若狭高浜漁火想2009

福井県の若狭高浜漁火想というイベントへ出かけてみました。

目的は水中花火です。
到着は19:30頃…
皆さん既にスタンバッてます。
a0118466_2138057.jpg


浜辺にはロウソクの灯りが立てられ辺りを幻想的に飾っています。
カメラマンはこれを水中花火と一緒に入れようと後方待機。
また観客も皆さん後方待機!
a0118466_21312968.jpg



先ずは櫓ドラゴン花火が始まりました。
a0118466_21423857.jpg
Canon EOS Kiss X2 ・ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (55mm) F16 / 3秒

望遠を持ってこなかったので遠くから取り敢えずの撮影


そして21:00過ぎ…アナウンスとともにドン、ド~ン!と尺玉が上がり
ポンポンポンポンと花火船が湾内を走ります!

「いよいよかな?」
海上に目をやったその時…

ドーーーン!!!!!(マジでビックリした!)
a0118466_21453160.jpg
Canon EOS Kiss X2 ・ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (18mm) F11 / 2秒 / ISO100

爆音と共に海上に大輪の花火が上がり、そして後ろでエーンと子供が泣く(笑)

ドーン ドーン …エーン(/_<。)エーン(/_<。)ビェェン

無理もないよ…
モロやんも飛び上がって1発目は撮る事すら出来なかったから(恥)
とにかく大迫力(^^;

ところで僕は水際にいました。
広角しか持って無かったので花火が小さくなると思い海岸線へ。
(今はロウソクと撮れば良かったと後悔してます…)

前に来すぎて18mmでは入り切らないです!
慌てて11-16mmに交換するも慌て過ぎてなかなか装着できず(*_*)
水中花火100発中の10発近く逃したんじゃないかな?(チャンスに弱い奴・爆)
a0118466_2151599.jpg
Canon EOS Kiss X2 ・ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (18mm) F11 / 2秒 / ISO100

しかし凄い迫力です!
水中で爆発し轟音とともに夜空に半円を描き
その後ザッパーンっと海岸に波が押し寄せる(*^^)
間近で見るとホント大迫力です。

ただ撮影となると水中花火は何処から上がるのかが解り辛いですね。
慣れてくると有る程度漁船の動きを見ながら予測がつきましたが…
それでもいきなりドカンと海面に出てくる('〇';)
しかも大きくて画面に上手く入りません。

a0118466_21551148.jpg
Canon EOS Kiss X2 ・ Tokina11-16mm F2.8 (16mm) F16 / 12秒 / ISO100

※超広角で16mm使ってますね( ┰_┰) もうバタバタで…

やっぱ後ろからロウソクと撮るべきだったかな??
次回への反省・・来年もう一回リベンジに来ます。

でも花火大会の割には人も少なくノンビリしてて、撮影も気楽に出来ました♪
玉数は少ないものの中々良かったですよ!

電話で問い合わせた時の高浜町観光協会の方も大変親切でしたし
警備のかたや関係者の方も丁寧で好感持てました!

お奨めです(*^^)
遠いですが・・・
[PR]
by moccori41moroyan | 2009-07-26 22:26 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/8705880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by [JAC]HANABI at 2009-07-27 00:27 x
水中花火綺麗ですね。

自分は以前 水中花火の手前に見物人をいれるカットを多く狙っていました。
Commented by やまじい at 2009-07-27 01:54 x
ブログのフインキ変わっていたのでチョット焦りました(笑)
花火行ってるし・・・それもメチャ遠い場所やし・・・
けど、綺麗に撮れましたね♪
僕も今年は八尾の花火でデビューしますがちゃんと撮れるんだろうか・・・
撮り方などは色々勉強はしていますが、実践に弱いやつなんで(^^ゞ
で、一応当日は2台のカメラを駆使して挑もうかと。
今回のmoroyan様の記事でレンズの交換作業の手間取りでいい勉強させて頂きました。 なにぶん、素人でチャンスに弱いから最初から広角と中望遠の2パターン用意して^^

*字が小さくなって老人には読みにくくなりました(涙)

Commented by moccori41moroyan at 2009-07-27 07:23
〉[JAC]HANABIさん
水中花火と意識して見たのは初めてでしたが圧巻ですね。

花火と人のシルエットは画になりますよね!
琵琶湖の花火大会では少し引いた場所から観客を入れて狙ってみようと思います。いい場所有れば…ですが。
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-27 07:42
〉やまじいさん おはよーございます!先日はお疲れ様でした。楽しかったですよ♪

