冬期・高ボッチ高原 2012.1月

雪景色を期待して冬の高ボッチ高原へ出掛けてみました。
林道閉鎖中なのでアスティ片丘の登山者用?駐車場に車を置いて登山道を登ります。

出発はAM2:45
前回は登りでシカさんのトレースを追い掛けて大失敗、下山時に思いっきり道に迷ったので
今回は鉢伏山界隈の25000分の1の地図を山道具ショップで購入し持参です♪
(まあ読図能力は怪しいのですが…)
ただ有難いことにこの日はトレースがバッチリ!
凄く助かりました♪

途中でいつもの事ながらお腹が痛くなり・・・(大汗)
-10℃は有ろうかという雪山では勘弁して欲しいのですが、仕方なく雉子撃ち{{ (>_<) }}

さて身も心も軽くなったところで登山再開。
暫く歩くと今度は地図を落としたことに気づき探しに戻ってここでまたロスタイム。
一向に前に進まず焦りながらもようやく牧場に突き当たりました!
本来の登山道は確か牧場を迂回するのですがトレースもついてるので今回も牧場を突っ切ります。
(念の為、帰りに広い牧場から登山道に戻る時の目印を柵に括りつけておきます。)

残念ながら思ったほど雪は有りませんでした。
…今年はどこも雪は少ないのでしょうか…

ひたすらトレースに沿って歩きます!
暫く歩いて、振り返って松本方面を…この時点で5:29
a0118466_22482311.jpg


まだ鉄塔すら見えませんが、黙々と歩きます。
でも雪面が月に照らされて何となくいい感じです。
a0118466_22534274.jpg


さらに歩いて行くと、やがて空が色づき始めます。6:08
a0118466_22551590.jpg


また夜景を撮り逃がしました( ´゚д゚`)
山頂まで行く時間もないので林道沿いのポイントで我慢します。6:18
a0118466_22593553.jpg



冬の高ボッチはやはりそれなりに寒く気温は-14℃〜-15℃
寒いのと、チョット嫌な事が有ったのと、あと鉄砲でのシカ追いが有るらしく
流れ弾などが怖いので撮影もそこそこに直ぐさま下山しました。

下山時に見た槍穂が朝日に染められなかなか綺麗でしたよ。7:03
a0118466_23171012.jpg


帰りはザクザクとすんなり下山。
途中転倒一回(-_-;)

おまけ7:37
a0118466_23232948.jpg



ちょっと期待した雪景色もなく残念な結果になりましたが
今度雪がしっかり降った時にでもまた登ってみようと思います。
下山・・・8:45
[PR]
by moccori41moroyan | 2012-01-09 23:26 | 富士山 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/14375620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さんた at 2012-01-10 20:55 x
貴重な写真を撮影するのに必死だとは思うけど、大事な地図は落とさないようにね。
しかし、必死に登ってる方には申し訳ないのですが、何故かいつも読んでいると笑ってしまう箇所があるのは何故でしょう?
7時03分にビーナスベルト最高!
寒い中お疲れ様でした。
Commented by jt at 2012-01-10 23:19 x
お疲れ様でした。高ぼっちは雪景色なんですね~。アスティ片丘までは雪なかったのですか? 京都のかたでもスタッドレスお持ち?
それにしても3時間半の登山は厳しいですね。しかも登山道がないところを歩くんですよね…。凄過ぎます(⌒-⌒; )
Commented by moccori41moroyan at 2012-01-11 08:01
>さんちゃん
お早うございます。

いつも笑われるのは・・・
やはり笑いを大切にする関西人の血が流れてるせいでしょうか?(違)
元来の鈍臭さがそうさせるんだろうね(^-^;





Commented by moccori41moroyan at 2012-01-11 08:18
>jtさん 
お早うございます。
ご訪問有難うございます^^

僕は通勤で滋賀と福井の県境付近の結構雪が降る場所を通るので冬には必ずスタッドレス履いてるんです(^^ゞ

登山道はちゃんと有るんです。
書き方が悪くてすみません(^^;
ただ少し雪のせいか不明瞭な箇所もあり、牧場からの帰路で前回迷ったので地図を持参しました。
あと所要時間はアクシデント&撮影時間等込みの時間なので本来は二時間半程度の行程だと思います^^

機会が有れば是非登ってみてください(^^)
Commented by hanami_yagura at 2012-01-15 12:21
新年早々ドラマチックな登山・撮影をしてますね(^^)
-14~-15と聞いて、こっちまでブルブルです。
2枚目の星空景イイですね。
これでどれくらいのSSですか?
Commented by moccori41moroyan at 2012-01-15 16:59
>hanami_yagura さん 

こんにちは~^^
ドラマチックと言うかなんというか(;^ω^)
ブログタイトルのとおり、ドタバタな撮影ばかり続いてますw

2枚目ですが
ISO3200  F4.0  SS13秒  となってます。

明るいレンズ… F1.4 とかだともっと綺麗なんですけどね^^;
Commented by so-photo at 2012-01-16 08:35
美しい光景ですね!
2枚目が特にすきです
こんな星空、暫く見てないです^^
Commented by moccori41moroyan at 2012-01-17 16:48
>so-photo さん
今頃になりましたが本年もどうぞ宜しくお願いします^^
星空の撮影は星を止める方が雰囲気が出てそれらしく見えるのかもしれませんね...画質は別として(^^;
冬の内に星空、是非見に行って下さい♪
Commented by 花音 at 2012-01-27 22:29 x
初めまして!
ツイッターから来ました。
私の拙いブログをリツイートしていただき、ありがとうございます。(*^_^*)

前にも夜景を見せていただきましたが、すごく綺麗な写真ですね~♪
こんなに素晴らしい夜景の写真、憧れます。

一枚目ですが、明るいのは月ですよね。
この写真はどんな設定で撮影されるのでしょうか?
私には夜景は難しくて良く撮れません。^^;

高ボッチ、名前だけは聞いた事があります。
諏訪湖が眺められる高台でしょうか?
夜中に登っているのですよね。
道が見えなくて不安でしょうね。

私ももう何年も前になりますが、夫と甲斐駒に登る時、仙水小屋から暗いうちに、仙水峠まで登った事がありました。
ヘッドランプだけでは登山道が良く分からなくてとても不安になった事を思い出しました。

素晴らしい写真見せていただきありがとうございます。(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします。

Commented by moccori41moroyan at 2012-01-28 23:39
>花音さん
お返事が遅くなりました(^^;
Twitterからわざわざお越しいただきこちらこそ有難う御座います^^
岩殿山からのお写真見ながら『この人は本当に富士山好きなんやなー♪』なんて思ってました(^.^)
あそこからの夜景もきっと綺麗でしょうね!その夜景ですが案外簡単に撮れますよ。
設定ですが...BLUBっていうモードで撮ってますよ。ブレない様に三脚にカメラをセットしてリモコンを使います。ISOは100か200で。数秒から数十秒、長い時は数分~数十分シャッターを開けています。この夜景なら数分で良いと思います。絞りは僕の場合はF5.6~F11くらいでしょうか?ピントはカメラに任せました♪
三脚とリモコン...何よりもこの2つが大切だと思います。(お持ちだったら御免なさい・汗)
後は試行錯誤で何とかなりますよ^^是非是非チャレンジしてくださいね!

そして、こちらこそこれからも宜しくお願い致します(__)

<< 凍てつく夜 2012年 1月のPC壁紙ca... >>