西臼塚からの星と富士山

富士宮市にある西臼塚駐車場
北向きに星が撮れる事で有名な撮影地です。

寒いのと車の光が入るのが難点ですね!

(深夜でも飛行機が飛ぶのですか?コンポジットした別カメラには飛行機の光跡が有りました・泣)


自分のカメラたちとともに
a0118466_461860.jpg
KissX2 Tokina11-16mmF2.8
15mm・ISO100・F5.6(約50分)



※前回記事にコメントの頂いた皆さま、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした<(_ _)>
[PR]
by moccori41moroyan | 2010-02-22 04:21 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://moroyan.exblog.jp/tb/10021587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yotuba at 2010-02-22 06:21 x
おほようございます~~
おお!!グレイト!!
富士山って色んな写真が撮れるんですね!!
ずごいな、美しいです^^。
ちなみに何分間ぐらい開いてるんですが?
兄さんが寒さで震えてるのを想像してしまいます~
Commented by yotuba at 2010-02-22 06:22 x
あっ!!50分って書いてあった。
ISO100でこんなに撮れるですね!!
Commented by taka at 2010-02-22 15:05 x
こんにちは はじめましてtakaと申します

以前から富士山の綺麗な写真拝見していました。
とっても感動させていただきありがとうございます。
影響で夜の富士山を撮影に何度か山中湖に出向いています。

いきなり質問で申し訳ありません、デジカメ50分露光でノイズが目立たないのはどの様にされているのでしょう?
僕のカメラ(pentax k10d)だと盛大にのってしまうのでバルブは避けてコンポジットです。
Commented by ユキ at 2010-02-22 15:48 x
お疲れさまo(^-^)o

ホント、留まる事を知らないお人やねo(><)o

こんな素敵な写真が撮れれば、病み付きになっちゃうのもわからない気はない…が…o(≧≦o))

…綺麗 p(^^)q
Commented by [JAC]HANABI at 2010-02-22 20:10 x
凄いですねー。

富士山の上空に北極星を配置して星の渦を持ってくるなんて流石です。
ちょっと残念なのが、左下に写っている三脚にに載ったカメラらしき物体があることです。
Commented by 繊月 at 2010-02-22 20:39 x
あっ!西臼塚駐車場ですね!
私はまだ行ったことないですけど行ってみたいです~

5D2とフィルムでの写真が楽しみです♪
Commented by moccori41moroyan at 2010-02-22 20:42
>yotubaちゃん 
こんばんは~、 あ!褒めすぎ注意(笑)
案外簡単に撮れるんやから^^
ここは暗くて星がクッキリ見える場所だからISO100でも
星はちゃんと写ってくれるんですよ。
まあ、そんなに沢山は写ってくれないけどね(^^;

因みにこの撮影地は駐車場で車も横付けだから
カメラ君達だけが頑張ってましたの(; ̄ー ̄A
それでもメチャ寒いんだけどね。
Commented by moccori41moroyan at 2010-02-22 21:44
>takaさん 
こんばんは、初めまして(^-^)
拙作を以前から見て下さってたとの事…
こちらこそ有難うございます<(_ _)>
山中湖に良く行かれてるのですか?
もしかしたらお会いしてるかもしれませんね^^

ご質問の件…お役にたてるかどうか(^^;
私は星を撮る時は必ずRAWで撮るのですが
ノイズはRAW現像時にノイズリダクション(ノイズ緩和)
処理をする程度なんです。
カメラ側でのノイズ処理は時間が取られるので設定は解除
してますし、他に特別な対策もしてないんですよね。
あ、使用ソフトはCanon純正のRAW現像ソフト【Digital Photo Professional】です。

また撮影に関しては月の有無や月齢・街灯りによる光害などの方が気になりますので、
空や撮影場所の状況を見ながらコンポジットにするかそれとも流すか…
などを決めています。
因みに山中湖周辺は結構明るいので私もコンポジットにしてましたよ。