水中花火ってのが撮りたくて海まで行ってきました(^o^;
来年は宮島行きたいのですが場所取りがね~(*_*)

八尾の花火大会楽しみですね!
やまじいさんなら心配しなくても必ずバッチリ撮れますよ。今迄いろいろ拝見してますが案外本番に強いと思いますから(笑)
それと断然2台態勢の方が便利ですよ~。
オフ会の写真もシャープで素晴らしかったですから、花火の写真でも驚かしてくださいね(^^)v


※あ~スキンを変更して字が読みにくくなりましたか!?
今晩また変更しておきます?
Commented by やまじい at 2009-07-27 11:07 x
水中花火って難しそうですね。
第一初めての場所だとどこから花火が出てくるのかがわかりにくそうです。
もし、失敗やったら娘と花火した時の花火を載せます(爆)
タイトル見てそんな写真やったら驚くでしょ^^

*コメント欄の字の大きさなら全然読めるんですが記事の方の字が一段と小さくて難しい感じの場合潰れて読めなかったので。 スミマセン。

Commented by civisuke at 2009-07-27 20:33
綺麗に撮れてますねですね^^
今年は花火大会撮れるかな^^;
ひそかに関門海峡花火大会なんか狙ってます(笑)
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-28 05:18
>やまじいさん 
僕はいつも他のカメラマンに聞きます(笑)
下手すりゃ「となりいいですか~?」って厚かましく居座ります(^^;
だいたいどこから上がるか教えてくれます…が…今回はドラゴン花火ってのは反対から上がりました(爆)
打上でも最初の何発かはフレーミングに迷うかもしれませんが、でもきっと大丈夫ですよ!やまじいさんなら(←プレッシャー・笑)
ただ綺麗な形で花火が並んでくれるかどうかはプログラムを知らないかぎり運まかせな所は有りますが。
僕もあとは琵琶湖の花火大会には行こうと思ってます。
一枚これってのを撮ってみたいです(*^^)

※スキン変更しました…どうですか?
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-28 05:23
>シビスケ おはよう!
そっちは豪雨で大変だったでしょ?大丈夫やった??
花火はとにかく一回行っておくと練習にもなるし、シビスケは感が良いから撮れると思うよ!
でも関門海峡花火大会か~~。
先日むらごんさんに聞いたけど橋を挟んで合計100万人の人出らしんじゃんw( ̄Д ̄;)w
場所取り大変そう~~('〇';)
でも頑張れ九州代表!
Commented by やまじい at 2009-07-28 08:42 x
おはようございます。

無理ってすみません(^^ゞ
これなら5m程離れてても字が読めるようになりました(^O^)/
ありがとうございます。

そうですよね。シビスケ様のレスでも仰っている通り1度撮らないと感覚と言うのかな?わからないからね・・・

琵琶湖の花火大会凄そうですね! 期待しています!!
思いっきりプレッシャーあたえて(爆)
Commented by sakurahinahina at 2009-07-28 11:02
お疲れ様です(^^*)

花火の迫力Σ(゚ロ゚;)
凄いです。

人混みの撮影は大変ですよね(^ー^;)

ロウソクの灯りって好きです。


あははははは。
シビちゃんが花火大会の写真狙ってた(笑)
Commented by 雅☆ at 2009-07-28 12:46 x
毎度です。

今回は花火を取られたんですか。
どれも素晴らしい構図で決まっていますね。
しかもいい場所をキープしたんですね。

私は苦手な花火撮影、来年当たりからチャレンジしたいと思います。
それまでmoroyanさんのお写真で勉強です。
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-28 20:42
>やまじいさん いえいえ このスキンの方が僕も気に入りました。
自作できれば良いんだけど…まだ能力が(^^;

花火は、僕の写真程度ならやまじいさんなら簡単に撮れると思います。
ただ何というか…僕もそうですが「よっしゃ~~!」っていう一枚が今のところ有りません。
こんな一枚を撮ってみたいです。(GANREFの人です)
http://ganref.jp/m/fujiyama3776/portfolios/photo_detail/bf181a6f84123e1b7e8e790d5706e9af

それにアート風な撮り方も有るみたいで結構奥が深いみたいですね~♪
琵琶湖頑張ってきま~~す(; ̄ー ̄川
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-28 20:46
>いっちゃん  こんばんは!
ここの花火大会は案外すいてたのよ(*^^)
福井の田舎の方だからかな?
目的は水中花火…でもロウソクとのコラボにすれば良かったよ!

