人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近感銘を受けた写真集とフィルム富士山

最近、仕事中に時間が空くと、よく本屋さんへ行きます。
滋賀県には割と大きな本屋さんがあって駐車場も大きく仕事の車も楽に停めれるので
かなり頻繁に利用してます。
もちろん写真関連のコーナーがお気に入りで、色々な写真集を見せてもらってるのですが
(写真集はなかなか高くて購入とはいきませんので拝見するだけです・・汗)
中でも最近特に感銘を受けたのが、山岳写真家・菊池哲男さんの「山の星月夜」でした。
http://www.t-kikuchi.com/books5.html

富士山の写真集ではなく夜の山をテーマにした写真集ですが、夜のアルプスと街や雪山と星空等、
様々な夜の山達がとても美しく撮られていました。
そして、そこに行かなければ撮れない写真の存在感に感動してしまいました。
お陰で以前から自分の中で燻ってた夜の山への憧れが少しずつ強くなってきて・・・

さてどうしたものか?
山のことはほとんど知らないし、怖がりの自分ですから山への恐怖心も当然有ります。
取り敢えず山関連の本を買いあさって読んでるのですが、デビューはいつの事やら(笑)

でも今、登りたい山が一つあります!
天候が良ければ富士山も撮れます♪
それが八ヶ岳です^^
出来れば今年中に登ってみたいのですが・・・

8月29日に八ヶ岳方面に行ったのはそう言う訳でした。
八ヶ岳の本を買って読んでたら居ても立ってもいられなくなり現地に向かってしまったのですが。。。
行っても夜だから何にもならないのに、行けば気が済む性分でして(汗)
帰りには富士山も撮影できたから良かったです。

そう言えば甘利山での富士山撮影を終えて降りてきたときに年配の登山愛好家の方と
お話しする機会がありまして、日本300名山の内288登られたそうです!
『山の向こう側は別天地ですよっ』と仰ってたのが印象的でした。
なお冬の八ヶ岳に行きたいと言ったら・・
「物事には何でも順序がありますから、いきなりは無理ですよ!」とご忠告を頂きました。
この時点で山を舐めてますね、反省です<(__)>

って事で後2ヶ月程度の内に登らないといけませんが、果たして実現するのかしら?


写真は本文とは関係ない8月29日の甘利山からのフィルム写真です^^;
最近感銘を受けた写真集とフィルム富士山_a0118466_22513898.jpg


最近感銘を受けた写真集とフィルム富士山_a0118466_22521665.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
宜しければワンクリックお願いいたします<(__)>
by moccori41moroyan | 2010-09-09 22:55 | フィルム撮影
<< 赤富士のプリントを頂きました! 南国調カフェ&レストランと白髭... >>