黎明の冬富士~三ツ峠アタック~


先日記事にしましたダイヤモンド富士の2日前…
年末年始の富士山撮影メインの一つ三ツ峠への登山に
仲間3人とチャレンジしてきました。
軽登山の部類に入るので危険はさほどないのですが日頃の運動不足と
気管に少々不安のある自分には、軽量化したとはいえ撮影機材(中判・
デジタル・レンズ・三脚2本)を背負った2時間弱の登山はかなりハードでした。
情けないですが下山後半には足がつって歩けなくなってしまった程です(恥)

そして山頂での強風と強烈な寒さに軽くパニックの3人ヾ(;◎_◎)ノ
一瞬撮影どころではなかったのですが…
そんな中、裸で着替える馬鹿もいましたね~(笑)


でもでも雲上に堂々と鎮座する富士山を目にした時
子供のようにハシャギそしてこっそり泣いてしまいました(;^_^A
感謝(人-)謝謝

a0118466_20185891.jpg
強風で一度雲海が吹き飛んでしまった富士山




a0118466_21115713.jpg
再び雲海が…




a0118466_2114563.jpg
山小屋と後方に聳える南アルプス連峰



a0118466_21185391.jpg
遅れて空が色付きはじめる



a0118466_21202311.jpg
そしてnakabottiと記念撮影



あれ?もう一人はどこに行ったんだ(笑)

もう一人は下のスポットで撮影でした^^


辛かったけど楽しかった三ツ峠
またチャレンジしたいですね!

そして、何れは日本で2番目に高い山北岳に!
これは無謀かな(;^_^A
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-01-04 21:30 | 富士山 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/9571088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakabotti at 2010-01-04 21:45 x
一番乗り~
いい感じいい感じ・・・。 この日朝焼けにかなりの期待をしたんだけどダメでしたね。  ただこれで空が真っ赤に焼けてたら富士山は飽きちゃったかもね?!   イヤイヤ、まだまだ奥が深いね!  なかなか納得出来るのが撮れない。  だからこそ通いたくなっちゃうんだよね。 次回はさらにいいのを狙いましょう! それにしても今回は本当にラッキーでしたね。とりあえずは満足・・・。
Commented by lingeries_s at 2010-01-05 00:21
わぁー、すごく綺麗!
透けて見える街灯りがいいですね。
こんな景色を見たら、感激して涙が出ちゃうかも。
寒い中での撮影、お疲れさまでした。
Commented by moccori41moroyan at 2010-01-05 15:18
nakaちゃん 珍しくコメント有難う(^^)
確かに焼けばいまいちやった。でも夜景が撮れたから半分は満足!
ただあの強風で雲がなくなってしまったのは残念でした。
富士山は一期一会…大山行男先生の様な一枚を目指して頑張りましょう(笑)
Commented by moccori41moroyan at 2010-01-05 15:28
saint_childさん
コメント有難うございます^^
街の灯りが写せる時間に辿り着けて良かったです。
この後直ぐに夜明けになりましたから(^^;
一応は夜景写真家?なので(笑)
そろそろ夜景も頑張らないと…またご指導よろしくお願いします♪
Commented by hanami_yagura at 2010-01-05 19:34
苦境の登山も
この景色を見れば、疲れも吹っ飛びますよ。
前回の初日の出も素晴らしかったですが・・・
今回のお写真も申し分ないですね!
すっかり、風景写真家ですね(^^)
Commented by ごんのしん at 2010-01-05 21:44 x
溜息が出ました。(写真じゃ無くてレンズ落とした件で)嘘。
こんな冒険が出来るなんて羨ましいですよ。
ホントすっかり風景・山岳カメラマンになりましたね。
風邪も怪我もなく無事に下山出来たことがなによりです。
Commented by chiguno3636 at 2010-01-06 07:40
こいつは凄いわ。三つ峠に行くには二時間程かかりますの?小生も一度は行ってみたいと思ってる処でやんス。
最高の画をおおきに、ありがとうございます。
Commented by moccori41moroyan at 2010-01-06 13:52
hanami_yaguraさん
こんにちは^^
いいでしょ~?この展望(笑)
凄い強風で正直ビビりましたけど!寒いし。
連れの水筒なんて凍ってましたもん(^^;
でもまた行きたいです!
勿論夜景を撮りに^^
心は今でも夜景写真家なんです。
Commented by moccori41moroyan at 2010-01-06 14:00
ごんのしんさん 
事前のアドバイス有難うございました!
特に寝袋とテントの件は参考になりました。
また色々と質問しますので宜しくお願いします^^
ところでレンズは災難でしたね。溜息だけでなく涙も出るでしょう。
早く(そして安く)修理できると良いですね!

最近益々、山や星にも興味が出てきましたが…根底は夜景なので仲間外れにしないで(笑)
Commented by moccori41moroyan at 2010-01-06 14:09
chiguno3636さん
こんにちは~^^
三ツ峠には二つのルートが有るらしいのですが、我々は御坂方面からの短いルートから登りました。
通常1時間30分と言われてますが我々は1時間40~50分かかったと思われます。尚もう一つの山道は4時間かかると聞きました(^^;

機会が有ればぜひ登ってみて下さい。富士山が見えれば感動されるのではないでしょうか(^-^)
Commented by pocky-466 at 2010-01-06 23:38
moroyanさんこんばんは♪
新年あけましておめでとうございます!遅れてしまって申し訳ありませんm(__)m
素晴らしいお写真の数々にポカンと口を開けて見入っちゃいました!
涙あふれるお気持ちがわかった様な(←実際見ないとわかりませんよね)気がします。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
4月になりましたら甘利山へも是非お越し下さい。
Commented by moccori41moroyan at 2010-01-07 16:45
pockyさん 明けましておめでとうございます!
ようこそお越し下さいました^^
何を仰いますやら…pockyさんの甘利山の朝焼けに比べたら子供騙しです!
来シーズンは何とかあの甘利山の街灯りと富士山の朝景を拝みたいものです。
4月になれば林道も開通ですか?
では是非伺いますね~^^

最後になりましたが本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by SAT at 2010-01-07 18:38 x
携帯からですが素晴らしいですね。もう登山家兼務ですね。ニュースには出ないよう気をつけて下さい。
Commented by moccori41moroyan at 2010-01-08 06:46
SATさん
登山家にはまだ程遠いですよ。
でもいずれは山に星も撮りに行きたいです。
遭難には注意しなきゃですね(^;
<< 恋人の聖地…らしい とりあえずダイヤモンド富士 >>