気分だけラブジョイ彗星・笑


このところ話題?のラブジョイ彗星・・・実はいまいち興味が湧かなくて^^;
且つ、そもそも彗星を撮れるような機材もないので無視してたのですが。
いま昴との位置関係が良くって広角レンズなら普通に固定で撮れるよ・・・って教えてもらって
じゃあ撮ってみる?って事で富士山遠征の帰りに撮ってきました。


場所は琵琶湖能登川付近
富士山周辺と比べるとやっぱり暖かいですね^^
a0118466_114167.jpg
【Distagon T*2/25ZE】 F2.5 ・ISO1600 ・20秒

だから何?? 
『ラブジョイどこやねん?!』 って感じですよね(笑)




a0118466_1163920.jpg

因みに此処です、念のためw





試しに望遠ズームでも撮ってみましたが当然流れます(汗)
a0118466_120196.jpg
【EF70-200mm F4L】 135mm ・ F4.0 ・ISO6400 ・ 8秒

F2.8Lなら何とかなったのかな?
どちらにせ彗星の尾までは全然写りません。
尾が写ると俄然、彗星らしくなるのですが…残念^^;

でも、 “彗星写真と言うのは 自分の眼で観て カメラがある人は撮る その事に意味がある”
と教えてもらいました、何だか説得力が有りましたよ(笑)
[PR]
by moccori41moroyan | 2015-01-20 01:41 | 其の他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/20757137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HANABI at 2015-01-20 23:11 x
この彗星は尾をあまり曳かないみたいですよ。
Commented by moccori41moroyan at 2015-01-21 10:04
*HANABIさん
本年も宜しくお願いします(^^)
おぉ、そうなんですね…。
専門で撮ってる方は追尾やコンポジットで上手く尻尾をとらえてたので、自分の撮り方が悪いのだと思ってました。
<< 天照教林道で周極星撮影 元旦・三ツ峠 >>