とまあこんな感じですが…(^^;

ただ最近のカメラのノイズ処理技術の進歩は目覚ましいので
そういった意味で私のKissX2はK10Dよりも1年半後発ですので
もしかしたらノイズ処理能力に多少の違いが有るのかもしれませんね。
Commented by moccori41moroyan at 2010-02-22 21:49
>ユキさん 
こんばんは~。
週末はちょっと向こうにお友達が来ててね^^
初めてお会いする方だったので思い切って行ってみたのです。
それと、もう寒波は来ないって聞いたから冬の澄んだ空気が
名残惜しくてね…

もう暫くは富士山はお休みにします^^


多分・・・(笑)
Commented by moccori41moroyan at 2010-02-22 21:53
>[JAC]HANABI さん
こんばんは~(^.^)
あはは(~_~;) 
そうカメラなんです…しかもMyカメラ(笑)
実は中判で長時間露光・5D2でコンポジットしてて…
その様子をKissX2で撮ってやれ!って感じの撮影でした。
結果的に5D2よりもこっちの方が綺麗に撮れてて(;^_^A

でも、構図を無視した写真…反省してます(^^;
Commented by moccori41moroyan at 2010-02-22 22:00
>繊月さん 
こんばんは~~^^
すみません、何か最近色々サボっちゃってて。
ところで週末は三日月でしたから繊月さんも三日月休暇で
どちらかに行かれてたのでしょうか?
きっと凄い作品を持って帰って来られたのでしょうね!
楽しみ楽しみ♪

フィルムは明日現像が出来あがってきますが…
実はレンズが凍ってしまい多分失敗しています( ┰_┰)
それと、5D2はコンポジットしたのですが…こちらもイマイチでした。
コンポジットも星が写り過ぎると漫画みたいになりますね(笑)
恥を忍んでどこかで出すかもしれませんから笑ってやって下さい^^
Commented by taka at 2010-02-23 10:21 x
おはようございます
と~ってもわかり易く教えて頂き感謝です(^^)/
ありがとうございました。
ちょっと考えながら試してみます。
フィルムの仕上がりも楽しみにしてますね!
Commented by moccori41moroyan at 2010-02-23 14:26
>takaさん こんにちは。
少しでも参考になれば良いのですが…

あ、補足です。
星を撮るときは必ずRAWで…と書きましたが、コンポジットのときはJPEGです。
説明不足でスミマセン。
Commented by civisuke at 2010-02-24 22:40
お疲れ様です
フルサイズ以降ごもKissX2も大活躍ですね
50分露光なんて撮影しているの忘れそうな時間ですね(笑)
レタッチはされているでしょうがノイズも少なくて良い感じですね
自分も星空と富士山撮りたいですね


Commented by ごんのしん at 2010-02-25 00:17 x
あれれっ。 更新早いですね^^
こちらの記事見落とすところでした(^^ゞ
さすがmoro先生! コレはお見事。
空の色も富士山もバッチリですね♪
50分露光ですか~ 寒そう(@_@;)
3台駆使したんですね^^ 
Commented by moccori41moroyan at 2010-02-25 20:39
>civisuke 
RAWデータとDVD有難うね~。
早速GREEで使わせて貰ってますよ~^^
現像時にNRやコントラスト調整…等々してますよ!
でもホットスポット以外はそんなにノイズはなかったよ。
Commented by moccori41moroyan at 2010-02-25 20:49
>ごんのしんさん 
あら(笑)
律義にこちらにも来てくれたんですね~♪
ごんさん…褒めすぎ注意(^^;
その気になりやすいですから(笑)

ええ3台体制で。初代機がヘソを曲げるといけないから
撮影風景を撮らせてみました(^^ゞ
案外この写真が一番気に入ってるかもしれません。
5D2はコンポジット撮影してたのですが…
結果は良くありませんでした(T_T)
<< ふもっとっぱらの夜明け 三ツ峠…余談日記 >>