三室戸寺~あじさい寺~と三脚禁止


京都にも「あじさい寺」と呼ばれる有名なお寺があります。
ここ三室戸寺には紫陽花1000株があり、先月までの土日は
夜間のライトアップもされてたみたいです。

今頃 紫陽花?
そうなんですもうピークは過ぎてて八割が枯れかけていました。

a0118466_2343798.jpg

久しぶりの花撮影・・・手持ちは苦手でピン甘です。


ここは昼も夜も三脚禁止です。
なのに三脚を堂々と立てて撮影してる年配のオバサマが今回もいらっしゃいました。
近頃撮影禁止の場所が増えてますから、その意味でも気になります。
やはりこういうときは「ダメですよ。」と一声かけるほうがいいのでしょうか?

暫くして、思いっきり場内マイクで注意されてましたが。
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-07-04 23:17 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/10923186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vidro-lautrec at 2010-07-05 01:12
こんばんは。
こちらの紫陽花は多くの写真家さんが撮っていらっしゃいますね。
当人のモラル意識の問題ですが注意する時の言い方には
私も気を付けています。たとえば「あれっ、三脚良いんですか?
私の勘違いかな?良いなら私も使おうかな~。でももう一度注意書き見てきますね(笑顔を絶やさずですけどね^^)」なんて言いながらそこへは絶対戻りませんけどね。ある場所では撮影の邪魔になるからと花を折る人がいるみたいです。残念なことですね。
Commented by [JAC]HANABI at 2010-07-05 01:28 x
航空祭で脚立禁止なのに、脚立にどうどうと登って撮影して、他の観客の視界を悪くしている年配のカメラマンがいました。
しかも注意した年配の観客に罵声をあびせていました。
Commented by 雅☆ at 2010-07-05 11:41 x
紫陽花いいですね~!
私も最近は花を撮るのがマイブームになっていて、夜景なんてほったらかしです。(笑)
確かに手持ちは私もあまり得意ではないんですよね。
だからといってどこでも三脚というのもいけないことで。(笑)

三脚使用禁止場所はちゃんと守ってほしいですよね。
その場に出くわしたら私だったら・・・邪魔になったら注意するかもしれません。
向こうがキレたら私もキレましょう。(爆)
そんな自分も中止しなきゃいけませんね。(汗)
Commented by yukiko-5-bluesky at 2010-07-05 12:23

凄く綺麗だね…
ユキはこんなに、葉っぱ深い色にならないんだよなぁ~

んん~なんでだろ(×_×)???

くだらない質問…(+_+)/
一脚ならいいの???
Commented by moccori41moroyan at 2010-07-05 18:16
>vidro-lautrecさん
お疲れ様です~。
そうなんです、ここは有名ですから皆さん早くから撮影されてますよね。ホント今更なんです^^

そうですね、三脚の件は言い方に気をつけて注意すればいいのかもしれませんね。
あまり目くじら立てるのも嫌なのですが、ただカメラマンが煙たがられる事がない様に気をつけたいですね^^
Commented by moccori41moroyan at 2010-07-05 18:25
> [JAC]HANABI さん こんばんは!
そんな事もあるんですね~、ビックリです。
私の年配の知人も富士山で結構嫌な思いをさせられてるらしく、嘆いてました。
自分さえ良ければ・・・って考えは控えたいですね^^
Commented by moccori41moroyan at 2010-07-05 18:36
>雅さん、お疲れ様です~^^
雅さんも花がブームですか!
薔薇とか撮っておられましたね。
僕は雅さんの花と列車の作品が好きです。

雅さんは手持ちでもサクサクと撮ってるでしょ?
僕は必死こいてこれですから(笑)
もっと練習しなくちゃ三脚なしでは何も撮れなくなってしまいそう(^^;

>向こうがキレたら私もキレましょう。(爆)

想像できるから面白い(笑)
でも駄目ですよ~^^
Commented by moccori41moroyan at 2010-07-05 19:01
>ブルースカイさん こんばんは。

まずくだらない質問から(笑)
どうなんでしょ?
同時に一脚も禁止って場所もあるし、そうでない場所も有ります。一脚の方も居られたから良いのかも知れませんね。事前に確認するのがいいですね^^



>ユキはこんなに、葉っぱ深い色にならないんだよなぁ~
これは勿論その場の葉の色にもよるけど。

例えば、色合いの設定を+側にするとか、
ピクチャースタイルを変えてみるとか、

あとデジタルは、
現像や適正なレタッチも覚えると良いですよ。
(僕も色んな方に教わったのを思い出します。)

Commented by yukiko-5-bluesky at 2010-07-05 19:53

ご丁寧にありがとん(*^^*)♪
脚は脚…ね
確かに、我が物顔でどぉ~んとしてる人いるもんね
…美脚なら許す???

フォトショップなら持ってるけど???←こ~いうのを、使いこなすってこと??(@@;??
Commented by London Caller at 2010-07-05 22:06 x
初めまして。
もう綺麗な紫陽花の季節にまりましたね。
ロンドンの紫陽花はもう焦げました。
最近は大変暑いですから。
よろしくお願いします。
Commented by moccori41moroyan at 2010-07-06 06:14
>ブルースカイさん
美脚なら誰も文句は言わないでしょうね♪

僕なら道も譲りますが(笑)

PhotoShop持ってるんですか?
ならレタッチにはそれを使うと良いかもしれませんね。
自分はRAW現像もJPEGのレタッチも文字入れ以外はDPPのお世話になってます。
Commented by moccori41moroyan at 2010-07-06 06:38
>London Callerさん

初めまして^^
遠くロンドンからありがとうございます!
ネットだから関係ないかもしれませんが。
そちらに伺いましたが綺麗な写真が沢山有りました。
そして三ヶ国語で書かれているのにビックリw(°0°)w

ロンドンは暑いですか?
日本は雨ばかりです。

また見に行きますね♪
Commented by yukiko-5-bluesky at 2010-07-06 18:25
やっぱり~(^艸^)ンフッ♪


最近、PhotoShopをもらったんだけど使い方が今一よくわからんです(;_;)

DPPも少しいじったことあるけど…加減が今一(T_T)
ちょっと、いじくってりみます…ありがと(*^_^*)♪
Commented by moccori41moroyan at 2010-07-06 18:48
〉ブルースカイさん

PhotoShopもDPPも確か使い方の本が出てますよ。
<< 蓮の花~三室戸寺~ カレンダーを作ってみました。 >>