大宇陀本郷の瀧桜(又兵衛桜)



奈良県宇陀市大宇陀本郷にある樹齢300年と言われる瀧桜
黒田官兵衛に仕えた黒田八虎の一人・後藤又兵衛縁の桜であることから
通称:又兵衛桜と呼ばれています。
(そんなことは既にご存知ですよね~、偉そうにすいません^^;)

今年はNHK大河ドラマで 『軍師官兵衛』 が放送されてることもあり
先週の日曜日、3年ぶりに会いに行ってきました!


a0118466_2329759.jpg

生憎この日の夜は雪が降ってきて(汗)薄っすらとですが積もりました。
そのため星空いまいち、到着時はギャラリーなし!
又兵衛さんの足元で雪の中、ひとりフラッシュマンしてました^^;
後ほど一人追加、この方もフラッシュマンでしたので…問題なし。


深夜回ったころから空が時々晴れてきて星が少し見えるように…
なので今度は川の手前から広く撮ってみました。

a0118466_23291439.jpg

看板やら柵やら色々写り込んで遠景はいまいちですね。


a0118466_2330142.jpg


天の川もあまり綺麗に写ってくれませんでした^^;
星が出てくる頃になるとカメラマンも増えて・・・





朝のほうが妖艶で綺麗かもですね

a0118466_23303387.jpg



a0118466_23302012.jpg



白木蓮・・・ですか?
a0118466_23521297.jpg



a0118466_2354431.jpg



又兵衛と白木蓮
a0118466_235592.jpg




天気がいまいちだったのですが、朝にはしっかり砲列が出来てましたw
帰り道が混む前にさっさと脱出してきました^^
[PR]
by moccori41moroyan | 2014-04-14 00:04 | 星景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/19676671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なつ at 2014-04-14 17:55 x
moroyanの枝垂れ桜
のアングルは 樹齢の年齢より ダイナミックで最高のアングルです 難しい桜を絵にしていると思います
思わず わぁ~それそれ いいな~ みたいな
私も枝垂れ桜は 一番最初に探しますよ
見せてくれて、ありがとうございます
Commented by HANABI at 2014-04-15 00:48 x
これは素晴らしい写真ですね。
特に夜桜の写真が幻想的で素晴らしいです。
Commented by sho-m1228 at 2014-04-15 09:44
又兵衛桜!
憧れの桜です。
人気の桜で、とても混むと聞きました。
暗いうちから色々な方法で撮られてて素晴らしいです。
自分は近所の神社に夕方ちらっと行って終わりでした(・∀・;)

妖艶さと迫力が魅力ですね。
いいですね(●^o^●)
Commented by seroko4320 at 2014-04-15 21:31
これが、かの又兵衛さんなのですね。
素敵ですぅ~~~♡
Commented by moccori41moroyan at 2014-04-16 04:05
>なつさん
いえいえ、被写体の又兵衛桜が素晴しいので誰が撮っても絵になると思いますよ~^^
アングルに関しては試行錯誤はしてますが…もっと妖艶に撮れないものかと思ったりしてます。
Commented by moccori41moroyan at 2014-04-16 04:10
>HANABI さん
HANABI さんに誉めて頂くと恐縮してしまいます~^^;
夜桜と満天の星空…を期待してたのですが今年はこんな感じに。
雪と桜は一度は撮ってみたかったので結果オーライです^^
Commented by moccori41moroyan at 2014-04-16 04:19
今年のFBは又兵衛桜の写真が多かったですね~^^
皆さんお上手で困ります(汗)
ここは特に朝が混みますね。
遠景の田んぼの土手には砲列が出来ます(笑)
桜の足元に行くと遠景チームの邪魔になるので「お~い、邪魔や~!」と罵声が飛ぶとかww

余談ですが自分は阿智村の駒つなぎの桜も好きです♪
Commented by moccori41moroyan at 2014-04-16 04:23
>serokoちゃん
あれ?行ったことなかったの~?
機会があれば行って下さいね。
seroやんならもっともっと綺麗に撮ってあげられると思いますよ^^
Commented by さんた at 2014-04-16 06:33 x
良い時にでかけたようですね。
雪と桜ってそうそうないですから、引いて撮った写真が一番印象的です。この日は雪あり星ありで楽しめたんでしょうね。今年は駒つなぎに行ってみたいです。
Commented by moccori41moroyan at 2014-04-17 07:35
>さんちゃん
天気悪いのはわかってたんだけど人も少ないだろうし朝靄とかでるかも?と期待して行ったら雪が降ってきて(笑)ビックリ&ラッキーだったよ(^^;星は出る予定無かったけど天気が早く回復したみたいで良かった。
<< 大台ケ原で天の川 フィルムで撮った昨秋の写真 >>