶で綺麗かもですね

a0118466_23303387.jpg



a0118466_23302012.jpg



白木蓮・・・ですか?
a0118466_23521297.jpg



a0118466_2354431.jpg



又兵衛と白木蓮
a0118466_235592.jpg




天気がいまいちだったのですが、朝にはしっかり砲列が出来てましたw
帰り道が混む前にさっさと脱出してきました^^
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-04-14 00:04 | 星景 | Trackback | Comments(10)

寒かった・・・いつもの場所で富士山

今年は自分もカノープスを!
・・・と思って徹夜で運転&徒歩で出かけたのですが。
到着したときには既に沈んでました(;・∀・)

しかも風が強くてかなり寒かった((((;゚Д゚))))


しし座流星群がピークだというので色々カメラを向けてみましたが...。
何か写ってたのはこれともう一枚だけ。

北斗七星を横切る・・・これはそうですか?
しし座ではないので違うかな?
(強風でブレてるのと登山道から人が来ちいました...w)
a0118466_439428.jpg



a0118466_443437.jpg



a0118466_4433052.jpg

[PR]
by moccori41moroyan | 2012-11-19 04:43 | 星景 | Trackback