3年ぶりの北岳へ LAST

朝方、3時半ごろモソモソと起き出して北岳の山頂へ
夜中からの雲海も益々深くなって

日の出…
焼けはなかったけれど雲海に日が射してこれはこれで綺麗です

山頂で思い思いの朝を迎える人達

仙丈ケ岳方面
北アルプスの見えてます

甲斐駒方面
八ヶ岳連峰も雲海に浮かんでます

影北岳の映る雲海
その向こうに中央アルプスが浮かびます

写真的に劇的な朝ではなかったのですが
でも凄く贅沢な光景を見せてもらった気がします☆

スマホで撮ったおまけ映像

雨の中、無理して登って良かったとそう思える今回の山行でした

帰りは久しぶりに八本歯から下山しました
もう二度とここからは下りません(笑)

最後に 北岳と山で出会った人達に感謝(‐人‐)

by moccori41moroyan | 2016-10-19 00:08 | 撮影登山 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/23298394
Commented by jt at 2016-10-19 00:53 x
こんにちは jt です。

素晴らしいものを拝見しました!濃密な大雲海が圧巻です!moroさんはいい時にいかれますね

夜な夜な肩の小屋から山頂へのナイトハイクですが、ルートファインディンクは問題なかったですか?
以前ナイトハイクした時は、小太郎尾根-肩の小屋間でペイントが見えなくて道に迷い、岩場を超えられなかった事があります。

ちなみに、「八本歯から下山しました。もう二度とここからは下りません」ってどういうことでしょうか?そんなにつらいんでしょうか
Commented by ruolin0401 at 2016-10-19 17:50
拝見させて頂きました。
素晴らしい雲海を撮られていてお見事です。
現地に行っているようで堪能しました。
Commented by moccori41moroyan at 2016-10-19 23:21
> jtさん

ご覧いただきありがとうございます!雨上がりの何がしかを期待して登ったのですが雲海に出会えたのはラッキーでした。

ナイトハイクですが…やはり昼間よりは遥かに道迷いの危険性が増しますね。
肩の小屋から北岳山頂へはほぼ問題なく(遠くに先行者もおられましたので)でしたが
前回の仙丈ケ岳では小屋から小仙丈へ行く途中で一度道を間違えました・汗
それと小太郎尾根の分岐の辺りでは自分も初めての時(昼間の下山時でしたが)うろうろした記憶があります。

八本歯は実は二度目なのですが、丸太の階段を調子に乗って下りてたら脚に疲労がたまり途中からまともに歩けなくなりました(^^;俗にいう膝が笑うってやつでこんな経験は初めてで難儀しました。
Commented by moccori41moroyan at 2016-10-19 23:24
> ruolin0401さん

ご覧いただきありがとうございます!
雨上がりの焼けか雲海を期待して登りましたが大雲海になってくれて目の保養になりました。
初めて動画撮りましたが臨場感出て面白いですね、癖になりそうです^^
Commented by noah_3776_2 at 2016-10-21 07:45
今回の写真が北岳よりの景色なんですね!
天気も良く富士山はじめほかの山々も見渡せ良かったですね!
大雲海の迫力が伝わってきました。
そして今回は・・・詳しく親切に写真とシンクロした山紹介までありがとう。
写真で見ただけでも山頂の荒れた感じが日本海の岩場にもみえるほど険しいんだね。
Commented by moccori41moroyan at 2016-10-22 11:13
>さんちゃん
おはよう~。そう、これが北岳の景色。
山頂は荒れた感じに見えるけど案外写真ゆっくり撮れるくらいの場所ですよ!
来シーズンは是非一緒に行きましょう。
Commented by Atwight at 2016-10-22 21:29 x
すごいご褒美が待っていたようで、楽しませて頂きました。
朝焼けがあるとよりダイナミックになったかとは思いますが、これは見ていてとてもすがすがしい気持ちになりました。
苦労すると、やはりそれに対する結果はついてきますね。
本当にさすがです。^^
Commented by soran92 at 2016-10-23 03:26
こんにちは!
北岳行かれたのですね!どの写真も素晴らしいです。
ここからの眺めは360度、ホント絶景ですものねぇ~
月末に行く予定でしたが、諸事情により中止となりました^^;
Commented by moccori41moroyan at 2016-10-24 05:59
>Atwightさん

雨のあとには何かがあると期待して登りましたが(あとトレーニングを兼ねて)まずまずの光景に出会えてフラストレーション解消しました。
バルブしましたがアトさんのような綺麗な色が出ませんでした(^^;
Commented by moccori41moroyan at 2016-10-24 06:36
>soranさん

実は山頂でじっくり撮影するのは初めてなんですよ(^^;あまりいい印象がなかったのと小屋周りでテント等を入れて撮るのが好きだったので...
でもやはり山頂は山頂ですね、かなり良かったです(笑)次回行くときは最初から山頂でじっくりやりたいと思います☆