シビスケは超人気の花火大会に行くみたいね(^^;
場所取るのが大変そうだけど…
いっちゃんに自慢できるようなの撮ってくる事を祈ろう(*^^)
でも彼はセンス良いから大丈夫かな。
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-28 20:52
>雅☆さん こんばんは。
はい…バカみたいに高浜まで行ってきました(笑)
場所は…実は水中花火なので波打ち際に出たのですが
皆さん砂浜後方からロウソクと花火のコラボを狙っておられまして
今な前で撮るバカは僕ともう一人のカメラマンさんだけでした(-o-;

宮島の花火で鳥居を入れてないのと同じですね…
だから空いてたのでした(笑)
あと人も少なめでしたよ!

僕も今年は練習です…来年は関東で撮ってみたいです♪
Commented by tsururi at 2009-07-28 23:53 x
ご無沙汰です。
きれいねー
水の中から花火が上がる様子、わかりますよ
琵琶湖の花火も行くの?
すごーい人出で大変そう
((+_+))
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-29 06:03
〉tsururiさん 久しぶり(^^)v
親子連れを見つけるとさり気なくチェックしてるんだけどね~(笑)

琵琶湖の花火大会は行くつもり!
場所を草津側にするか大津側にするか迷ってるけど…人出はどちらも凄そうね!
35万人だって(*_*)

tsururiさんは家から見えるよね~?
Commented by やまじい at 2009-07-29 21:56 x
リンク先見ました♪ 素敵な写真ですね。
天候のいい日でほぼ無風ならmoroyan様でも楽勝でしょう。
先に富士山を撮ってその上に花火乗せれば・・・
moroyan様なら1発でOKですよ^^
でも、運良く花火の日にこの写真みたいにほぼ無風と言う条件は難しそうですね。
Commented by tsururi at 2009-07-30 01:02 x
あはは
こちらも、それらしき車はチェックしてまーす。
うちは北向きなので、部屋からは見えません(/_;)
駐車場の屋上に上ったらチラリとでも見えるかなあ。
8年ほど前に観覧席のチケットを取って見に行きましたが
行き帰りの電車がすんごいことになってましたよ。
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-30 06:34
〉やまじいさん 見て頂けましたか、綺麗でしょ?
プロも褒めてましたから。
あれは冬の花火ですが月も出て明るいほうが富士山も写りやすいと言っておられました。
チャンスは僅かしか有りませんが次期冬は狙いたいと思います(^^ゞ
Commented by moccori41moroyan at 2009-07-30 06:48
〉tsururiさん おはよーございまーす。
春はマックスバリュで足上げて寝てたよ(笑)本屋もあるから写真関係の雑誌見に行ったり…泥だらけでボッさーだから見られると困るかも^ロ^;
最近は高架の解体してるでしょ…あそこにたまに出入りしてるよ。

花火大会は行きの場所確保と帰りの大渋滞が問題。
だから去年までは行かなかったもん!
Commented by hanami_yagura at 2009-08-01 01:08
こんばんは。
二枚目のショットいいですね~^^!
水中花火は、炸裂する音も独特ですが・・
造形美もいいでしょ?
6枚目のショットも乙ですね~
的確に捉えてますね。
キャンドルを同時にフレーミングさせれば、さらにgoo(^^;

眼を凝らして見れば、次に水中花火を上げるポイントへ舟が移動
するのがわかりますよっ(^^)

自分は、若狭へは行ったこと(花火)はありませんが
三国では、そうでした(^^)

それにしても・・
moroyanさんの行動力には、驚かされます(笑)
ますます、磨きが掛かって来て拝見するのが楽しみですね。

コメ遅れまして、ごめんね。。。
Commented by moccori41moroyan at 2009-08-02 08:38
>hanami_yaguraさん おはようございます(*^^)
バカみたいに十数年ぶりに高浜まで行きました。
若いころはよく行ったのですが…

水中花火の造形美は素敵ですね♪
あれをもっと上手く撮ってやれればいいのですが
まだまだスキル不足です(^^;
そして…ロウソクも一緒に撮れば良かったと後悔してます。
最初は皆さんと一緒に後ろに立ってたのですが、どうにも前で撮りたくなって(笑)失敗でした!
来年はまた行きますので、目を凝らしてリベンジです(笑)

珍しく暫くブログの更新等なかったので体調でも崩されたかと少し心配しましたよ~。お変わりなく何よりです(^^)


<< 彦根花火大会2009 佐用町の向日葵 >>