4時間の周極星撮影


なんか久しぶりの更新です。


前回は2時間の周極星撮影(北天グルグル)をしたのですが…
「北極星は富士山の山頂だろ?!」
っと宇宙からの声が聞こえた気がしたので撮りなおしてきましたよw

今回は月もなかったのでフィルムで4時間やってみました。
a0118466_6262332.jpg

※お店でスキャンしてますがプロラボレベルではないので見苦しいのはご勘弁ください。


かなり慎重に構図決めたんですがもう少し右に振っても良かったでしょうか?
あと画面下のすすきに光が入ってしまったのも悲しいですね。
プリントするならトリミングするか或いは潰してもらうかになるんでしょうね。

さて視野率90%なのがやはりどうしても見にくいので遂に固定ピントフードを中古で買いました!←今頃か?!というツッコミはなしで^^;
視野率が100%なのとファインダーも明るくなる?らしいので次回撮影が楽しみです。

これで心の視野率も広くなればいいのですが~(・∀・;)
[PR]
by moccori41moroyan | 2015-02-24 07:10 | 星景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/20925797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noah_3776_2 at 2015-02-25 07:46
長時間露光お疲れ様でした。
冬でカシオペアが左下に回ってきてるので夜中から明け方の4時間でしょうか?
この時にあのアクシデントが起こったんですね!星の切れてないしズレもないのが凄い。
意外に車が走っても揺れないんですね。
Commented by moccori41moroyan at 2015-02-25 10:26
*noah3776さん
薄明の頃にはカシオペアは既に10時の方向辺りにいるので今回は19:55~24:00までの露光ですね。
三脚は平地なのでGitzo3型アルミを(笑)さすがに相当慎重にセットした(^^;
何度も迷って構図優先で対面にセットしたんだけど後から来た人にビックリさせて申し訳ないことしたよ。5回くらい謝ったけどね( ̄▽ ̄;)
Commented by びくこな at 2015-02-25 15:56 x
4時間は大変ですよね 特にデジタルとの併用だったりした場合、どっちつかずになりますし...
固定ピントフード、逆像になるので頭の中での変換が必要になったりしますが、明るいのは助かります 大昔からアイレベルは外しっぱなしでずっとつけっぱしてます
それにしても4時間もの長時間露光で露出を合わせるのはさすがですね♪
Commented by のん at 2015-02-25 20:59 x
周極星の中心北極星が富士山の真上にきており、画面全体に渡り、円形の位置が上手く光綺麗に纏まっておりますので凄いなと思わされます。
上手いですね(≧∇≦)
Commented by noah_3776_2 at 2015-02-26 07:28
そっか。夜中までだったんですね。言われたら日没後に七つ星が登ってくるから、カシオペアが見えるのは夜中までって事になるもんえ。失礼しました。
Commented by moccori41moroyan at 2015-02-26 10:38
*びくこなさん
フィルムで長時間やるとその間さてデジタルをどうしようかと?と迷ってしますね(^^;今回はデジタルも長時間にして車で寝袋に入ってましたが一晩に撮れる枚数が限られるので勿体なく感じたりもします。
びくこなさん固定ピントフードを填めっぱなしなんですね、さすが生粋の星屋さんです。
露光時間は人に教えて貰ったりしてやってはますが何度も失敗してますよ(汗)
Commented by moccori41moroyan at 2015-02-26 10:44
*のんさん
いえ、まだまだですね~(^^;条件の良い日にもっと上手く撮ればもう少し印象的に撮れると思うのですが。
次回は少し違う条件で撮ってみようかと思ってます。
Commented by moccori41moroyan at 2015-02-26 13:40
*noah3776さん
自分もここまで細かく意識するようになったのは最近だから(笑)
もう少し早い時間からやっても良かったと思うけど。※実はこれの前に50分ほど前に一度やり始めたんだけ薄明直後だったのでびびってやり直したというw
Commented by soran92 at 2015-03-01 06:09
4時間の長時間露光ですか!?凄い!
フィルムカメラならではの素敵な作品ですね!
モロヤンさんの行動力にも頭が下がります。^^
Commented by moccori41moroyan at 2015-03-02 09:46
*soranさん
お返事遅くなりました。
4時間と言ってもジッとしてる方の4時間なので全然です(^^;
今年は白谷ノ丸以降は山に行ってないのでそろそろ活動しないと登れない体になりそうです。
<< 久しぶりの星空と「君の知らない物語」 雪の白谷ノ丸 >>